上 下
49 / 79
こんなときこそ、お片づけ

コンビニの使い捨てスプーンをなにかに活用できないだろうか……?

しおりを挟む
 

 考えさせてください、と言ってしまった。

 マンションに帰ったあと、葉名はひとり思いわずらう。

 そう言ってしまった以上、考えてみようと思うのだが、なんだか考えがまとまらない。

 こんなときこそ、お片づけだな、と思いながら、ソファから立ち上がった。

 既に十二時過ぎ。

「もう寝たら?」
と涼子などには突っ込まれそうな時間だ。

 洋服関係とか、キッチン関係が片付けやすいというから、やってみるか、と葉名は台所に行ってみた。

 洋服に関しては、こんなことになる前にも何度かやってみたことがあるのだが、片付けやすいというわりには、何度も失敗していたからだ。

 だが、引き出しを開けた葉名はうなだれる。

 山のようなコンビニの使い捨てスプーンとフォークを見つけたからだ。

 うう。
 これ、捨てられないんだよな~。

 外で食べるとき以外は、出来るだけもらわないようにしているのだが、人と話しながらお買い物をしてたりすると、つい、うっかりもらってしまう。

 捨てるのももったいないしな~。

 かと言って、普段はステンレスか木製のスプーンを使っているし。

 わざわざこれを使っては捨てるというのももったいない。

 うーむ。
 なにかに使えないだろうか。

 いや、この、いつかなにかに使えないだろうかが、物を溜め込む原因だとわかっているのだが、つい考えてしまう。

 もったいない文化の中で育ってきた日本人には、物を捨てることは容易ではない。

 なのに、日本の家屋は収納できるスペースが少ないので、常に物を捨て続けなければならないという、この矛盾っ。

 ああでも、そうだっ。
 日本には、蔵というものがあった!

 そうだ、蔵を建てようっ!

 ――いや、何処にっ!?

 まで暴走したところで、正気に戻った。

 よし、……冷静になろう。

 やはり、この使い捨てスプーンは、なにかに活用すべきだ。

 一度でも使えば、気持ちよく捨てられるはず。

 捨てるべきものをひとつずつ活用していては、何年経っても片付かないとわかっているのに、やはりそう思ってしまう。

 だが、そういえば、高校のとき、使い捨てスプーンにチョコを流し固めて、カラフルに飾ったり、絵を描いたりして、友チョコとして配ったら、みんな可愛いと言ってくれた。

 そうだ。
 バレンタインに友チョコを配ろうっ!

 ――って、今、五月っ!

 葉名はもう此処は見なかったことにして、引き出しを閉めた。

 パウダービーズのときと一緒だ、と思いながら。




 しばらくすると、キッチンカウンターの上に置いていたスマホが鳴り出した。

 取るとすぐに、
『葉名、帰ったぞ』
と准の声がする。

 遅い時間に帰って行ったので、無事に着いたら、連絡くださいと言っておいたのだ。

『まだ起きてたか?
 なにしてた?』
とまるで、おやすみ前の恋人同士のような会話を准はしてくる。

 だが、葉名が、シンクの上を見ながら、
「お片づけしてました」
と言うと、案の定、

『寝ろ』
と言ってくる。

 いえ、おうちを整理すると、心も整理できると言うので、してみているのですが、どちらも出来そうにありません、と思っていると、准が訊いてきた。

『で、片付けは進んだのか?』

 うーむ。
 すぐに結果を求める困った社長だ、と思いながら、葉名は答える。

「いえ、捨てようとすると、どれを手にしても、走馬灯のように思い出が蘇りまして――」

『……死ぬ気か?』

「いえいえ。
 それで、今、ふきんとの思い出にひたっているところです」

『ふきんとの思い出ってなんだ……』

 いや、いろいろあるんですよ、と葉名は思う。

 買ったばかりのコートにホットミルクを引っ繰り返して、ああ、学校で牛乳こぼして拭いた雑巾みたいな匂いになったらどうしようと思いながら、濡れぶきんで拭いたとか――。

「まあ、そんなこんなで全然進まないので、途中で、心を落ち着けようと植物の方を眺めてみたり」
と言いながら、観葉植物とクマが飾ってある窓辺を見た葉名は、幹が編み込みのようになっているパキラを見ながらぼんやり呟く。

「……社長、パキラは編まれたいのでしょうかね?」

『寝ろ』



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:0

俺の婚約者は、頭の中がお花畑

BL / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,648

二番煎じな俺を殴りたいんだが、手を貸してくれ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:0

宇宙は巨大な幽霊屋敷、修理屋ヒーロー家業も楽じゃない

SF / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:65

メロカリで買ってみた

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:10

窓側の指定席

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:13

ポイズンしか使えない俺が単身魔族の国に乗り込む話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:8

祭囃子と森の動物たち

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1

疲労熱

BL / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:4

処理中です...