上 下
7 / 96

#7 一年C組、三ツ木真古都 その1

しおりを挟む
 部活の顔合わせで二年ぶりに先輩の顔を見た。
卒業式の時よりずっと大人びた感じだった。
隣にいたのは彼女さんかな?
巻き毛のロングヘアがよく似合っている、睫毛が長くて色白美人。
「やっぱり先輩の彼女さん、美人だったなぁ」
わたしはお風呂に浸かりながら、先輩の彼女さんを思い浮かべ、大きく溜息を吐いた。

今日から部活が始まる。
当然わたしの胸は高鳴りっぱなし。先輩がまた卒業してしまうまでの一年、一つでも多く思い出が出来たら嬉しい。
「失礼します」
ノックして部室のドアを開ける。
誰もいない。カーテンも閉めきったままだから、部屋の中は少し薄暗い。
「まずは掃除だよね」
わたしは鞄からエプロンを取り出すと、部屋の隅にある用具入れのロッカーから掃除道具を取り出した。
廊下に出てバケツに水を汲む。
隣の美術室から男子が出てきた。
「三ツ木くん?」

わたしは慌てて頭を下げる。
「すみません。美術部の方でしょうか?その、誰もいらっしゃらなかったので掃除をしようと思って…あの、勝手をしました…」
言い終わると、わたしは再び頭を深々と下げた。
「あ…いや、そんな恐縮しないで。僕は二年A組の和泉千歳いずみちとせよろしくね。三ツ木くん部活来たの?」
二年の和泉先輩はわたしにも丁寧に挨拶してくれる。
「はい、でも部室誰もいなくて…皆さん美術室の方で描いてるんですか?」
わたしは美術室の方に目を向けて訊く
絵を描いてるのは僕たち二年生だけ、毎回美術室を使ってるよ。部室は….」
和泉先輩は少し言い淀んだ後、意を決した様子で話はじめた。

「部室は三年生の溜り場になっているんだ」
そう言って、今の美術部の現状を説明してくれた。
「外へ遊びに行かない時は大概部室にた溜って、部費で買ったジュースやお菓子を食べてダラダラしてるよ。折角入ってくれたのに、こんな事を言うのは何だけど、別の部活に入った方が良いよ」
和泉先輩の話は衝撃的だった。
『先輩が描くのを止めちゃった?』
わたしは動揺を隠すことが出来ず、掃除も早々にその日は家に帰った。

次の日、わたしは再び部室に行き、昨日と同じようにカーテンと窓を開け、ロッカーから掃除用具を取り出す。
そして廊下でバケツに水を汲む。
『まずは掃除しよう!』
わたしは散乱している飲みかけのジュースやお菓子を、テーブルからゴミ袋へ移し、床を磨き、乱雑になっている荷物を整理する。
『先輩が使うなら、少しでも綺麗にして居心地よく使ってもらいたい』
そんな思いで掃除している所へ、隣の美術室から和泉先輩が走ってきた。

「三ツ木くん!」
わたしは先輩に深々と頭を下げた。
「どうして?」
先輩は不思議そうな顔で見ている。
昨日の話で、わたしが他の部活に移ると思っていたそうだ。
「わたし…絵、好きですから、辞めたくありません」
和泉先輩の態度に、やっぱりわたしみたいなブサイクな女の子が入って来るのは、迷惑なのかな…と、胸の中がチクッと痛くなった。

「…あっと、あの三ツ木くんごめん」
和泉先輩は額に手を当てて、申し訳なさそうにわたしを見た。
「はっきり言えば良かったね。絵が好きなの判るけど、美術部は辞めた方が良い」
はっきり言われるとやっぱり辛いなぁ…
「昨日も言ったけど、三年の先輩たちは素行が悪くて…二年に女子がいないのは、先輩たちが手を出すからなんだよ。君も危険だから、こんな所はもう来ない方が良い」
和泉先輩は、少し情けない表情で俯いている。

「手を…出す?」
わたしは思ってもみなかった事に戸惑った。
「そうなんだ。だから、他の部活に行った方が…」
「それなら大丈夫です!」
わたしは先輩に言った。
「わたしみたいなブサイクは、女の子としては見てもらえないですから。大丈夫ですよ」
しおりを挟む

処理中です...