上 下
10 / 25

尋問

しおりを挟む

「おいっ、貴様らっ! このわしにこんなことをして、ただで済むと思っておるのか!」

 わたしたちに拉致された、太った男――クジマという、このヴィスィエーでも十指に入る富豪らしい――は、意識を取りもどすなり、両手を後ろ手に縛られたまま、尊大な口調で喚きだした。

「ぎゃあぎゃあうるさいんだよ、このクソ野郎」
「ぐふっ!」

 わたしは、クジマを蹴り飛ばす。
 この男の、獣人にたいする扱いは、わたしにはとうてい容認できない。
 こいつを見ているだけで、腹の底から、怒りがムラムラと湧いてくるのだ。

「なあ、クジマさんよぉ」

 わたしに蹴られ、床に転がったクジマに、ネクトーが、やさしく言った。

「おれたちは、あんたにいろいろ教えてもらいたいことがあるんだよ」

 クジマは、顔をゆがめて、吐き捨てた。

「ふざけるな! このわしが、こんな扱いをされて、協力すると思うなっ」
「あんたはバカか」
「な、なんだとお?」
「もう少し、客観的に考えなよ」

 とネクトーが諭す。

「ここには、あんたに散々な目に遭わされた獣人のお二人がいて、しかも、もう二人には奴隷印がないんだぞ。獣人《おふたりさん》が怒って我を忘れたら、だれに止められるのかね」

 戦士グリゴリーと、辱めを受けていた獣人女性(リディアという名であった)は、さきほどから、突き刺すような眼差しで、クジマをにらみつけている。
 戦士の手は今にも剣にかかり、リディアの握りしめた手からは、クジマの胸を引き裂いた、鋭い爪がのぞいている。
 ネクトーの言葉に、ようやく自らの置かれた状況を理解しはじめたクジマが、身体をかたくした。

「まかりまちがって、今ここに助けがきたとしても、救出されるヒマなんか、あるわけないだろ。その前に、あんたはこの人たちの手に掛かって、一瞬で細切れにされちまうよ」
「ううぅ……」

 クジマがうめき、

「……ヴィスィエーの名士であるこのわしが、たかが獣人ふぜいに、どうして、こんな屈辱を……」

 悔しそうにつぶやいた。

「くそっ、こいつ、どうにもがまんできん!」
「ぎゃっ!」

 わたしは、クジマのだらしなく張り出した横腹を蹴った。
 ネクトーがあきれた顔でわたしを見る。
 あんたはそれでも王命を受けた由緒正しい秘密調査官なのか、と言いたげだ。

「あんたが、そんなに怒ってどうするんだよ」
「なあ、みんな、もういいだろう? もう、こいつには何も聞かなくて良いよ。また、他のやつをつかまえて、聞けば良いんだから。これ以上、こいつを生かしておくのはやめようぜ」

 わたしは、冷たい声で言った。
 半分は芝居だが、半分は本音だ。
 わたしの言葉に、グリゴリーとリディアがうなずき、殺気をみなぎらせて、一歩前に出る。

「ひいっ」

 クジマはあわてて、尻もちをついたまま、後ずさる。

「たっ、助けてくれっ、おいっ、こいつらを押さえてくれっ!」

 震えながら叫んだ。

「あんた、だからさあ、お願いする相手が根本的に違うんだよなあ」

 と、ネクトー。

「話しなさい」

 厳しく命じたのは、イリーナだ。

「バラバラの肉片にされたくなかったら、この二人、グリゴリーとリディアが、あなたのところに来たいきさつを」
「ぐうう……」

 クジマは、なにも違法なことはしていないと、しぶとく言い張った。
 善良な市民としての自分は、正式な奴隷印をもつ奴隷を、王国の法に則のっとって購入しただけだと言うのだ。

「まぁ……待遇が素晴らしく良かったとは言わんが、そもそも奴隷とはそういうものだろう? だいた――ヘブッ!」

 正式に自分のものとなった奴隷をどう扱おうと、それは自分の権利の内だ、そう言い放つクジマを、わたしは話の途中で張り飛ばした。
 一発では気持ちがおさまらず、往復で張り飛ばしてやった。
 歯が折れ、唇が切れる。

「や、やめてくれ……みんな、やってることじゃないか! わしは、まだ慈悲深い方だぞ。富豪仲間には、慰みに、奴隷の命をうばうやつもいるんだ」

 なおも弁明するクジマに、

「それで、だれから、買ったのかしら? あの魔法印はだれが刻んだの?」

 イリーナが聞く。

「それは……」

 言いよどむクジマを、わたしが踏んづける。

「ぐぇっ! ……リ、リツミエリだ」
「リツミエリ……? 聞きなれない名前だわ」
「リツミエリは、最近、このヴィスィエーにやってきて、店を構えた奴隷商人だ。優秀な魔導師でもある。やつのところでは、獣人ばかりを扱っているが、これがたいへんが良くてな、希望に応じてどんな商品でも……ぎゃっ! なんだ、わしは、ちゃんと話してるではないか。なぜ殴る」
「『品揃え』だあ? 『商品』だあ? お前のその言い方が、いちいちムカつくんだよ!」
「どっちがならず者か、 さっぱりわからないぞルキウス」

