レトロな事件簿

八雲 銀次郎

文字の大きさ
上 下
37 / 309
3章:違い

7 霊山

しおりを挟む
 「で、これがその山の様子。」
 大臣が懐から何枚か写真を取り出す。写真は少し薄暗い、森の様な場所を移していた。植物に詳しいわけではないが、写っている大半の木々が杉だということくらいは分かった。地面は土が見え、所々に枯れ葉が積もっていた。九条さんがその写真を一枚一枚じっくりと観察していく。
 「これは?」
 一枚の写真で手が止まった。他の写真と変わらない様な気もするが、彼は何かを見つけたらしい。
 「ここ。」
 写真の端の方を指さす。うっすらと、灰色の物が見える。石にも見えなくもない。
 「それ石段ではありませんか?」
 古川マスターが目を細め、写真を覗き込む。
 「あぁ、多分そうだ。そこ行くときに、石段登って来たんだよ。確か数百段登ったところだから、結構しんどかったな…。」
 「数百段って、全部で何段あるんですか?」
 「山形の庄内地区で石段のある山で有名なのは、出羽三山の一角、羽黒山くらいでしょう。確か、石段の数は二千四百段程あると聞いています。」
 古川マスターが少しだけ生えている顎髭を指先で触りながら答えた。
 「聞いたことあるな、確か霊山でも有名だったな…。」
 「レイザン?」
 「響きは少々おどろおどろしいですが、神聖な山であったり、神社が立てられていたりと、一種のパワースポットとしても近年は人気になっていますね。」
 「有名な所だと、青森の恐山。石川の白山。富士山なんかもそうだね。」
 「そんなところで、こう言った事件が起きると、祟りなんじゃねぇかって、地元の人達は噂してる輩も多くてな。」

 さらに、九条さんが写真を捲っていく。
 「で、これが例の最上川の句だ。」
 またしても、写真を一枚取り出す。達筆だったが、かろうじて私でも読めるくらいだ。
 「何か分かります?」
 「いや、さっぱりだ。」
 期待していたわけではないが、少し肩を落とした。
 「でも、これ続きがあるんじゃないか?」
 いつの間にか、目つきが鋭くなっていた。この雰囲気は間違いない、一条さんだった。
 「やっぱり旦那も、気になったか。」
 「まぁな。」
 二人で納得した様に頷き合う。古川マスターも特に気にしてない用だった。分かっていないのは、私だけ…。
 「あの、続きって何ですか?」
 「香織ちゃんは奥の細道って知ってる?」
 「それくらいは知ってます。あの松尾芭蕉のですよね?」
 「そう、この句はその奥の細道の山形で読まれた句。当然その続きや、前の句も存在する。この句は、最上川という川を題材に読んだ句。なのに、死亡原因は海水による溺死。この句の様に川の水を使うのが、好ましい。しかも、場所は山の中。不自然にも程がある。」
 一条さんが一通り見終わった写真をレジ下にあった封筒に入れる。

 「これが、この山中事件の前にあった…。」
 「場所は海。死因は頭部陥没による脳挫傷といったところか?」
 一条さんが写真を取り出そうとしていた大臣を制し、そう述べた。
 「流石だな、まさか死因まで当てるとはな…。」
 「出羽三山。それで思い出してね。出羽三山の三つの霊峰、月山・羽黒山・湯殿山。この三つはそれぞれ、過去・現在・未来を表すとされている。
それを、今回の事件に当てはめてみた。死因が過去。死そのものが現在。俳句が未来。」
一条さんがコーヒーを淹れなおし、更に続ける。
「死因が海水による溺死となると、前の現場は海辺になる。海辺で、溺死以外を選ぶとなると、転落か殴打しかない。でも、転落だった場合、遺体が見つからないケースが多い。だから消去法的に…。」
「でも、どうして、死因の方が過去だって、わかったんだ?」
 大臣が問う。それに答えたのは、一条さんではなく、古川マスターだった。
 「山形で読まれた句の中で、『日本海』を読んだ句がないのです。先ほどの写真の句は、『最上川』と具体的な川の名を示しています。でしたら、単純に海の句を探すのが一般的。違いますかな?」
 少々、自信ありげに彼の方に向き直る。
 「ちょっと、違うね。」
 自分で淹れたコーヒーを啜る様に飲む。
 「川・山・海、この三つに共通する物って何だと思う?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

たとえあなたに選ばれなくても【本編完結 / 番外編更新中】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,335pt お気に入り:2,740

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:0

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,750pt お気に入り:77

激推し学園ミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

占い師さんは名探偵⭐︎Part 2

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

秘密の男の娘〜僕らは可愛いアイドルちゃん〜 (匂わせBL)(完結)

Oj
BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:8

新しいクローズド・サークル

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

処理中です...