上 下
39 / 127

遥か北で

しおりを挟む
 黒田家が関ヶ原の争乱の隙をつき、九州の大半を手中に入れ、天下への野心を決意した頃。
 遥か北、関ヶ原の発端となった事件の当事者達にも、関ヶ原の結果が伝わっていた。
 
「景勝様。西軍、大勝との事に御座います。」
「……うむ。やったか、三成殿。」
 
 遥か北、出羽の国で行われた戦は慶長出羽合戦と呼ばれ、北の関ヶ原とも呼ばれた。
 上杉に対して、最上、伊達連合軍の戦で、上杉は西軍側であった。
 事実であれば西軍の敗報を受けて上杉勢は撤退する。
 
「それが、三成殿は……。」
「……まさか、死んだのか?」
 
 上杉景勝の問いに直江兼続は答える。
 
「は。文には、天下への野心を露わにしたので成敗した。と。織田殿、小早川殿が成敗したとの事にございます。」
 
 直江兼続は上杉景勝に仕える家臣で、上杉景勝の信任の厚い武将であった。
 その直江兼続の言葉を聞き、景勝は考える。
 
「……些か、信じられぬ。」
「は、某も同じ思いです。」
 
 上杉景勝はかの軍神、上杉謙信の後を継ぎ、上杉家の当主となった男である。
 謙信の死後、家督争いの御館の乱を勝ち、家督を継いだ。
 
「しかし、上方はもう落ち着いているであろう。今更どうこうするわけにも行かん。今は目の前のことを片付けねばな。」
「左様ですな。この事は伊達や最上にも伝わるでしょう。その動揺の隙を突けば……。」
「殿!」
 
 すると、景勝の元へ伝令が駆け込んでくる。
 
「伊達政宗様からの書状に御座います!」
「……伊達だと?」
 
 景勝はすぐさま書状を受け取り、中身を確認する。
 
「殿、向こうは何と?」
「……家康が死に、秀忠も生死不明の今、徳川に味方する意味など無い。我等と和議を結びたいそうだ。」
「……最上は通さず?」
 
 景勝は頷く。
 
「うむ、恐らく伊達の独断であろう。和議がなった暁には最上へ攻めかかるつもりか。」
「……如何致しますか?」
 
 景勝はしばらく考える。
 
「徳川は恐らく家督争いに陥る。秀忠の生死が判明するまでは次男の秀康が指揮を執るであろう。が、秀忠が戻れば混乱の種になる。」
「我等はその隙を突く、と?」
 
 景勝は頷く。
 
「うむ。真田殿や織田殿らの徳川追討軍が上田に迫っておるらしいしな。伊達が最上を攻めれば背後を突かれる心配も無くなる。」
「では、伊達には応じると伝え、真田殿にも文を送りまする。では。」
 
 直江兼続はそう言うと、直ぐに文を書くため、その場を後にした。
 
「東海道からは島津、立花、福島勢が秀忠を追っておる。捕まるのは必定……。されど……海から逃げられれば捕まえられぬだろうな。」
 
 上杉には上方の情勢が真田を通して細かく伝わっており、東海道から秀忠追討軍が出たというのも伝わっていた。
 景勝は空を見上げた。
 
「天下は、どうなるのであろうな……。」
 
 
 
「……好機だ。」
 
 眼帯をつけたその男は空を見上げ、太陽に手をかざす。
 
「我が伊達家が、天下を取る。好機が訪れた!これを逃せばもう機はない!」
 
 かざした手を握りしめる。
 
「まずは最上を下し、奥州を手に入れる!その次は江戸。そこまで行けば周辺の諸大名は儂につく。」
 
 その男は握りしめた拳を見つめる。
 
「伊達家の、天下取りが始まるのだ!」
 
 男の名は伊達政宗。
 独眼竜の名で知られる東北の英雄である。
 この混乱に乗じ、北でも天下取りに名を挙げる将がいたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

変人魔術師に一目惚れされて結婚しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,011pt お気に入り:1,583

イバラの鎖

BL / 連載中 24h.ポイント:1,804pt お気に入り:229

勇者の幼なじみ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,253pt お気に入り:399

セヴンス・ヘヴン

BL / 連載中 24h.ポイント:1,181pt お気に入り:7

アリスと女王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:903

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,792pt お気に入り:1,463

首筋に 歪な、苦い噛み痕

BL / 連載中 24h.ポイント:611pt お気に入り:18

処理中です...