神木さんちのお兄ちゃん!

雪桜

文字の大きさ
上 下
24 / 446
第3章 誕生日の夜

第22話 侑斗と飛鳥

しおりを挟む

 午後11時──

 シンと静まりかえった神木家は、すでに就寝の準備を迎えていた。

 先程までの賑やかさが消え、侑斗は一人書斎へと戻ると、部屋の片隅に置かれたチェストの前に歩み寄った。

「今日で、飛鳥も二十歳になったよ──」

 チェストの上には、写真立てが飾られていた。そして、その写真の中には、まだ幼い頃の子供達を抱いて、優しく微笑む女性の姿……

「まだ、子供だと思ってたのに、いつの間にあんなに大きくなっちゃったんだろうなー」

 侑斗は、写真をみつめ、決して返事を返すことのないその女性に、一人語り続ける。

 脳裏に甦る記憶が、ほんの少しだけ切なさをつれてきて、えらく胸が傷んだ。

「はは……こんなんじゃ、また君に怒られちゃうな?」

 そういうと侑斗は、相変わらず情けない奴だと、更に自分を笑うのだ。



 ──バタン

「!」

 すると、突然書斎の外から、扉がしまる音が聞こえた。

 侑斗は、書斎の扉を開け、外の廊下を確認する。すると、どうやら風呂から上がったのだろう。長い髪を下ろした飛鳥が、脱衣所から出てきたところだった。

 部屋着姿の飛鳥は、腰まで伸びた髪をタオルで乾かしながら、暗い廊下を一人自分の部屋に向かい、歩いていく。


「飛鳥、飛鳥!」

「?」

 すると侑斗は書斎から出ると、飛鳥をコソコソと小声ど呼び止める。

「どうしたの? 蓮華は?」

「もう寝た。今日はお前の取り巻きから逃げ帰ってきて、さすがに疲れたんだろうな」

「そぅ……じゃぁ、俺も部屋戻って──」

 寝るね?──と、父におやすみを伝えようとした瞬間、侑斗は飛鳥の腕を掴み、おもむろにリビングへと引っ張り始めた。

「いやいや、飛鳥はこっち」

「え? ちょっと、なんなの?」

「まーいいから、いいから! こっちきて、ちょっと、お父さんに付き合いなさい♪」

 ニコニコと笑いながら、侑斗は薄暗い廊下を進み、飛鳥をリビングへと連れていく。

 リビングの戸を開け、ローテーブル前のソファーに飛鳥に座るよう指示すると、侑斗はその後、キッチンに向かった。

 冷蔵庫を開け、なにやらゴソゴソと探し物を始める侑斗。飛鳥が髪を乾かすのも忘れて、首をかしげながらそれを見つめていると、侑斗はにこやかに笑いながら、手に抱えたものを、飛鳥の目の前に差し出してきた。

「え?」

「なに驚いてんの? お前、 もう二十歳になったんだよ?」

 トンと、ローテーブルの上に置かれたそれを見て、飛鳥は眉を顰めた。

 父が持ち出してきたものは、冷えたビールとグラス。

「いらない」

「はぁ!? いらないじゃないだろ!? お前ねぇ、これからはもう『未成年なんで~』は通用しないの! まだ大学生だからわからないだろうけどさ! 社会人になったら、嫌でも笑って酒のなきゃいけないときが山のように出てくんのよ! いいから飲め! とりあえず飲め!!」

