【完結】ユキイロノセカイ

はーこ

文字の大きさ
上 下
43 / 44
番外編

まっしろサプライズ! Side 楓

しおりを挟む
「ユーキちゃん!」
「ユーキさん!」

 右はせつ兄さん、左は俺でサンド、からのスマイルアタック。
 ソファーでぐったりしてたユキさんは、雪兄さんをナデナデ、俺をバシッと叩いて、背もたれから起き上がる。

「今日のお献立は、チーズinハンバーグよ」
「わぁい!  じゃなくて!」
「ユキさん天才!  じゃなくて!」
「あん? お母ちゃんの手料理に、不満でもあんのか」
「ううん、ぼくゆきちゃんのハンバーグ大好きだよ!」
「俺も俺も! けどそうじゃなくてねユキさん!」
「なんだ、腹ペコ小僧どもが、夕飯の催促しに来たわけじゃないのか」
「違います~!」
「断じて違いますっ!」
「ちょ、寄るな! プレスされる!」

 グイーッと、腕でつっかえ棒されちゃう。
 でもこれで本題に入れるって、俺も雪兄さんもワクワクだ。

「幸ちゃん、今日って何の日か知ってる?」
「知ってるさ。あたしの命日だろ……」
「ユキさん死なないで!?」
「無茶言うなよ……もう疲れたんだよ……」
「ダメダメッ! ぼくより先に逝っちゃダメ!」
「やめてよふたりとも! 俺追いてかないで!!」
「……話が進まんな」

 バカを言う気力も底をついたのか、眉間を揉むユキさん。
 雪兄さん、次いで俺にチラッと視線を寄越し、「で?」と続きを促す。

「えっとですね、今の時期、世間では弥生と言われておりまして」
「明日で、ちょうど半月になるわけなんすよ」
「というわけで」
「じゃーん!」

 さぁ来たぞ、俺の大役!
 左手に隠し持っていたラッピング袋を、ユキさんの前に、ドーン!

「ホワイトデーのプレゼント。雪兄さんと俺から」
「……ちっさ」
「濃縮された愛情入りです!」
「トキメキによる血圧上昇に注意っす!」
「愛って塩分なのか?」

 首を傾げつつ、「まぁ……じゃ、ありがたく」って気恥ずかしげ。

「開けるね。……あ」

 赤いリボンをほどき、手のひらサイズの袋から、ころんと出てきたのは。

「猫?」
「そうでーす、黒猫ちゃんのキーカバーです。ぼくはね、白ウサちゃんなんだよ」
「俺は柴犬!」
「まさかのおそろですか」
「何かを特別にっていうより、みんなと一緒、ってのが好きでしょ? ユキさん」
「同じお家の鍵だもんねぇ。家族って感じがして、なんかほわほわぁってするよねぇ」

 家族。
 サラッと殺し文句を言っちゃう雪兄さんを、ホントに尊敬する。

「あんたらには敵わないわ」

 おもむろに両腕を伸ばすユキさん。
 口元を笑みでほころばせて、雪兄さんをナデナデする。
 そして俺も。……俺も?

「ユキさんがなでてくれたっ!」
「気分がいいからね」
「うわぁ、キュン死にする!」
「そうか、実はかえでの命日だったのか。南無阿弥陀仏」
「ヤベェ、極楽行けるじゃん!」
「ふふっ、疲れ取れたみたいだね、幸ちゃん」
「まぁ気も抜けきっちゃったしね」

 ユキさんが廃人になっていたわけ。
 その原因は、本日3月14日が、周辺大学入試の合格発表日でもあったことだ。

 合否は……ユキさんの表情で、すぐわかった。
 ただ、それまで張り詰めてた緊張の糸がプッツンして、ソファーに倒れ込んじゃったため、聞けずじまいだったけど……

「で、ユキさんってどこの大学受験したの?」
「あれ? かえくん知らなかったんだっけ」
「え、兄さん知ってたわけ? 前に聞いたら、俺ガン無視されたよ!?」
「……あ、そうだそうだ、そういえば!」

 ポンッと雪兄さんは手を叩く。
 ちょ、兄さんわかったの?
 俺まったくわかんないんすけど!

「幸ちゃん、もう教えてあげたら?」
「ここまで来たらな。ヘイ」
「オ、オス……」

 クイッと指先で呼び出され、強張った返事になる。
 いそいそ居住まいを正せば、なんと、ユキさんが俺の右耳に唇を寄せてきて――

「………………は?」

 俺のマヌケ面に、ふふん、と微笑む。

「色々教えてね、楓センパイ?」

 頭ん中が真っ白になった後、ジワジワ湧き上がってくる感情がある。

「熱烈ハグオッケー?」
「ダ、ダメ! いくらかえくんでもそれは!」

 ぎゅううっ! て雪兄さんがユキさんを引き寄せるから、笑っちゃった。

「もうハグします!!」
「ふわぁっ!」
「おやまぁ」

 兄さんごと、ね!
 思ってもない、嬉しい嬉しい、サプライズだよ!
 先に仕掛けたのに、「お返し」ってイタズラっぽく舌を出されたから、もう限界。

 やっば、ニヤニヤ止まんない……
 俺じゃあ到底反撃できっこないから、あとはお願いします!

 視線を交わした雪兄さんは、ユキさんの肩の向こうで、にっこり笑った。
しおりを挟む

処理中です...