上 下
7 / 26

第6話 どうもすみませんでした

しおりを挟む
 ……からだが、重い。手足が鉛みたいだ。

『おい、飯はまだか』

『知らないよ。アタシにきかないでちょうだい』

 しまった、もうそんな時間……?

 起きなきゃ……はやく。

『チッ……懲りずに寝坊か。たいそうなご身分だなぁ』

『あぁっ! お気に入りの披帛かたかけにしわが! まったく、洗濯もろくにできないの!』

 いますぐ起きないと……じゃないと。

『おいユイ! この糞餓鬼! さっさと支度しろ!』

『でないと、わかってるね!』


「──ごめんなさい、すぐにやります、だから殴らないで、おねがいします、おねがいしますっ!」


 飛び起きたそばから、寝台の外へ身を投げ出す。

 半狂乱になって懇願をくり返すけれど、はっと気づいた。

 土下座する僕の髪をつかんで、両ほほをぶつ平手や、僕を罵る金切り声が、いつまでたってもやってこないんだ。

「えっ…………あ」

 僕のへやじゃない。ゴテゴテした宝玉類にまみれた広いだけのあの場所とは違う。

 卓に椅子、寝台、化粧台、きものがけ。すべての調度品が紅木で統一され、清潔感あふれる寝室。

 寝台から転げ落ちるように打ちつけたひたいは、ジンジンと熱を訴える。脳が覚醒してくると、こんどは頭痛にみまわれる。

「そうだ、僕……村を、飛び出して……うっ」

 あの雨夜に起きた凄惨な出来事が脳裏をよぎり、嘔吐えずく。空っぽな胃からは、酸っぱいものがのどにせり上がるだけだった。

 十五年だ。僕を十五年間利用し、廃人寸前まで消費しつくしたあの夫婦は、もういない。殺された。……殺された。

「因果応報だ、ざまあみろ……ふふ、あははっ」

 口から笑いがこぼれる一方で、四肢が小刻みにふるえ出す。

「まさか、ほんとうに死ぬなんて……っ!」

 滑稽だな。「死ねばいい」なんてほざいたのはじぶんのくせに。その先に達成感とか爽快感とか、洒落たものは存在しない。

 あるのは、からだの芯から底冷えする恐怖だけだ。

「はっ、はっ……はぁ、あ」

 ガクガクと暴れるじぶんのからだを抱きしめて、浅い呼吸をくり返す。

 あの男に傷つけられたわけじゃない。だけど、でも、こんなに息苦しいのに、「生きてる」って言えるの?

「いき、なきゃ……」

 絨毯にひじをつき、足の底に力を込めて、思いっきり体重を押し上げた。

 裸足で室内を突っ切り、観音開きの木製とびらをぐっと押す。

「──動くな」

「……へっ……」

 そのときだった。ろくにあたりを見回しもできないうちに、視界を覆う影。

 一歩をふみ出した前傾姿勢のまま、ぴしりと凍りつく僕の喉笛に、ひんやりとした無機質な感触が押しつけられている。

「あんた、何者だい」

 頭上にふり注ぐのは、女性の声だろうか。すこし掠れた低音で、研ぎ澄まされた刃のような響きをやどしている。

「ここが人魚さまのご寝所だって、わかっての狼藉か」

 ……なにを言ってるんだ、このひとは。あんたこそ、どこを見てるんだ。

 つい腹を立てそうになって、あぁ、そうだったとふいに思い出す。

 たしかに、人魚じゃない。

「だんまりか。まぁいい、くわしい話をきかせてもらうだけだからね。いっしょに来てもらおうか──」

「うがぁっ……!」

 沈黙を抵抗と受け取られたのか。

 どす、とみぞおちのあたりに衝撃を食らう。鞘に入った剣が、水平にのめり込んでいる。

 こいつが、のどに突きつけられた硬い感触の正体らしかった。

「……なんなんだよ、もぉっ……!」

 ひっくり返った情けない声が出た。

 それが余計に歯がゆくて、眼球をつつむ水の膜が、にらみ返さなきゃいけない相手のすがたをにじませる。

「……ちょっと待て」

 ところが、次にうろたえたのは僕じゃなかった。

「やけに細いと思ったら……あんた、こどもじゃないか」

 はじめて気づきました、とでも言うように、いまさらな事実に言及される。

 とたん、背部でひとまとめに拘束されていた両手首を解放され、バランスをくずした僕は、尻もちをつくしかない。

「やせっぽちな坊やだね。そこらのかつらの木のほうが、よっぽどすくすく育ってるよ」

「……貧相でどうもすみませんでしたね」

 悪気はないにしろ、盛大にディスられたんだ。恨みがましく返してもゆるされるだろう。

「違った、華奢な美人さん、だ」

「べつに……男なのに、そうやってほめられても嬉しくないですし」

「悪かったって。いきなりどつかれてびっくりしたろ。立てるかい?」

 さっきまでの緊張感がうそみたいだ。

 女性らしい柔和な声音で、謝罪とともに手を差しのべられる。すこしためらって、

「……赤ん坊じゃないんで、じぶんで立てます」

 結局、そんな可愛げのないひと言で一蹴した。

「そうかい」

 生意気な僕に気を悪くするまでもなく、女性はかがめていた姿勢をしゃんと正す。

 ようやく詳細を観察できた彼女は、艶のある紫紺の髪と紫水晶のような瞳が印象的な、いわゆる美女だった。

 ぱっと見では、二十代前半くらいの外見。まなじりはきりっと上がり、僕よりも長身だ。目測で一七〇センチくらいはあるだろう。たぶんだけど。

 そしてなにより、僕を一瞬で拘束してぶちのめした身のこなし。とても素人とは思えない。

「あたしは艶麗イェンリー。ここの室でお休みになってるっていう人魚さまの、護衛をまかせられてね」

 なんだ、そういうことか。

 つまり、その人魚さまの寝所から出てきた不審者だけど、ひ弱そうなこどもだから見逃されたってわけか、僕は。

「ふはっ!」

「なんだい急に。変なきのこでも食べたか?」

 突然笑い出した僕のすがたが、脈絡なく思えたことだろう。

 紫の瞳を細めていぶかしむ女性へ、決定的なひと言をくれてやることにした。

「その人魚さまっていうの、僕だって言ったらどうします?」

 言い終わらないうちに、だれもいない室の、半開きだったとびらの開け放たれる音が、朝の空気にこだました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方を幸せにする方法~狂おしいほど愛している~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:981pt お気に入り:1,673

愛され奴隷の幸福論

BL / 連載中 24h.ポイント:2,243pt お気に入り:1,942

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,458pt お気に入り:275

ほっといて下さい 従魔とチートライフ楽しみたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,038pt お気に入り:22,201

主神の祝福

BL / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:252

花壇担当ですが獣人に愛されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:83

悪役令嬢は双子の淫魔と攻略対象者に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,888pt お気に入り:3,025

処理中です...