上 下
122 / 125
ささやかなる結婚

もしや、結婚するまで、このままか

しおりを挟む

 課長がB級ホラーが好きだなんて知らなかったな、と思いながら、万千湖はリビングを片付けていた。

 駿佑にこいつとの共同生活は無理だな、と思われないよう、せっせと。

 寝ようとしたら駿佑が言う。

「この間、絶対にこっちを覗くなよと言ったが。
 もうけ……

 ……見学に来てもいいんだぞ」

 ……何故ですか。

 ここはまだモデルハウスなのですか?

 課長といると、何故ですかと思うことが多いな。

 まあ、変わった人だからな、と思いながら、

「引越しのとき見ましたよ、課長の部屋」
と言ったが、

「そうか。
 でも、来てもいいんだぞ」
と言う。

 なんですか。
 この間まで、

「絶対にこっちを覗くなよ」
とか言うから、これって押すな押すなだろうかな、と思っていたのに。

 でも、覗くなよ、と繰り返すのが押すな押すなで、覗けという意味なら。

 入れ入れという今は、入るなということなのだろうか。

 そう思った万千湖は、
「おやすみなさい」
と深々と頭を下げる。

 駿佑が、何故っ!? という顔をしていた。

 ……違ったのだろうか。

 うーむ。
 課長の表現わかりにくい……。

 万千湖は、ぱたん、と扉を閉めた。



 ……おやすみなさい、と白雪は去っていった。

 このまま結婚式を迎えてしまいそうな気がする、と駿佑は焦っていた。

 まあ、それも俺たちらしいか、と思いながら、不安もあった。

 もしや、結婚してもしばらくこのまま清いままとかっ?

 ありうるな。

 毎日、白雪のペースに巻き込まれて、おやすみなさいで終わる日々。

 いや待て。
 そもそも、白雪待ちなのがおかしいんだ。

 俺が白雪のところを訪ねていけばいい。

 駿佑はようやく覚悟を決めた。

 万千湖の部屋のドアをノックする。

 が、返事はない。

「白雪? 寝たのか?」
と呼びかけながら、駿佑はノブを回してみた。

 鍵はかかっていなかった。

 ……これは『入ってきて』ということだろうかと駿佑は思ったが。

 実は万千湖はこのドアに鍵をかけたことがないだけだった。

 受け取りようによっては、いつでもウエルカムな行為だが。

 もちろん、万千湖はなにも考えてはいなかった。

 ……夫婦になるのだから、入って行ってもいいとは思うが、怒られないだろうかな?

 白雪に確認しようにも。

 なんかもう、家の中、暗いし。

 あいつのことだから、一瞬で寝てしまったのかもしれないな、と思う駿佑は気づいていなかったが。

 実は駿佑は、結構長い時間悩んでおり。

 万千湖が部屋に入ってから、すでにかなり時間が経っていた。

 とりあえず、入ってみて。
 起きていたら、その意思を訊いてみよう。

 みだりにお互いの部屋に入らない、と最初に宣言したのは俺だしな。

 ……でも、寝てたら起こすの可哀想だから、明かりはつけないでおこう。

 駿佑は暗闇を進もうとしたが、相変わらず、田舎の夜は暗く深く。

 カーテンも閉まっているので、万千湖の家の中はほとんど見えず、駿佑は家具につまづいた。

 おっとっ。

 かえって大きな音を立ててしまうな。

 駿佑は自分の部屋に灯りをとりに戻った。

 ロウソクは危ないし……懐中電灯は何処だろうな。

 そうだ。
 あれがある。


しおりを挟む

処理中です...