 とネクトー。

「ありがとう、ルキウスさん」

 グリゴリーが、感謝のこもった目で、わたしに言う。

「おれたちのために、そんなに怒ってくれて……」
「いや、これが当たり前だろう」
「その、当たり前の反応をする人族が、この街には、ほとんどいないんだよ……」

 と、悲しげにグリゴリーはこたえた。

「なるほど、あの奴隷印は、そのリツミエリという魔導師のものなのか……」

 ネクトーが言った。

「そうだ、まちがいなく正式なものだぞ。リツミエリは、きちんと王国の認可状を持っていた。パリャード教会ヴィスィエー支部の証明だ。だから、お前たちのやってることは、王国の法律破りだ、かってに奴隷を解放するのは重罪だからな? その上、わしのような善良な市民にこの扱い。覚悟しておくがいい!」

 クジマは、脅すように言った。

「ああ、善なる神パリャードさまも、こんな無法はけっして許さないであろう……きさまらには、いずれ神罰も下るにちがいないわ!」
「はっ、神罰ときたもんだ」

 ネクトーは、クジマの脅し文句を鼻で笑うと

「あんた、それで、おかしいとは思わなかったのか? なんでそいつが、獣人ばかりを、そんなに売りものにできるのか。いったい、その、『品揃えのいい』奴隷を、どこから連れてくるのか」
「そ、そんなのは買い手がいちいち気にする問題じゃないだろう」
「……あんたの言うことは、なんだか、突っ込みどころ満載だな。どれ……」

 ネクトーの目が赤く光る。
 深奥をのぞきこむような目つきで、クジマを見た。

「なんだ、なにをするっ?」

 クジマが、ネクトーの視線をうけて、怯えたように言う。

「ふうむ……」

 ネクトーは、冷たく断定した。

「クジマ、あんた、嘘を言ったな。それも、いくつも、な」
「な、何を言う?!」

 クジマの顔に焦りの表情が浮かぶ。

「あんた、リツミエリから詳しく説明を受けてるだろう」
「なっ……なにをだっ」

 ネクトーが言う。

「リツミエリの魔法印は、正当なものではない」

 イリーナが、目を見開いて、ネクトーに尋ねた。

「そうなのですか?」
「ああ。リツミエリの魔法印は、二重構造になっているんだ。表面は正式な魔法印で、たしかにその限りにおいては適法だが、実はその下層に、別の術式が仕込まれているぞ」
「別の術式だって? それはなんだ? なんのためだ」
「いくつかの目的があるようだが……いちばんの目的は、魔法印の解除を妨害することだな」
「なにっ? 解除を妨げるだと?」
「そうだ。そのために、この奴隷印は、いちど刻印されると永久に解除できないようになっている」

 ネクトーの言葉に、クジマの顔が蒼くなった。
 魔法印を刻まれていた、イリーナ、グリゴリー、リディアの顔はこわばった。
 わたしは、思わず声を荒げた。

「そんなばかなことがあるかっ! 奴隷である正当な理由がなくなったときに、解除できるからこそ、王国では奴隷印が認められているんじゃないか。それが奴隷法の根拠なんだぞ」
「この魔法印はいちど刻印されたら、どんなことをしても二度と解除できない、主《あるじ》をかえることもできない、あなたの奴隷は、永久にあなたのものです――あんた、リツミエリにそう説明され、大喜びで、大金を払っただろう」
「ばっ、ばかな! でたらめだっ! まるで見てきたようなことを……」

 クジマがうろたえる。

「その奴隷売買の場に、あんたのお仲間も何人かいたな。商売仲間の富豪が五人、それから高位の貴族は三人、あとは、官庁のお偉い役人の顔も見えたぞ」
「お前、どうしてそれを! あそこには、わしら以外誰も入れないはずだ!」
「あんた、……語るに落ちたな……」

 ネクトーがバカにしたように言う。
 クジマは、そこで、ようやく気がついたように、顔を赤くして叫んだ。

「そうだ! こいつらの魔法印は消えている! なぜだ、どうなってるんだ、リツミエリは、何があっても消せないと保証したのに、簡単に魔法印が消えてしまうなんて、どういうことだ?! あれは嘘だったのか?」

 身勝手な怒りにとらわれ、わめき立てる。

「くそっ、わしは、あの男に騙されたのか?」
「いや、嘘ではないよ」

 ネクトーが答える。

「その、リツミエリという男の魔法印は、たしかに魔法ではけして解除できない、非常に高度なものだよ」
「では……では、なぜ……なぜ、それがあっさり消えた?」

 ネクトーはさらっと告げた。

「魔法よりも大きな力が働いたからだ」
「はあっ?」

 クジマは、理解できないという顔だ。

「魔法よりも大きな力? なにをいっているのだ、そんな力は、この世には、ただ神にしか――」
「だから、それなんだよ」
「ばかな?!……そんなばかな……」

 クジマはがっくりと頭を垂れた。

「ふうむ……」

 ネクトーが、クジマから関心をうしなったように、宙をみつめて、つぶやいた。

「なるほど、あいつが怒っているのは、おそらくだな。魔法で解除できないこの奴隷印は、たぶん神の禁忌に触れている……」

 このさかしき印は、われら神の印にあらず
 

 あのとき、ネクトーの口から発せられた、この世のものとも思われぬ威圧を帯びた、怒りの言葉が脳裏に浮かび、わたしは身震いした。

(神の激しい怒りをかったこの町には、これから、大変なことが起きてしまうのでは……)

 そんな予感がしていた。

「それから、あんた、他にも嘘をついたな」

 ネクトーがひどく冷たい声で言い、クジマが、はっと顔を上げた。
 ネクトーは、厳しい声で続けた。

「あんた、獣人奴隷を、これまでに何人も殺しているだろう、戯れにな」

 クジマは、もはや何も言わず、口をふるわせるだけだ。

「何だととおおおお!! おいっ、きさまああああ!!」

 叫んだのはわたしだ。
しおりを挟む

処理中です...