上 下
13 / 117
四月

ベネフィセント・ルシーダ学園へようこそ! その3

しおりを挟む
「あっふ!」

 揚げから滲み出た出汁に苦言を漏らす。けれども、なかなか意外にも美味しいおでんに俺は箸が止まらず、牧地に「おかわりいいっすか」と敬語を使うのも忘れて、からのお椀を差し出した。

「もちろんよ!」
「おい、俺様の飯だぞ。これで三日は凌ぐ予定だったんだからな」
「いいじゃない。美味しいって言ってくれてるんだからぁ」

 牧地は「どうぞ♪」とお代わりのお椀を渡してくれた。時計はまだ八時前、始業の鐘は八時半だから、まだ余裕はある。制服ももう乾燥だけだ。なんとか間に合うだろう。

「なんで鏡華先生は保健室ここに住んでるんすか? あっつ」

 大根をはふはふしながら聞くと、鏡華ちゃんは「あぁ?」と顔をしかめた。けれど話してくれる気はあるらしく、冷たい麦茶を一口飲んでから、

「そりゃお前、俺様は保健の先生だぞ? 二十四時間体制で、生徒の体調、怪我、心のケア、いつでも出来るようにしておかねぇとだろ」
「あー、はぁ……」
「風邪引いた奴にはお粥も作ってやれるし、いいことずくめだ。ま、たまにお前みたいな腹を空かせた奴も来るが」
「いや、俺は別に……。あ、いえ、食べたいです、美味しいなぁ」

 睨まれたのを無視して、俺は二杯目の汁をずずずと飲み干した。

「でも意外ですね。先生はタバコを吸っていたり、もっと暴力的な人かと思っていました」
「ぁんだって?」

 うわぁ。その顔だよ、その顔。タバコを咥えてすごんだらただのヤンキーなんだよなぁ。だけど、鏡華ちゃんはそんな俺の考えとは逆に、

「保健の先生がんな不健康なこと、するわきゃねぇだろ」

と平然と……ん?

「って、はぁ!? いや、だって、じゃあ髪! 髪はなんで染めてるんすか!?」

 俺の質問に、鏡華ちゃんは今度こそ面倒くさそうに舌打ちして、それから三人分の食器を持って奥へ行ってしまった。

「んもぅ。きょうが髪を染めてるのはね、人相を悪く見せるためなんですって。保健の先生が怖かったら、用の無い生徒は来なくなるんじゃないかって、本人は配慮してるつもりなのよ」
「ははは……」

 かちゃかちゃと食器の洗う音に、俺は思わず苦笑いをする。いくら本人が気を使っても、鏡華ちゃんの中身があれじゃあ、男女問わず皆保健室に来そうなものだ。

「鏡華先生、いい人なんすね」
「でしょー! やっぱり御竿ちゃんは、アタシが見込んだだけあるわ!」
「見込まれても困るんすけどね」

 ピーッピーッと乾燥機の止まった音が聞こえた。続いて、食器を洗い終わった鏡華ちゃんが扉から顔だけ出す。

「御竿、終わったぞ。早く着替えて教室に向かえ。おらカマ野郎、お前も早く行け。始業だろ」
「はぁい! さ、御竿ちゃん。また教室でね!」

 そうして我が担任は、ウインクをして華麗に保健室を後にした。

「おい御竿」
「は、はい。今受け取ります!」

 ふかふかのブレザーに袖を通せば、なんだか縮んでるような気がした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,967pt お気に入り:2,423

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,224pt お気に入り:34

座敷童と貧乏神

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:789pt お気に入り:9

庭師見習いは見た!お屋敷は今日も大変!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,344pt お気に入り:8

最強の赤ん坊決定戦

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,365pt お気に入り:4

織田信長 -尾州払暁-

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:9

ホラー小話

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:683pt お気に入り:11

遺体続出(多分) ss集

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:555pt お気に入り:2

処理中です...