上 下
38 / 70
蘇りの書

地下室

しおりを挟む
 

 地下に行くと、真生は辺りを見回し、
「ここは嫌だなあ」
と文句を言い出す。

「霊とか昭子さんとか出るし」

「霊と昭子は同じ扱いか」
と言うと、真生はこちらを見てなにか言おうとした。

 だから、先に言ってやる。

「お前はいつの真生なんだ?」

 その言葉に真生は笑い、
「そのセリフが出るってことは、わかってるんでしょ?
 私は今まであなたが話していた真生よりは、少し先の真生よ」
と言う。

 まったく、と溜息をついた。

「……いつから気づいてた? 俺も過去に飛んでいることに」

 いつからって訊かれ方も困るんだけどね、と真生は言う。

「私もあなたもランダムに過去に飛んでは戻っているから。

 このタイムスリップ現象が止まらない限り、私たちは一般の時間軸に沿って動いてはいない。

 だから、それぞれの時間軸でしか語れないわね」

 でも、そうねえ、と言いながら、なにか出て来ないだろうかと警戒する顔で、周囲を見たあとで、真生は言ってきた。

「私があなたも過去に飛んでるんじゃないかと気づいたのは、高坂さんが夜道で、暴漢を斬り伏せたって伝説があるけど、覚えていないと言ったときよ。

 八咫さんが言うように、そんなとき、高坂さんなら、銃で撃ってるはずだしね。
 それから――」

 そう言いかけたが、真生は、その先を語らなかった。

 何故言わないのだろう。

 それはまだ、自分も知らない未来の話だからか。

 いや、未来という言い方はおかしい。

 『今』からすれば、なにもかもが、すでに終わってしまった出来事なのだから。

 そして、何度か飛んでわかったのだが。

 どうやら、自分が自分と同じ時間に存在できることはないらしく。

 自分が居ない隙間を見つけ、たまたま空いているそこに身体が戻って来る、という感じのようだった。

「ねえ、斗真はなんで過去に飛ぶようになったの?」

 話を切り替えるように、真生はそう訊いてきた。

「放課後、礼拝堂の外でお前があの曲を弾くのを聴いていた。

 部活が早くに終わったんだ。

 お前がまだ残っているのなら、一緒に帰ろうと思って」

 入ってくればよかったのに、と真生は言うが、

「邪魔しちゃ悪いかと思ったんだよ。

 下手なりに一生懸命弾いてるから」
と言うと、真生は、その一言はいらなくない? とふくれて見せる。

「そしたら、いきなり、礼拝堂の尖塔の辺りから三機の戦闘機が現れて。

 幻覚かと思ったが、俺の上にその影が落ちて、周りの空気がひんやりとした」

 そのときからだ、と斗真は言った。


しおりを挟む

処理中です...