上 下
121 / 125
ささやかなる結婚

沈黙する万千湖

しおりを挟む
  
 ふふ、と微笑んだ万千湖をまた、なに考えてんだ、こいつは……という目で駿佑は見ていた。

 トゲトゲ指輪について考察している万千湖の前で、駿佑が悩んでいたのは席順のことではなかった。

 ……もう式はすぐそこまで迫っているのに。

 そういえば、キスもしていないっ、と気がついたからだった。

 駿佑は、ぼんやり考え事をしたり、突然、青ざめたり、ホッとしたりしている不思議な万千湖を眺めながら思う。

 こいつが自分からロマンティックな雰囲気を作ってくることは、まず、ないな。

 俺が作らねばならないのだろうが、もちろん、そんなものは作れない。

 ……どうしたらいいんだろうな?

 俺たちはもう、保険会社も認めた、『お互い婚姻の意思を持ち、同居している、社会的には夫婦と認識されている二人』なのにっ。

 結婚前から万千湖が駿佑の車に乗るために、同居人として申請したら。

 同居している内縁の妻、ということで認められたのだ。

 しかし、いい雰囲気か。

 昔読んだ少年漫画だと、浴衣着て二人で夏祭りに行ったり。

 ……今、冬だな。

 着物着て、初詣に行ったり。

 行ったが、みんなで行ったから、なにもいい雰囲気にはならなかったな。

 花火を見たり。

 今、何処で打ち上がってるんだ?

 あと、お化け屋敷に行ったり。

 何処にあるんだろうな、お化け屋敷……。

 そもそもいい大人なのに、少年漫画を参考にしているところに問題があったのだが――。

 沈黙している自分を万千湖が見ている。

「……寝る前にB級ホラーでも見るか」

「何故ですか……?」

 唐突な申し出に万千湖がそう訊き返してくる。
 


 ふたりは共有リビングで別々のソファに座り、B級ホラーを見ていた。

 厳選した評判のB級ホラーだ。

 ……厳選してしまったので、ほんとうに物凄くB級なのだが。

 っていうか、俺たちは何故、離れて座っているんだ。

 それぞれが陸の孤島にいて、膝を抱えて見つめ合っている感じだ。

 すでに、なにもいい雰囲気になりそうにない雰囲気が漂っている。

 向こうの孤島から、万千湖が言ってきた。

「……何故突然、隣人が訪ねてきて、玄関先で不思議なダンスを踊り出すんですか?」

 それがB級ホラーだ、白雪。

「あっ、せっかく怖い感じにクネクネしてるのに。
 いきなり、扉閉められましたよっ」

 お前、何故、いきなり、被害者じゃなくて、敵側の視点になった?

 どっちに共感してるんだ、と思う。

 外を誰も通らないので、いつも夜でもカーテンを開けている。

 ちょうど向かいの山の上に月が見えたりして、綺麗だからだ。

 ホラーを見るのにも開放的な方がいいかと思ったのだが。

 田舎の夜の闇は深い。

 外が真っ暗すぎて。

 今にも謎の隣人が踊りながら暗闇から現れそうだ。

 いや、ここの隣人、車を使わねば来られない場所にしかいないのだが……。

 つい、画面じゃなく、窓の向こうの暗闇を見つめてしまった駿佑は、脳内の怖い映像を変換しようとして。

 カマキリバイクでやってきた田中洋平が、ブリを手に踊りながらやってくるところを想像してみた。

 ……すみません、田中さん。

 しかも、田中洋平はご近所さんでもない。

 おじいさんがご近所さんなだけだからだ。

 次に黒い窓の外からの連想か。

 黒いコートのポケットに手を突っ込んだ黒岩が暗闇から現れる幻を見た。

 漂う雰囲気から死神のようにも見える。

 黒岩と目が合ったと思った瞬間。

 黒岩はこちらを見据え、一直線にやってきた。

 B級ホラーより怖いっ、と違うことで怯えているうちに、映画はよくわからないまま終わっていた。

 まあ、B級ホラーだからな、と万千湖を見ると、万千湖は笑いながら、

「面白かったですね」
と言ってくる。

 気持ち悪い映像などもあったが、全体的にツッコミどころが多く、面白かったらしい。

 ……B級ホラーを選んだのは失敗だったか。

 ほんとうのホラーだとこっちも怖がってしまって、いい雰囲気にならないかもと思ったのだが。

「もう寝ましょうか」
と万千湖が立ち上がる。

「……そうだな」
と言いながら、二人で共有リビングをきっちり片付ける。

 自堕落な万千湖だが、新しい家が嬉しいからか、自分がちゃんと片付けろと脅したからか。

 今のところ、積極的に共有スペースは片付けてくれている。

 ……っていうか、今夜もこれで終わりか?

 なんの進展もなかったじゃないかっ。

 そう思った駿佑は、自分の住まいのドアに手をかけ、軽く咳払いしていってみた。

「この間、絶対にこっちを覗くなと言ったが。
 もうけ……」

 もう結婚も決まったことだし、訪ねてきてもいいんだぞ、なんて言うと、

 夜這いに来いと言ってるみたいだな、と気づく。

「……け、見学に来てもいいんだぞ?」

「引越しのとき見ましたよ、課長の部屋」

「……そうか。
 でも、来てもいいんだぞ」

 駿佑は頑なにそう繰り返したが、万千湖は沈黙している。


しおりを挟む

処理中です...