上 下
325 / 379
竜の恩讐編

蝕み その2

しおりを挟む
「これは!?」
 カメーリアに連れられて入った、金毛稲荷神宮こんもういなりじんぐうの空き部屋。
 そこは家具も調度品も何もなく、無理に付け加えるように置かれた小さな机の上に、カメーリアが用意してきた道具がずらりと並べられていた。
 その中の一つ、顕微鏡の接眼レンズをのぞいたアテナは、目にしたものに声を荒げた。
「それが今、小林くんの体に起こっていることですわ」
 諦念ていねんに満ちた力のない声で、カメーリアはアテナの背中に言う。
「こんなことが!?」
わたくしも信じられませんでしたわ。けれど、同時に納得しました。小林くんの、あの状態に」
 接眼レンズから眼を離したアテナは、カメーリアに向き直り、急ぐような歩調で近付いていった。
「カメーリア、嘘偽うそいつわりなく答えなさい」
 アテナはカメーリアの両肩を掴んだ。口調こそ震えも乱れもしていないが、その態度には明らかな焦燥しょうそうが見え隠れしていた。
「あなたはユウキを治せるのですか?」
 そう問いただしてくるアテナの目を、カメーリアは目をらすことなく、静かに見返した。
 どちらも何も言わず、雨音だけが室内を包み込む。
 どのくらい時間がったか、やがてカメーリアは口を開いた。

 拝殿の廊下を、媛寿えんじゅは一歩一歩、静かな足取りで進んでいく。
 まだ完全に立ち直れたわけではないが、その目には一つの迷いを振り切った、覚悟の光が宿っていた。
 拝殿の中を歩きながら、媛寿は結城ゆうきと話したことを思い出していた。

「媛……寿……」
「ゆうき!?」
 意識を取り戻した結城を見て、媛寿は両目に大粒の涙を浮かべた。
「ゆうき! ゆうき! めぇさめた!? けがいたくない!? だいじょぶ!?」
 媛寿は結城に飛びつきたい衝動を抑え、必死になって結城の状態を確認しようとした。
「か、かめーりあ! かめーりあつれてこないと――――――」
「媛寿、待って」
 カメーリアを呼ぶべく客間を出ようとした媛寿を、結城は語気を強めて呼び止めた。
「ごほっ! がはっ!」
「ゆうき!?」
 傷を負った身で声を荒げたせいか、結城は激しくきこみ、媛寿は慌ててそばに戻った。
「媛寿……聞かせて……ほしいんだ……」
「なに? ゆうき」
 結城は呼吸が落ち着くのを待ってから、媛寿の目を真っ直ぐに見て聞いた。
「ピオニーアさんは……どうして亡くなったの? あの時・・・……いったい何があったの?」
 そう聞かれた媛寿の心は、その場から逃げ出したいほどにおののいていたが、その感情は不思議なくらいに顔に出なかった。
 なので、つとめて冷静に答えを返すことができた。
「………………いえない」
「………………そう」
 媛寿の答えに、結城は抗議するでもなく、落胆するでもなく、それだけを口にした。
「媛寿、ラナンさんはピオニーアさんの――――――――――」
 不意に結城が語りだした言葉を聞き、媛寿はこれまでと同等か、それ以上に動揺した。今度は顔に出ていた。
 媛寿の様子を見て取った結城は、もう一度、別の問いを媛寿に投げかけた。
「媛寿、これだけは答えてほしい……」
「……」
 媛寿はまだ動揺してまともに答えられないが、それでも結城は続ける。
「ピオニーアさんが亡くなったのは……僕のせいなの?」
 その質問は大きな衝撃となって媛寿を襲い、三年前の記憶を強制的に思い起こさせた。
 血まみれになって倒れる結城と、同じく血まみれになって倒れ、媛寿を見つめてくるピオニーア。
 そして、息を引き取る前にピオニーアが口にした言葉と、その後の死に顔を。
 媛寿は意識が押しつぶされそうになりながらも、結城の問いに答えようと何とか踏みとどまった。
 全てを答えることはできないとしても、結城が切実に知りたいと思っているならば、それも無碍むげにすることはできなかったからだ。
 媛寿がいま答えられるだけのことを、媛寿は結城に対して示した。
 首を縦に振ることで。
「……そう……なんだ……」
 媛寿からの答えを得た結城は、なげくでもなく、絶望するでもなく、ただ遠い目をして宙をながめた。
 媛寿は両目を固く閉じて顔を伏せ、両手の拳を強く握りめていた。
 結城に答えたことが、やはり結城を傷つけてしまったのではないかと焦燥がき立ち、両拳が震え始める。
 結城が何も言わぬまま、媛寿も押し黙ったまま、どれくらいの時間が経ったか。不意に、
「媛寿」
 結城の口が開き、媛寿を呼んだ。
「な、なに?」
 そう言った媛寿は、結城の次の言葉を待った。
 それが嘆きの言葉となるのか、非難の言葉となるのか、心臓がこごえる思いだったが、結城は穏やかな口調で話し始めた。
「媛寿……僕は――――――――――」

 結城の思いを聞き届けた媛寿は、拝殿の中にいるであろうある人物を探し、廊下を歩く。
 どうしても、その人物の力を借りなければいけないからだ。
 結城の望みを叶えるためには。

「小林くんはもう……助かる見込みはありませんわ」
 廊下を行く媛寿の耳に、空き部屋から発せられたカメーリアの言葉が届く。
 だが、媛寿は表情一つ変えることなく、雨音が満ちる廊下を進んでいった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

完 愛を込めて次元を超えた花束を。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

完 モブ専転生悪役令嬢は婚約を破棄したい!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:317

乙女ゲームに転生しましたが、パラ上げで心が折れそうです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:240

人付き合いより好奇心優先で

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:17

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,632pt お気に入り:2,070

処理中です...