レトロな事件簿

八雲 銀次郎

文字の大きさ
上 下
65 / 309
6章:代り

7 色彩

しおりを挟む
 次に格子戸が動いたのは、二人がオムライスを食べ始めた時だった。
 黒い和傘を持った、彰さんだった。二代目が紺色の甚平を着ているのに対して、彼は、濃藍色の浴衣の上に、鳶色の羽織を着ている。
 襟の部分には、店名である『華宵園』の文字が描かれている。
 厨房に居るときは気が付かなかったが、雨が降り始めていた。
 店内に入ると、カラコロと、下駄の足音が響き渡る。
 「日曜なのに、仕事?」
 「まぁね。それより、美味しそうな物、食べていますね。俺も一つ貰おうかな。」
 
 「その包みは何ですか?」
 そう訊ねたのは、彩だった。カウンターに座る際に、カウンターの上に置いたものだった。
 鮮やかな紫色の風呂敷に包まれていたのは、四角い木箱だった。
 「古川さんに頼まれていた物。漸っと手に入ったんだ。」
 自慢気に結び目を解いた。木箱には、達筆な字で、何やら書かれていた。
 箱を開けると、柔らかそうな布に包まれた、鼈甲色のコーヒーカップとソーサーだった。
 ぱっと見では、店で使っているコーヒーカップと同じ様な質感だが、縁の厚みが若干違う様に感じられる。
 「手に入ったといっても、ただ買い手が付かなかっただけなんだけど…。」
 「これ、普通のコーヒーカップと何が違うんですか?」
 「これ、有田焼のコーヒーカップでね。大して古い物じゃないんだけど、古川さんが気に入っちゃって。
 一週間前、買い手が付かなかったら、ただでくれてやるって、じじぃが言っちまいやがって…。」
 最後の方は、二代目と同じく、江戸っ子口調になる辺り、普段はそっちが彼の標準語なのだろう…。
 「普通に買うとしたら、幾らくらいするんですか?」
 「ん~。これくらいの出来なら、高くても、3~5万くらいだと思うよ?
 華宵園ウチでも、2.2万くらいで売っていたから。」
 それでも、高い方だ…。私が自宅で使っているコーヒーカップは百円ショップで買った、どこ焼きかも分からない、安物だ…。
 コーヒー豆も品種や銘柄によって、値段が違うように、器もそれぞれ、それなりの価値がある。
 安かろうが、高かろうが、見る人によっては、また価値も変わってくるのだろう…。
 寧々が売ったという、機材たちも、ちゃんとした値段で、ちゃんと使ってくれる人の手に渡って欲しい。彼女が大事にして行きたかった分、誰かにしれを引き継いで貰いたい。
 
 「香織ちゃん、話は変わるけど、その溶き卵、早く焼いた方が良いよ。」
 「…。」
 
 寧々が到着したのは、私が卵を焼き始めて直ぐの時だった。
 傘を持っていなかったのか、肩と髪が濡れている。
 「ごめん、遅れた…って、彩も居る…。」
 「近くまで来たから、寄ったの。」
 「それより、髪乾かしてきな?この間の九条さんみたいになるよ。」
 『了解。』とだけ言い残し、休憩室に入って行った。
 「彼女が、じじぃが言っていた、寧々ちゃんって娘かい?」
 「はい。もう少し早ければ、私のより美味しい物食べられましたね…。」
 「ちょっと、嫌な臭いがするね…。」
 彰さんが、顎に手を当てて、考え込む様な仕草をした。
 「そんなに匂うかな…。」
 彩がカウンター越しに、フライパンの辺りを嗅いだ。
 焦げては無いはずだが…。
 「いや、玉子じゃなくて、彼女の顔だよ。雨に濡れていて、分かりずらかったけど、今、泣いてたね…。」
 この時から、少しずつではあるが、嫌な予感を感じ始めていた。
 それは、私だけではなく、彰さんも。
 
 仕事では、明るく元気ないつもの彼女だった。だが、一人で居るときや、講義中はどこか、上の空だった。
 一度、何かあったのか訊ねてみたが、疲れているだけ、としか言わなかった。
 気が付けば、彼女の髪の色も、落ち着いた色に戻っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

たとえあなたに選ばれなくても【本編完結 / 番外編更新中】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,335pt お気に入り:2,741

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:0

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,180pt お気に入り:77

激推し学園ミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

占い師さんは名探偵⭐︎Part 2

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

秘密の男の娘〜僕らは可愛いアイドルちゃん〜 (匂わせBL)(完結)

Oj
BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:8

新しいクローズド・サークル

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

処理中です...