上 下
59 / 125
ささやかなる弁当

森のオープンカフェは取材中

しおりを挟む
 
 日曜日、万千湖は大型書店で瑠美たちと待ち合わせていた。

「ちょっと買いたいものがあるから店に入るわ」
と言うので、眺めていた雑誌コーナーから入り口に移動する。

 だが、瑠美が入ってくる気配はなかった。

「おかしいな~。
 瑠美さん、何処だろ」
と呟いたとき、目の前にセミロングの髪の女性が立った。

 マジマジと顔を見る。

「瑠美さんじゃないですかっ」

「毎日顔突き合わせてるのに、なんでわかんないのよっ」

「いえ、髪をまとめてらっしゃらなかったので」

「……あんたの人間の識別、髪型?」

 大丈夫? 職場の人の顔わかってる?
と訊かれてしまう。

「ああ、フロア全体では、女性の方、すごくたくさんいらっしゃるのでまだ全員は……」

「うちのフロア、女性はそんなにたくさんいないわよ!?」

 それは、毎度髪型が変わってる人か、霊よっ、と言われてしまう。

「いつも同じ髪型の人はわかります」
と遅れて入ってきた安江を見て、

「ちょっと、万千湖?」
と睨まれてしまった。

 いえいえ。
 その髪型、お似合いですよと褒めたかったのですが、と思いながら、瑠美に、
「今日は我々だけですか?」
と訊いてみる。

「たくさん連れてって、イケメンが他の子いいって言ったらどうすんのよ」

 えっ? と安江と二人訊き返す。

「それどういう意味?」
「我々は問題外という意味ですか?」

「さ、行くわよ~」
と瑠美は可愛いポーチが付録の雑誌を買ったあと、さっさと店を出て行った。



 爽やかな……

 というか、この季節になると、ちょっと……、かなり寒い森のオープンカフェ。

 コートの前をかき合わせ、車から降りながら安江が言う。

「今日は激しく二人に傷つけられたから、二人のおごりね」

「私もですか?」
と万千湖は訊いた。

「いつも同じ髪型って言うからよ」

「いや~、その髪型お似合いなんで、いつも一緒でいいじゃないですか。
 私もいつも同じですよ」

 前は変えられなかったしな。
 そういう規約だったから……と思いながら、山を上がっていく。

 第二駐車場は店から少し離れた場所にあるからだ。

「あ」
となにかに気づいて瑠美が言った。

「また取材かな?
 入れるかな。
 人気なのね、この店」

 そういえば、カメラが……。

 機材の準備をしているスタッフたちが見えたが。
 その近くに、困ったことに黒岩がいた。

 何故、また此処に、と思ったが、100均で言っていた仕事のつづきなのかもしれない。

 撮影のために貸切になっているとかではないようで、普通に食事はできるようだった。

 店内をぐるっと撮るかもしれないけどいいかと問われる。

「もちろんです~っ」
と瑠美は言ったが、こちらに気づいたらしい黒岩がスタッフに何事が言っていた。

 万千湖たちが座った辺りを指差している。

 変装している万千湖が映らないよう、あの辺は撮らないでと言ってくれているようだ。

 だが、二人は、映らないかなとワクワクしている。

 万千湖は目で、黒岩さん、黒岩さん、と呼びかけた。

 黒岩が気づいてこちらを見る。

「私、背中向けて座るので、こっち撮ってください」
と万千湖は目で訴える。

 さすが長い付き合い、伝わったようだった。

 万千湖は、
「安江さん、そこ、映らないですよ。
 たぶん、あっち側から撮るので」
ともうスタンバイしているカメラとタレントたちの方を指さした。

「えっ? そうっ?」

 代わりますよ、と席を代わったあとで、

「ちょっとトイレ行ってきますね」
と万千湖は立ち上がる。

 さりげなく黒岩に礼を言えたら言おうと思ったのだ。

 だが、瑠美も立ち上がり、
「私もいっしょに行くわ」
と言って、トイレについてくる。

 黒岩は目立たない位置に移動していたが、トイレに行きながら、瑠美が言ってくる。

「さっき撮影の人たちといたの、あんたの上司じゃない?」

「……ス、スポンサーなのかもですね、この番組の」

「なんでスポンサーがタレントの荷物持ったり、飲み物渡してんのよ」

 ……ですよね~。

 瑠美は早くから黒岩に気づいていたようだった。
 万千湖はもう誤魔化すことは諦めた。


しおりを挟む

処理中です...