あなたの罪はいくつかしら?

碓氷雅

文字の大きさ
上 下
30 / 30

最終話 そして幸せに暮らしましたとさ

しおりを挟む
 真っ白な馬車は今日の為に用意したキャリッジで、天井はない。二人でそこに座し、音を立てて開く門の間から注がれる光を浴びる。

「アーシェン、緊張しているかい?」
「まさか。わたくしはこの国の妃ですよ? ああ…でも」
「でも?」
「わたくしが唯一の妃でないと知ってしまっては、震えが止まりませんわ」
「ん? どういうこと?」

 わざとらしく震わせる両手を組み、アーシェンは目を伏せて傷心を装った。そんな薄っぺらい演技など冗談と笑ってくれるのを待っていたが、降ってきた言葉は至極慌てたものだった。

「シェン?? 何が君を傷つけたんだい? それと唯一の妃でない?」

 あわあわとして手持無沙汰な両手を持て余すカミールは、不安げに見つめる。

「偶然お見掛けしましたの。三日前、エレイナ公国に入国して、昨日は護衛騎士と一緒に街の散策をしておりまして、そこで。カミール様の下手な変装がわからないわけないでしょう? その隣にいらっしゃった方はもうお腹も大きくなってらっしゃいましたわ」
「それは違う!!」

 アーシェンの組んだ手をカミールは両手で包み、ぐっと握る。手袋越しの体温は近いはずなのに、とても遠く感じた。

「彼女は俺の乳兄妹だ。不貞をしているのはむしろ彼女の夫の方で…あれ…?」
「どうかなさいまして?」

 カミールは、頭の中の点と点が結ばれていくような気がした。悲しんでいたはずのアーシェンはいつの間にか美しい笑みを見せている。不敵なそれが、すべてを物語っていた。

「彼女は夫が浮気をしているんじゃないかと疑っていた。不安がって、それがお腹の赤ちゃんにも影響が出ていたんだ」
「ええ、
「俺は慰めるだけで、旦那の方には何も言わなかった。いや、言わない方が彼女のためだと思ったんだ」
「賢明な判断だと思いますわ。一国の王が関わっては自ずと大きな問題になりますもの」
「彼女から今朝、手紙が来た」
「そうだったのですか?」
「夫が浮気を認めたうえで手を切ったと自ら告白してくれたと。謝り倒したうえで、愛をもう一度誓ってくれたと…」

 ふふ、とカミールは笑う。やられたとばかりに空を仰いだ。「まさかシェンか?!」

 アーシェンは黙ったまま満足げに笑い、人差し指を立てて弧をかく唇に当てた。

「これは気づかなかった。でも不安にさせてしまったんだね。ごめん」
「いいえ、これはわたくしが早とちりした結果でもありますし、だますような真似をしてこちらこそ…ごめんなさい」

 カミールは抱きしめたい衝動をどうにか抑え、アーシェンの手を握る。あふれんばかりの愛情をどうやって渡そうかと甲にキスを落とした。

「俺の妃はシェンだけだよ。…君だけだ。忘れないで」
「ええ、心に刻みます」

 そう言うアーシェンは、口づけされた左手を大事そうに胸に抱えた。「わたくしはもう、婚約破棄はこりごりでしてよ」

「ああ。そうはさせないさ」

 御者の準備ができたと報告が入り、カミールが頷けば馬車はゆっくりと動き始める。王宮から神殿までの街道は今日の為に整備され、馬車道の両サイドにはエレイナ公国の国民が所狭しと集まっていた。

 ひとたび手を振れば、わっと歓声が上がり、にこりと微笑めば歓喜に街が震える。

 カミールはストレートな言葉で愛を伝えてくれた。家族からの愛情さえも足りない環境で育ってきたにも関わらず、だ。それはつまり、それらの言葉がカミール自身からのもの以外の何物でもないことを示している。

 対して、アーシェンは自ら伝えきれなかったことを少しだけ悔いていた。

 『婚約破棄はこりごり』だなどと、遠回しでしか言えない自分が嫌になりそうだった。曇りそうになる表情を淑女の矜持で堪えて笑顔を振りまく。

 そっと、左手が握られる。それは慰めるようで、励ますようで、アーシェンはぐっと胸を熱くした。手を国民に振りながら、握られた手を握り返す。


 言葉よりも何よりも、そこにある熱が二人の愛を顕著に物語っていた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

ちょび太郎
2022.12.26 ちょび太郎

楽しく拝読しています😃

侍女の話にて
「禁止のはいった」→「金糸のはいった」ではありませんか?

では、読書に戻ります。

碓氷雅
2022.12.27 碓氷雅

ありがとうござぃます!!
すぐに訂正します。

解除
hiyo
2022.12.23 hiyo

読み応えのあるとても素敵な物語でした~♪
自分で道を切り開ける強い女の子は魅力的ですね。

読ませて頂いて有難うございました。

碓氷雅
2022.12.23 碓氷雅

そう言っていただけると励みになります。
こちらこそ、お読みいただき、そして感想までいただきありがとうございました。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

想い想われすれ違い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:606

そうしてわたしは無視をするの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

キミにトドケ☆コイゴコロ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:2,603

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。