「まさに、今それを強要されてるんだけど?」

 いらないという息子に、酒を強引にすすめる父。こういう所は、時々すごく厄介だ。

「明日、大学あるし」

「午後からだろ?」

「そうだけど」

「まーまー、そう言わずにさ。お父さん夢だったんだよね。いつかこうやって、息子と晩酌するの♪」

「……」

 だが、そういって嬉しそうに笑う父を見ると、これ以上の否定の言葉ができなくなるのも確かで

「はぁ……それ言うの反則じゃない?」

「あはは、はい。どーぞ!」

 侑斗は、その後飛鳥の隣に腰掛けると、ビール缶を慣れた手つきであけ、グラスに注ぎ、飛鳥の前に差し出した。

そして──

「ごめんな、飛鳥──お前には、たくさん苦労かけたよな」

「……」



 ──ごめんな、飛鳥

 突然、飛び出したその言葉に、幼い頃の台詞が重なり、飛鳥の瞳に小さな影を落とした。

 あの時から比べると、父は大きく変わった。

 なのに、今でもその言葉で、あの頃を思い出してしまうのは、余程、自分の中で、その頃の出来事が尾を引いているのだろう…

「……っ」

 飛鳥は、その後父から視線を反らし、目の前のグラスを見つめると、ただ呆然と、その言葉に耳を傾ける。

「……飛鳥には、本当に感謝してるんだ。あの日、を止めてくれたのは……お前だけだったから」

「……」

 発せられた言葉のせいか、リビングの空気が重くなった気がした。

 
「もし、飛鳥がいなかったら、子供たちと、みんなで誕生日なんて祝うなんてこともできなかっただろうし、飛鳥とこうして酒を飲むこともなかった……それを思うと、あの時飛鳥をの──」

「っ……父さん!」

 不意に飛鳥が声を発した。侑斗はその声にゆっくりと視線をあげる。

「……っ」

 父の言葉をきいて、幼かったあの日の自分が脳裏に過ぎった。

 扉を叩く音に、頬を撫でる冷たい手の感触。

 そして、真っ暗な暗闇の中に、一人置いていかれたような気がして

ひどく泣いた、あの日のこと──


「……父さんはまだ……あの時の事、気にしてるの?」

「……」

 言葉を噤んだ父のその顔が、それを肯定していた。気にするなと言っても無理なのかもしれない。

 あの時、息子の手を振りほどいたことを、あの日、華と蓮を手放そうとしたことを、父はいまだに、悔やんでいるのだから──


「……」
「……」

その後、二人は黙ると、リビングには沈黙が響いた。

ビールに口をつけることなく、視線を合わすことなく、ただただ座ったまま、その沈黙が過ぎ去るのを待つ。

すると、それから暫くして、飛鳥が唇を震わせながら、またポツリと呟いた。


「…父さんて……バカだよね?」

「え?」

その言葉に、侑斗は目を丸くする。
飛鳥は、下げていた視線をあげ、また侑斗を見つめる。

あの時、手を振りほどかれて『ごめんな、飛鳥』といって、出ていった父の言葉に自分は絶望した。

でも、それでもこの人は

「……俺だって、父さんには感謝してるんだよ? だって父さんは──あの時、ちゃんと俺の手を、握り返してくれたしょ?」

話を聞いて、ちゃんと──答えてくれた。

手を握り返してくれた。それが、どんなに、大変なことだったか、当時の自分にはわからなかったけど

あの時、救ってくれことは、今でも忘れない。

「俺が、今ここにいるのは、父さんと、のおかげだよ……」

飛鳥は父にむけて、微笑むとテーブルに置かれたグラスを手に取る。冷えたグラスは触れるととても冷たかった。

「だから、謝らなくていいし、たまに帰ってきたときには、仕方ないから、付き合うよ……コレも」

そう言って、グラスを傾けると、それは父のグラスに触れて、カランと気持ちのよい音をたてた。

父は、あの時からすると、大きく変わった。それは、誰のためでもない、自分たち「家族」のために──


「父さん……今まで育ててくれて…本当にありがとう──…」

「……飛鳥」


飛鳥が微笑むと、侑斗はぎゅっと奥歯を噛みしめた。

きっと、過去の傷や過ちは、そう簡単に消すことはできないのだろう…

でも、失った哀しみを痛いくらいに知っている自分たちだからこそ、今ある、この「幸せ」に、とてつもなく尊さを感じる。

普通なら、あって当然の日常なのかもしれない。

でも、きっとこの場所は、あの日、自分が、熱望した場所だから──…

「あぁ……ありがとう、飛鳥…っ」

二人見つめ合って、小さく笑い合う。

今はただ、目の前の「幸せ」に、あの時、救ってくれた

父に、息子に、感謝をして──…
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63,498pt お気に入り:23,301

隣の席の徳大寺さん

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:2

おしっこ我慢が趣味の彼女と、女子の尿意が見えるようになった僕。

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:2,016pt お気に入り:13

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:6

校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが集団お漏らしする話

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:2,698pt お気に入り:4

クラスで3番目に可愛い三間坂さん

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:0

ラジメカ~スキル0ですがメカニック見習いはじめました~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:0

ブラック・スワン  ~『無能』な兄は、優美な黒鳥の皮を被る~ 

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,421pt お気に入り:190

処理中です...