【完結】ユキイロノセカイ

はーこ

文字の大きさ
上 下
9 / 44
本編

*9* 楓がお兄ちゃん

しおりを挟む
 平和な日常というやつは、突然崩れ去るもので。

「おーい、ビビってんじゃねーぞー」
「むむむムリムリムリ、ここはダメだ、悪の巣窟だ……痒っ、マジ痒ッ! うわあああ!」
「今日のメインおまえなんだからなー。根性見せろ月森つきもりィ」
「帰りたい帰りたい帰りたい……!」

 だーかーら、なんでここにあんたがいるんだってば。

「おかえり! ユキ待ってたんだからね、かえでお兄ちゃんっ!」
「ふぇっ……えぇっ!? ゆゆゆ、ユキさんんんっ!?」

 あれほどひた隠したバイト先に、招かれざる客、ご来店。
 はぁ……終わったな、あたしの人生……


  *  *  *


 あたしのバイト先は、駅からほど近いごくごく普通の喫茶店だ。ちょっぴり内装がメルヘンチックで、フリフリレースのエプロンドレスが制服ってだけの。
 ともかく、ホール担当のあたしは愛想わら……真心のこもった接客を心がけて、今日も1日を終えるはずだった。

 だがしかし、ごひいきさんに混じっておや、一見さんが3人も、とのんきに対応を請け負ったのが運のツキだった。
 大学生だとうかがい知れる彼らのうち、窓ガラス越しの白い街にかじりつき、ブツブツつぶやいていたイケメンは、どうもうちのバカ弟子と瓜ふたつで。

 重い足でオーダーを取りに向かい、あたしに気づいたそいつがポカンと呆けた瞬間、イヤでも悟ったさ。

 そっくりさんじゃねぇ。本人かよ。

 そんなこんなで、あたし佐藤さとうゆきは、何故か頬を染めた客、楓を前に、自分を保つのに必死であった。

「えと、ユキさんは、どのような理由から、メイドさんでサンタさんで妹ちゃんなのでしょうか……」
「うふふっ、ユキここでお仕事してるのー。かわいいお店でしょお?」
「うぐっ……で、では、お、俺ごときをお兄ちゃん呼びしてくれる神シチュは、クリスマス限定スペシャルイベントの一環であると……」
「あ・た・り! ユキ、ダイスキなお兄ちゃんのために頑張ってお料理作ったんだぁ。食べてくれるよね、楓お兄ちゃん!」

 あらゆる表情筋を結集させた営業スマイルで、ハート型のプレートをスタンバイ。
 当店一番人気「メイドさんのらぶらぶハッピーオムライス」を目前に、楓はぐはっとテーブルに顔面を打ち付けた。
 なんだ、あたしがケチャップで呪いを込めて書いた『土に還れ』が、そんなに嬉しかったのか。

「ここは天国ですか……そうかそうか、もう俺悔いはないや。おやすみなさい……」

 マジか。引くわ、ドン引きだわドM。

「とかいう茶番はやめにして」
「あ、いつものユキさんだ」
「通常販売はこっちのほうなんで、そこんとこヨロシク」

 でなきゃ、サンタ帽にツインテール、白いファー付きの真っ赤なミニワンピ、果ては絶対領域なんて、だれが好き好んで提供してやるってんのよ。仕事だ仕事。

「難攻不落のツンデレユキりん……」
「すみませーん、このバカにあられもないこと吹聴したの、もしかしなくてもやっちゃん先輩ですよねー」
「書いてる! メニュー表に書いてる! 俺がほかのひとと話せないってユキさん知ってるでしょ!?」

 そうだ、楓はヘタレだったな。失念失念。
 ついでに、やつの友人らが同席していたことも忘れていた。

「すっげー……あの月森が普通に話せとる」
「月森ィ、おまえ、俺たちの見てないところで、涙ぐましい努力を重ねてたんだな!」
「……なんの話?」
「女性恐怖症克服させるためだって、ムリやり連れて来られて。結局は、俺を口実に野郎どもがエンジョイしたいだけ」
「でしょうね」

 さっきからキラッキラした視線感じるし。

「えーっと、ユキちゃんだっけ? 月森と付き合ってんの?」

 ずずいっと身を乗り出してきたのは、たしか下田しもださんといったか。
 いまどきの男子大学生にしちゃあ珍しく、未加工の黒髪短髪。パッと見は爽やかなスポーツマンって感じ。
 まぁ向かいの楓をイジッていたように、『女嫌いが親しげにしている女』に興味津々みたいだけども。

「いやまったく」

 すると下田さんの隣、あたしから見て手前に座った木村きむらさんとやらが、レンズが入っていないアンダーリムメガネのブリッジを押し上げた。

「じゃあ、付き合いたいとかはないわけ? こいつ顔はいいっしょ?」
「カッコイイとは思うけど、そんな風に見たことないし。てか破門寸前のバカ弟子だし」
「バ・カ・弟・子! あっはは! こりゃー脈なしだわ! 月森ドンマーイ」
「安心しろ、恋愛相談ならいつでも乗ってやんよ!」
「ぶっ! おいっ!」
「は? 恋愛?」
「おまえらっ、ふざけんなよっ!」
「「グッドラック!」」

 親指を突き立てるなり、ご友人方は料理皿と伝票を手に空席へと移動した。
 あとにはお冷やのグラスを叩きつけた反動で立ち上がった楓と、あっけに取られたあたしが取り残される。

「えーと、あんたも苦労してんね。見事誤解されちゃって」
「…………」
「まぁあたしとのアレは日常茶飯事なわけだし、ハッキリ言っといていいからね? 俺らはそういうのじゃありませんって」
「……ユキさん、バイトいつ終わる」
「は……バ、バイト? あと30分くらいだけど……」
「じゃあ、終わったら駅前に来て。話がしたい」

 それっきり楓は座り込み、無言でオムライスを口に運ぶ。
 時折カチャ、とプレートに当たるスプーンの音が、やけに耳ざわりだった。
しおりを挟む

処理中です...