上 下
15 / 117
序章

第14話 お姫様が悪漢から逃げてるらしいけど、そもそもそんな都合よく出会わない④

しおりを挟む
 サブロウが丹精込めて育てた子供のような存在。
 その畑にベルベットの弟子たちが土足で踏み込もうとした瞬間――

 ――シュンッ!

「「……え?」」

 弟子たちは呆気に取られた。一人の弟子が消えたからだ。まるで瞬間移動でもしたかのように。

「貴様っ……まさか……⁉」

 ベルベットは後方に居る弟子たちの異変を察知しつつも、正面に佇む存在へと目が釘付けになってしまう。

 ――シュンッ!

「なっ⁉ 何が起こってるんだ⁉」

 怯える弟子を余所に、また一人消える弟子。弟子は後……

 ――シュンッ!

 いや……もういない。

 ベルベットは一切振り返らなかった。振り返ってはいけなかった。目を離してはいけなかった。目の前に居る、この男から。

 ベルベットは最初の一人が消えた時点で気付いていた。この男の眼球が――不規則且つ高速に動いていたのを。

「【黙令眼もくれいがん】の使い手かッ……⁉」

 黙令眼とは――

 本来、魔法を行使する為には魔天籠にアクセスコードを申請、及び執行をしなければならない。まあ、簡単に言うと詠唱をしなさいということだ。

 しかし、黙令眼においては眼球を特定の順番且つ一定の速度以上、そして時計の如く振り分けられた十二の方向へ動かすことにより、魔天籠へのアクセスを省略することができるのだ。

 こんな風に言うと『詠唱破棄してるみたいでカッコいい! 主人公みたい! 抱かれたい!』と思うかもしれないが……ぶっちゃけ、普通に申請した方が早かったりする。

 しかも、かなりの精密動作を要求される為か、少しでも間違えようものなら行使することができない。
 それどころか失敗すれば、偶に魔天籠側から鼻で笑われたりする始末。要はロマン技ということだ。

 だが、しかーし! 圧倒的スパルタ教育を受けたサブロウはその限りではなかった。

 約三十年間にも及ぶ眼球運動という名の努力の甲斐あってか、通常の申請を遥かに上回るスピードで魔法を行使できるのだ。
 それに加えて相手に何の魔法を行使したかが悟られない。おまけに必殺技っぽく叫ばなくていいという、使用者に対する羞恥心にも配慮されている。

 これこそが黙令眼。サブロウの努力の証である。解説終了――

「ご丁寧に説明どうも……」

 サブロウは呟くように感謝を述べ、さらにベルベットへと言葉を続ける。

「さて、お引き取り願えますか? もう充分でしょう?」
「ふっ、ふざけるなァッ‼ 愛弟子たちがやられて、ワシだけ尻尾を巻いて逃げられるかァッ‼」

 ベルベットはサブロウに向かって掌を構え、魔天籠への接続を開始する。

「アクセスコード091を申請ッ!」

《承認――》

 ベルベットの申請を受け、魔天籠による承認が完了――するよりも先にサブロウの眼球が高速で動作。完了後、真っ赤な輝きを放つ。

《――解除》

「何ッ⁉」

 天から虚しくも響き渡る解除の声。
 接続を断ち切られた魔天籠は、電源が落ちたかのような音と共に沈黙した。

「そんな……【廻天之理かいてんのことわり】じゃと……? バカな……」

 廻天之理とは――

 他者が行う承認を強制解除する技……というよりは権限。
 それ以上でも、それ以下でもない。以上――

「急に雑になったな……」

 サブロウはそんな愚痴を零しつつ、へたり込んだベルベットを見て、『勝負あった』と扉を閉めようとする。

「……待て」

 しかし、ベルベットに呼び止められ、サブロウはドアノブに掛けていた手を止めた。その面持ちから察するに戦闘続行の意ではないように思える。

「まだ、何か?」
「ワシにも……同じ魔法を執行してくれか……?」

 閉め気味だった扉を、サブロウは再度開ける。

「……どういう意味でしょう?」
「弟子たちだけ逝かせるわけにはいかん。師匠としてのケジメじゃ……」
 
 ベルベットの申し出に、サブロウは笑みを浮かべた。
 師匠の温かみというやつに思うところでもあったのだろうか。

「その心意気や潔し。魔法に関する偉大な先人に敬意を表し、正式に申請させていただきます」
 
 サブロウは緩やかに手を構え、

「アクセスコード006を申請……」

《承認完了》

 天声轟く中、その掌に転輪する無数の金文字を宿した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2013年日本シリーズ物語

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

思い出の第二ボタン

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

リアル氷鬼ごっこ

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

君のもとへ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

雌伏浪人  勉学に励むつもりが、女の子相手に励みました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

鎌倉お宿のあやかし花嫁

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:34

処理中です...