上 下
8 / 93

策謀

しおりを挟む
 一日前。
「……お前、内通してるだろ?」
 セインは主であるアルフレッドに呼び出されていた。
「……はい。」
「やけに素直に認めるんだな。」
 俺は明日の戦に勝つために不安要素を取り除こうとしていた。
 開き直ったのかとも思ったがどうやら違うようだ。
「ですが我が忠義は若にのみあります。では、ご武運お祈りしています。」
 セインはナイフを取り出し自らの首に刺そうとする。
 俺はナイフを取り上げ、セインの行動を静止する。
 セインならこうするだろうと予測できていた。
「まぁ、落ち着け。お前がお前の父、セイルズに命令されてやったことぐらい想像はつく。」
「で、では一体何故?」
 ナイフを床に投げ落ち着かせる。
「俺の手先になれ。」

「なるほど、魔道具ですか。」
「そうだ。」
 この世には魔道具と言われる物が存在する。
 現在の技術では作ることは不可能と言われる道具である。
「使うのはこのドッペルマリオネットだ。」
「確かそれは使用者と意識を同期し、姿形全てが使用者のものになる物でしたか?」
 1つ手のひらサイズの大きさの人形を取り出す。
 一応執事なのでこの城にあるもののことは把握している。
「そうだ。斬られれば血も出る。」
「なるほどそれで私を死人とし、誰も存在を知らない手先を作り出すということですね。」
 流石に俺のことをよく理解している。
 長年一緒にいるだけのことはあるな。
「そのためのシチュエーションについてはここに詳しく書き出しておいた、そのとおりに動いてくれ。」
「畏まりました。」
 俺は懐から紙を取り出し、それを渡す。
「……大分細かいですね……。」
「別にいいだろ。それくらい。」
 そこにはセリフからどう動くかまで事細かく書かれていた。
「後、今日の内に領民が避難している場所まで行ってくれ。明日の戦のための仕込みについては現地の人間に達してある。詳しくはそいつらに聞いてくれ。」
「分かりました。では。」
 そう言うと踵を返し、部屋を出ていこうとする。
「あ、そうだ。これ。」
 俺は1つの魔道具を取り出す。
 手のひらサイズの水晶である。
「遠話水晶ですか?」
 遠くにいても話すことが出来る水晶である。
 この家は家柄が家柄なだけに様々な物がある。
 魔道具なんて要素は信○の野望にはなかったから謀略の幅が広がり楽しく感じてしまう。
 セインに水晶を手渡す。
「何かあったらこれで連絡を取る。では、後のことはよろしくな。」
「はい。」
 今度こそ部屋を出ていくセイン。
(……セイルズを斬ることは伝えなくて正解だったよな。)
 色々と考えるが、明日のために早く寝ることにする。
 気持ちの昂りを抑えつつ床に入るのであった。
しおりを挟む

処理中です...