上 下
26 / 26

第25話 夜明けの散歩

しおりを挟む
 ゆさゆさ、ゆさゆさ、と。

 軽く揺さぶられる感覚で、僕の意識は浮上した。

 寝返りを打ち、億劫ながらもまぶたを持ち上げると、淡い橙色の色彩が視界に映る。

「ん……マイ……?」

 長椅子で眠りこけた僕は、どうやら麦に起こされたらしかった。

 格子窓から射し込んだまぶしさに、目がくらむ。

 夜明けだ。まだ未明だからか、ひとつ、ふたつとまばたきをしたら、すぐに目が慣れた。

「どうかしたの? 眠れな……っわぁ!」

 寝ぼけまなこをこすりながら上体を起こした僕は、直後、衝撃と圧迫感に襲われる。

「っ……! っ……!」

 ぎゅううっと、そりゃもう痛いくらいに、麦に抱きしめられていたからだ。

 これには完全に目が覚めた。麦へ向き直り、腕を回して、ぽんぽんと背を叩く。

「怖い夢でも見たの?」

 ぶるぶるっ! と麦はかぶりを振る。

「じゃあ、どうしたの?」

 つとめて優しく声をかけ、顔を覗き込むと、鼈甲飴色の瞳がようやく僕を映し出す。

 その瞳は、焦りと安堵がないまぜになったような、複雑な色をしていた。

「────」

 ふいに、麦が口をひらく。

 僕には読唇術の心得なんてない。

 だけど、なんでだろう。

 麦と過ごすうちに、彼がつむごうとしている言葉を、なんとなく読むことができるようになっていた。

 ──どこか、行っちゃったかと。

 ──つれて行かれちゃったかと、思った。

 察するに、麦はふと目を覚ましたときに僕のすがたがないことに焦り、そして僕を見つけて、安堵したようだった。

「もう、何言ってるの。僕が麦を置いていくわけないでしょ? 拾ったのは僕なんだから、ちゃんと面倒を見ます」

 麦を安心させるために、小麦色の頭をなでてやる。なんだか気恥ずかしくて、おどけてしまった。

 そんな僕におとなしくなでられていた麦は、こくりとうなずく。噛みしめるような表情で。

 それから麦は、すっくと立ち上がった。

 かと思えば、僕の袖を、ぐいぐいと引くではないか。

「え、何?」

 わけもわからず立ち上がらされた僕は、麦に手を引かれるがまま、へやの端へ移動する。

 まっすぐに窓辺へやってきた麦は、格子窓の鍵を外すと、両開きの窓を開放してみせた。

 さえぎるものがなくなり、頭上に降りそそぐ控えめな朝陽。

 冴えるような外気が、人の通れる木枠のすきまから、ほほをなでつけた。

「外にってこと? 窓から? なんで? 勝手に抜け出したら、艶麗イェンリーさんたちが……」

 困惑する僕の腕を、ぐいと、ひときわ強く麦が引く。

 ──おさんぽ。

 たったひとこと。その単語分しか、麦は口を動かさなかった。

(気の滅入ることばかりだったから、気分転換がしたいとか……?)

 現代でいうなら、次の授業を抜け出して、遊びに行こうよ、みたいなもんだろうか。

 そんないたずらっぽい提案をいけないと思いつつも、どこか魅力的に感じる自分がいた。

「まぁ、朝ごはんの時間までなら……」

 ほんのすこしの時間なら、艶麗さんたちも目をつむってくれるはずだろう。

 麦も笑って、うなずいた。そして室を見わたし、衣裳がけから羽織を取ると、僕のほうへ放る。

「わわっ……! 麦……!?」

 未明の薄明るい景色に溶け込む暗色の羽織から、僕がなんとか顔を出すころ。

 麦はすでに、出入り口に立てかけてあった傘を手に戻ると、窓のさんにひざを引っかけているところだった。

 ──おさんぽ、するだけだよ。

 僕を振り返った麦が、屈託なく笑う。

 けれど意外なほどに強い力で、僕の腕をさらう。


 ……僕は本当に無知で、のんきなやつだったから。

 麦が何をしようとしているのか、このあと何が待ち受けているのかも、わかってなかったんだ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方を幸せにする方法~狂おしいほど愛している~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:981pt お気に入り:1,675

愛され奴隷の幸福論

BL / 連載中 24h.ポイント:3,670pt お気に入り:1,946

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,789pt お気に入り:276

ほっといて下さい 従魔とチートライフ楽しみたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,116pt お気に入り:22,202

主神の祝福

BL / 完結 24h.ポイント:2,124pt お気に入り:257

花壇担当ですが獣人に愛されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:83

悪役令嬢は双子の淫魔と攻略対象者に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,201pt お気に入り:3,025

処理中です...