上 下
5 / 48
魔王様がやって来ました

汝の願いを叶えよう

しおりを挟む

 あの日、ひとり静かに暮らしていた洞穴に、公爵令嬢アリスンが嵐のようにやってきた。

 自分にはなんの力も特性もないと言うと、
「それじゃ、魔王の仮装してる人と変わらないではないですか」

 そうアリスンはのたまった。

 この役立たずめ、ちっ、という態度をとられたような気がして……、

 いや、よく思い返してみたら、そんなことは全くなかったのだが。

 魔王として一人前でないという思いにさいなまされていたせいか、そんな被害妄想におちいってしまった。



 数日後、魔王は人里に出てきてみた。

 この田舎に不似合いな屋敷がひとつだけある。

 この辺りの土地を管理しているヴィヤード家のものだ。

 魔王が近づいていくと、庭で他の娘たちと話していたアリスンがこちらに気づいた。

 周りに居る村の娘たちも愛らしいが、アリスンの美しさは際立っている。

 なにより、人を惹きつける雰囲気と品の良さがあった。

 確か、王子の許嫁をクビになったと言っていたな。

 まあ、なんかクビになりそうな奴だ……と魔王が思ったとき、強い風に妖しく髪をなびかせながら、アリスンが笑って言ってきた。

「おやおや、魔王様。
 よくぞ、ここまでたどり着かれましたわね」

 口調は改まっているのだが、その目つきと尊大な態度に、

 ……いや、お前が魔王か、と思ってしまった。




 魔王の自分より、アリスンの方がラスボス感が強かったので、ビビって――

 というわけではないが。

 魔王はアリスンに望まれるがままに、食堂で皿を洗っていた。




 あのとき、
「魔王様、なにしに里に出ていらっしゃったんです?」
と訊いてきたアリスンに、

「いや、魔王らしくお前の願いを叶えてみようかと」
と言うと、まあ、ほんとうですか? とアリスンは可愛らしく手を打って喜んできた。

 ……さっきの迫力との落差が激しいな、と思いながらも魔王は言った。

「ああ、叶えてやろう。
 お前の望みはなんだ?」

 お前の望みはなんだ? とか訊くと、なんだか偉くなったような気がするな、と思いながら。

 そうですわね、と小首を傾げたあとで、アリスンは言う。
 
「思ったより、宿屋も食堂も繁盛してしまって。
 人手が足らないのです。

 手伝っていただきたいですわ」

「私がか……」

「そうです。
 魔法で従業員を出せるのなら、それでもいいんですけど」

 いや、それはできん……と思う魔王にアリスンはいろいろ算段しながら言ってくる。

「魔王様が人間の前に出て給仕をするとか、魔王様的にはまずいですよね?

 厨房ならお客様から見えませんから。
 厨房を手伝ってくださいますか?

 皿など洗ってくださったら助かりますわ」

 ……思っていた望みと違うようなんだが、と思いながらも、普段やらないことに、ちょっと興味があり、魔王は訊いてみた。

「……皿を洗うとはどうやるのだ」

 言い終わる前にアリスンは若い娘たちを振り返り、

「すみませんが、皆様。
 魔王様にお皿の洗い方を教えてあげてくださいませんか?」
と訊く。

 はーい、とみなが手取り足取り丁寧に教えてくれた。

「すごいじゃないですか、魔王様っ。
 とても初めてとは思えませんっ」
とアリスンが自分が洗った皿を見て、褒めてくれる。

「魔王様、ご自分には、なにもないとおっしゃってましたが。
 とりあえず、皿洗いが上手い、という特性ができたではないですか」

 そ……そうなのか?

 なんだかわからいなが、アリスンは花のように笑い、喜んでいる。

 その顔を見たせいではないが、なんとなく、言われるがままに魔王は皿を洗い続けた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】あなたにすべて差し上げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,689pt お気に入り:5,703

私は何も知らなかった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,540pt お気に入り:2,215

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:181,015pt お気に入り:7,852

邪魔者というなら私は自由にさせてもらいますね

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:3,675

婚約する前から、貴方に恋人がいる事は存じておりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:901pt お気に入り:519

処理中です...