上 下
341 / 377
竜の恩讐編

三年前にて…… その11

しおりを挟む
 三年前。十月二日。
「う~ん、どうしよ」
 卓袱台ちゃぶだいに置かれた電話番号付きの名刺を見て、結城ゆうきは少し困ったようにつぶやいた。
「ゆうき、やっぱりそのかいしゃないよ」
 結城のすぐ横では、媛寿えんじゅがノートパソコンを使い、いくつものウインドウを開いていた。
 ピオニーアをさがしてほしいと依頼してきた相手をまず調べると決めた結城だったが、さっそく難題にぶつかっていた。
 渡された名刺に書かれていた企業を調べてみると、非常に巧妙に偽装されていたが、存在しない会社であることが判明した。
 媛寿が偽のホームページに違和感を持ち、方々で情報を集めていくと、その会社の存在は何一つ証明できなかった。
 依頼者が身分をいつわっていたというなら、いよいよピオニーアに対して良からぬことを企んでいる可能性が高くなった。
 それがわかったのは収穫ではあるが、同時に勤めている会社で待ち伏せて追跡するという手段が使えなくなり、さらに足取りを追うのが余計に難しくなってしまった。
(ん~……この電話番号にかけてみる?)
 あとは連絡先として書かれた電話番号だが、結城としても下手へたに連絡するのはリスクが高いと考えていた。
(連絡したら依頼を受けるか受けないかの話に絶対なる。それはちょっと……)
 どうしても依頼者に辿たどりつく手段がないのであれば、連絡してもう一度会うのも仕方ないが、相手側に自分たちの思惑を勘繰かんぐられても困る。
 そうなったら、ピオニーアへの危険度も、間接的に上がってしまうかもしれない。
「ふ~……ゆうき、つぎどうしよっか」
 ノートパソコンの電源を切り、ディスプレイをたたんだ媛寿が振り返って聞いた。
「ん~……」
 結城は媛寿の顔をちらりと見た。
 捜索する範囲がそれなりに限定されているならば、媛寿と一緒に歩き回っていれば、媛寿の力で見つけ出すことができるかもしれない。
 ただ、相手がどこに住んでいるのか、どこから来たのかすら分からないのでは、その方法も使うことはできない。
「どうしてもって時は――――――お?」
 名刺を手に取って目の前に持ってきた結城だったが、その際、偶々たまたま目に入ってきた物があった。
 玄関の土間に置かれていた、結城の靴だった。
「…………そうか!」
「わっ! ゆうき、どしたの!?」
 急に声を上げた結城に驚く媛寿。
「媛寿、ちょっとあの人にお願いしてみよう。確かそういうこともできるって言ってたし」
「あのひと?」
 媛寿が首をかしげている間に、結城は携帯電話のアドレス機能を開いていた。

「よぉ~、小林くん。おっ待たせ~」
「あっ、九木くき刑事。ありがとうございます、わざわざ来てもらって」
「いいっていいって。金霊かねだまの事件や首塚家くびづかけの事件の時は、いろいろ協力してもらってっから。おかげで警察も世間様せけんさまに鼻が高いってもんさ」
 世界的な大怪盗を追っている刑事のような、よれよれのコートと帽子を身に着けた男は、腰に両手を当てて胸を張り、いかにも気分よさそうに高笑いをした。
 結城が電話で協力をあおいだのは、よく警察関連の依頼を持ってくる、自身も警察組織に身を置く九木洸一こういち刑事だった。
「よっ、媛寿ちゃんもおひさ~」
 九木は結城の後ろにいた媛寿にも挨拶あいさつするが、媛寿は結城の脚の裏に隠れ、九木にいぶかしげな視線を送っていた。
 依頼をこなしているうちに、霊能者の端くれである九木と知り合い、以後、警察が手を焼く事件に協力を要請される機会が度々たびたびあるのだが、媛寿は微妙に九木のことは気に入っていないらしい。
 媛寿いわく、『こころがすこしばっちい』らしい。それでも媛寿から見れば、心がドブ川よりも汚い人間もいるので、まだマシな部類なのだそうだ。
 ちなみに持ってくる依頼自体は媛寿好みのものが多いので、そちらに関しては別であるとのこと。
「で? オレに捜してほしいヤツがいるって話だったっけ?」
「ええ。この人を」
 結城はA4サイズの紙面を差し出した。媛寿作、くだんの依頼者の似顔絵が、日本画風に書かれていた。
「なんか、テンプレのサラリーマンって顔だな」
「僕たちもそう思いました」
「こんなんそこらの街に出れば、いくらでも歩いてそうだよな。他に何かないの?」
「あとは、これですね」
 続けて結城は電話番号付きの名刺を渡した。
「この会社が当てにならないって言ってたね?」
「そうなんです。媛寿が調べてくれたんですが、存在しない会社だったみたいで」
「怪しいな~。怪しいにおいがぷんぷんするぜ」
 そう言いながら、九木はふところからひもの付いた十円玉を取り出した。
「よっし! 君らには毎回ホネ折ってもらってるしな。そいつの足取り、オレが掴んでやるぜ」
「ありがとうございます、九木刑事」
「あっ、ちなみにイイ感じの事件に発展しそうだったら、警察に手柄ちょうだいね」
 最後にこそっとそうげて、九木は結城たちのアパートの玄関に紐付きの五円玉を垂らした。

 開かれた窓のすぐかたわらに椅子を置き、ピオニーアはゆるやかな風を送ってくる外を見つめていた。
 その表情は、いつも結城たちに見せる柔和にゅうわな笑みではなく、どことなくうれいを帯びたものだった。
 前に置かれた小さなテーブルには、一冊の本だけがぽつんと乗っていた。
 タイトルは『テルマーと十三番目の竜』。
 一瞬だけ吹いた強風に、本の表紙とページがめくられる。
 ピオニーアはその開かれたページの文面を、目だけで追って黙読した。

『十三番目の竜は嫌われ者。どこに行ってもひとりぼっち。だから竜は旅に出ることにした。必ず幸せになれる場所があるのだと信じて』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ドラゴン☆マドリガーレ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:958pt お気に入り:669

田舎で師匠にボコされ続けた結果、気づいたら世界最強になっていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:617pt お気に入り:581

お飾り王妃の死後~王の後悔~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,803pt お気に入り:7,287

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,807pt お気に入り:465

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:3,808

成功条件は、まさかの婚約破棄?!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,457

処理中です...