上 下
7 / 11

本当は得な長男長女~次女の私の個人的見解を勝手に述べてみる~

しおりを挟む
長男長女の皆さんからは反感を買うと思いますが、次女次男の方からは共感を得られるのではないかと思っている設題です。

長男長女さんからの反論歓迎です。



長男長女って大変、損って思ってる長男長女の方多いと思う。

でも長男長女が家を継ぐ義務がない現代、こんな得なポジションはない。

最初に生まれてくるから、なんでも新品。親に可愛がられる。


たいてい一番先に結婚するので、先に家を出ていく。


でも、長男長女だからという理由だけで、親は見栄のため、結婚式や花嫁道具はしっかり揃える。


子どもは初孫な場合が多いから、めちゃくちゃ可愛がられ、初孫だからときちんとお祝いのものや行事のものを揃えてもらう。


一方、次男次女になってくると、親は長男長女に全力を注いでしまい余力がなくなっているので、そっちは勝手にやれ、という感じになってくる。


結婚して家を出てしまえば、お兄ちゃんお姉ちゃんだから・・・という縛りはなくなる。人生結婚してからのほうがずっと長いので、長い目で考えれば断然お得だ。


そして、やることはやってもらって、親のことは頼むね、と残った兄弟に押し付けることが出来る。


長女というのはいい子でいることに慣れていて、外面がいい。だから好かれる。周りの評価が高い。これが社会ですごい武器になる。


下の子というのは、だいたい小さい頃からほったらかしにされているので、他人に依存しない代わりに干渉されるのが嫌い。それが自分勝手に周りには見える。


実際にやってるのは下の子ほうなのに、周りに気を使える長男長女のほうがなぜか評判を上げるのである。


特に長女って、なんか、悲哀出して同情買うのが得意で、親は幼少期に厳しくしたり、お姉ちゃんお兄ちゃん役を強要した罪悪感から援助しがち。

一方で、下の子って意外と物欲がないし、あんまり親に要求しない。


なので、長男長女は小さい時にちょっと我慢しとけば結構お得な人生といえる。



とはいえ、私が長男長女になりたいかっていうとやっぱりなりたくない。親や社会に媚び売っていい子にして得したいかっていうと、干渉されるの嫌いだし、やってもらうのもあんまり好きじゃない。次女の皆さん、次女って結構そうじゃないですか。私だけかな? どうですか?



時代や家庭環境などによって違いはあると思いますけどね。結構長男じゃないのに親みてるっていう人に遭遇するし、私もまだ親は元気ですが、姉が先に結婚して県外に行ったので、親見るの私でしょ、って空気になってて、でこんな見解が生まれました。




長男、長女さんからの反論反撃お待ちしてます。








しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

花街の隅の花屋にはワンコ騎士に好かれるヒツジがいる

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:46

"氷雪の爪"へようこそ!

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:5

カードクリエイターの魔境ダンジョン帝国

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

無能戦士市川

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...