色なしと名前のない魔女

化野りんね

文字の大きさ
上 下
2 / 10

名なし

しおりを挟む
 それから数日後。
「… うわっ⁉︎」
 ぬぅっと暗闇から浮かび上がるように、このあいだの女の子が現れた。
 夜、寝る前に火鉢の火を消して、その灰を捨てるために外に出たときだった。中腰で灰を掻き出していたあたしは驚いて尻もちをつく。
「あ、あんたか!びっくりした… 」
「ごめんなさい… 」
 月明かりに照らされた女の子は申し訳なさそうに言って、シン… とそれきり黙り込む。
「な、なんだよ… ?」
 あたしはまだバクバク言っている心臓を押さえて、
「なんか用かよ?こんな夜中に… 」
「ひかり… 」
「… え?」
「それがあなたの名前なの?」
「う、うんそうだけど。… あんたは?」
「え?」
 女の子が首を傾げる。
「あんたの名前。あたしの名前は知ってんだから、あんたのも教えてよ」
 すると女の子は悲しそうに目を伏せて、
「わからないわ… 」
「え?」
「私の名前、わからないの… 。もうずっと、誰も呼んでくれないから…」
「え。… そっかぁ」
 あたしはなんだかかわいそうになって、
「じゃあ、あたしがつけてあげるよ」
「え… ?」
「あんたの名前。そうだなぁ… ねぇ、あんたの目の色ってなんて言うの?」
「… これ?」
 女の子は自分の瞳を指差す。
「そう。あたし、色の名前ってよくわかんなくてさ」
 女の子は不思議そうにあたしを見つめ、
「藤色… よ」
「藤色、ね。じゃ、あんたはフジだ!」
「フジ… 」
 女の子はゆっくりとその名前をつぶやく。
 そして、にこり、と初めて笑顔を見せた。
「… うん。私は、フジ」
「じゃあそれで決まり!」
 あたしもニッと歯を見せて笑う。
「じゃ、あたしそろそろ家ん中戻んなきゃだから。またね、フジ!」
「うん… 。またね、ひかり」
 あたしは女の子『フジ』に手を振り、灯りの消えた家に入ろうとして、
(そういえば、フジは今日はどこに泊まるんだろう?泊まる場所、決まってるのかな?)
 急に気になって、フジのほうを振り返った。
「ねぇフジ、あんた今日泊まるところは… 」
 … しかし、藤色の瞳の女の子は、月光に溶けてしまったかのように消えてしまっていたのだった。
しおりを挟む

処理中です...