上 下
8 / 32

8 会議を仕切るエメラルド

しおりを挟む
※エリアス侯爵視点

 エリアス侯爵家は、実は厳しい問題を抱えていた。お人好しの父上が生前新たに起こした事業が、全く収益を上げてくれない。どれも破綻寸前で、ここまでつぎ込んだお金の回収もできないどころか、年々雪だるま式に借金が増えていたのだ。表向きはまだ体裁を保っていたが、ゴシップ誌や新聞では散々に叩かれていた。

 私は庭園の桜を眺めながら、思わず暗い気持ちになった。癒やしになるはずの庭園もこの整然とした秩序を維持するのに、かなりのお金がかかっていることを思うとため息しかでない。

 しかも、今日はそんな事業を任せている幹部達との会議の日だ。厄介な問題ばかりが増えていく事業に明るい展望はないが、幹部達は皆、この事業から撤退するのに反対意見だった。
 しかし、彼らは約束の時間になっても、一向に私の執務室に現れない。日にちを間違えたのだろうか? 手帖をもう一度見なおしても、やはり今日の日に赤丸がしてあり、時間もあっている。

 なぜ、現れない? おかしいなぁ? かなりの時間が過ぎているのに、呼び集めた5人のうちの、ひとりも来ない。執務室から廊下に出ると、サンディが6人分のカップを運びながら、通り過ぎるところだった。

「どこに行くのだ? お客様が来ているのかい?」
「はい、本日の会議に出席なさっている幹部の方々に、お茶をお持ちするところです」
「は? あいつらはいったいどこにいるのだ?」
「この廊下の突き当たりの会議室ですよ。旦那様のお茶も追加してお持ちしましょうか?」
「あぁ、頼む」

 私は、長い間使っていなかった会議室に足早に向かった。その扉を開けて、目の前に広がる光景に驚きを禁じ得ない。深紅のドレス姿のエメラルドが、朝よりもさらにきらびやかな宝石を身につけて、会議を仕切っていたからだ。  楕円形のテーブルを囲んで座っている幹部達は、苦々しい顔をしながらエメラルドを睨み付けている。

「エメラルド! いったい、何をしているのだ!」
「あら、見てわかりませんか? 会議ですわ。旦那様も空いている席におかけくださいな。さて、皆様。さきほどの説明のように、儲からない怪しげな事業はすぐに中止しましょう。これは絶対命令ですわ」
「いや、それは愚策でしょう? 今までいくら、これらの事業に投資したと思っておいでですか? ここでやめたら、今までつぎ込んだお金が無駄になります」

 エリアス商会を任せている5人の幹部達が、声をそろえて反対した。ここまではいつもの展開だった。私もこれらの事業からの撤退を提案するたびに、彼らから今までの投資が無駄になると文句をつけられてきたのだ。

「このままお金を注ぎ続けて、いつになったら儲かるのですか? 現状を鑑みれば儲かるどころか、詐欺だと訴えられる可能性の方が大いにあります。すでに一部のゴシップ誌では、エリアス侯爵家は詐欺商法をしている、と面白おかしく書いてあります」

「ゴシップ誌などいい加減なものですよ。あれらの商品は画期的で必ず売れるはずなのです。あともう少し宣伝したり改良すれば、きっと爆発的な人気商品になることでしょう」

「開発商品の一つに『永遠の若さのエリクサー』がありますわね? あれの成分を分析させたところ、ただの甘いジュースでした。永遠の若さを維持する秘密の果実は、普通のマンゴーとパイナップルと林檎のようですわね? なのに、なぜ材料の購入費があれほど高額なのですか? しかも誇大広告すぎて、虚偽広告行為による詐欺罪に該当します」

「嫁いできたばかりのエメラルド奥様に、なにがわかると言うのですか。私達が提出してきた帳簿を全部確認したとおっしゃっていますが、そもそも、そんなに贅沢に着飾った女に計算ができるのですか?」
 ジョーセフがエメラルドに詰め寄った。

「この『深紅絹』は、私の実家のアドリオン男爵領の特産物です。要するに私は歩く広告塔ですわ。それと、人を見た目で軽率に判断するのは愚か者だけです。試しに思いついた数字を言ってご覧なさい。私がそれらを全て足した数を即座に答えましょう」

 エメラルドが不敵な笑みを浮かべると、5人の幹部達もニヤリと笑ったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の妹は無能ですが、幸せなので今更代われと言われても困ります!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:915pt お気に入り:3,732

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,150pt お気に入り:2,909

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,845pt お気に入り:258

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:43,872pt お気に入り:879

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,266pt お気に入り:3,098

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,059pt お気に入り:276

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,565pt お気に入り:1,219

処理中です...