最後の男

深冬 芽以

文字の大きさ
上 下
140 / 212
16 交わる領域

しおりを挟む

 彩の背後で、少し距離をとって俺を見ている子供が目に入った。多分、上の子。

 思い出した。



 確か、真心の『真』でしん。



「真君……だっけ?」

「え?」と、彩が振り返って我が子を確認する。

「うん。真、おいで」

 真君が母親の隣に立つ。

しんりょう。この人はお母さんの会社の課長さんで、溝口さんていうの」

「課長は千堂さんでしょ?」と、亮君が聞いた。

「課長って一人じゃないんだよ」

「ふーん」

「こんにちは」と真君が言った。

 小学生だと言っていたけれど、背丈は彩とさほど変わらない。

 彼の目つきが、気になった。

 挑戦的な、目。

 俺と母親の関係を見透かされているのではないかと、思えた。

「こんにちは。何年生? 背、大きいね」

「六年生です」

「そっか」

 しっかりした子だな、と思った。



 この子が、千堂が家庭教師をしてる子か。



「こんにちは!」と、亮君が大きな声で挨拶をした。

「こんにちは」

 愛嬌のある子だ。

「真心ちゃん」

 彩がしゃがんで、真心に言った。

「前に話したでしょ? おばちゃんの子供。こっちが真で、こっちが亮」と言いながら、それぞれ子供を指さす。

「真、亮。この子は真心ちゃん。溝口さんのお姉さんの子供」

 真心は幼稚園にはいない、大きな男の子相手に戸惑っているようだった。身体半分を彩にぴったりと押し付けて、しがみついている。

「こんにちは、真心ちゃん」

 そう言って、真心の前にしゃがんだのは、真君だった。

「何歳?」

「よん……さい」と、真心が恥ずかしそうに答えた。

「あっちで飴配ってたよ。貰った?」

 真心が首を振る。

「貰いに行く?」

 真心が返事に困って、俺を見た。

「行ってもいいぞ?」

「俺ももっかい貰ってくる!」と、亮君が飛び跳ねた。

 何となく、亮君がまた走り出すのではと思って、手が出た。

 亮君の腰を抱きかかえる格好になった。

「走るなよ」

「うん!」

 本当かな、と思いつつ、亮君を離す。

「真心ちゃん、行こう」と、真君が手を出す。

「真心ちゃん、大丈夫。このお兄ちゃんはすごく優しいから」

 彩の言葉に、真心が恐る恐る手を伸ばす。真君に手を引かれて、三十メートルほど向こうで飴を配っているシロクマに向かって歩き出す。

「真、子供好きなの」と言いながら、彩が立ち上がる。

「すげーな。俺より子供の扱いが上手い」

「ははは。智也は慣れてなさすぎ」と、彩が笑う。

「あ、ペンギン」

「え?」

「真心がペンギンの散歩を見たいって言ってたんだ」と、俺は腕時計を見た。

 ちょうど始まる時間。

 けれど、真心はペンギンを忘れてシロクマの着ぐるみに抱きついている。

「午後からもあるから」

「そうだな」

 俺と彩の姿は、周囲からはどう見えるのだろう、と思った。

「千堂ともこうやって遊びに行ったのか?」

 無意識に、聞いてしまった。

 あまり、聞かないようにしていたのに。

 周囲の家族連れを見て、千堂が父親役をしたのかと気になった。

「どうしたの?」

「気になった」

「どうし――」

 シロクマから離れて、亮君が走ってくるのが見えた。

「なんかあったか?」

「え?」

「亮君だけ戻ってきた」

 彩がシロクマの方を見る。

「亮! 走っちゃ――」 

「みろぐちさ――!」

 亮君が口を押えて立ち止まった。

 走りながら俺を呼んで、言葉を噛んだ上に、舌も噛んだらしい。

 彩が駆け寄る。

「亮?」

「いたいー……」

 目に涙を溜める亮君を、彩はまず抱き締めた。

「舌、噛んだの?」

「ん……」

「走りながら喋るから!」

 亮君は母親の胸に顔を埋め、けれどすぐに顔を上げた。俺を見る。

「真心ちゃんがシロクマと写真撮ってって」

「そっか。呼びに来てくれてありがとな」

 俺は亮君の頭にポンと手を置いて、シロクマの元へと向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

吉屋信子について書いたあれこれ

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:901pt お気に入り:4,184

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:686

追放された心の魔法薬師は傷心の勇者を癒したい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,199pt お気に入り:97

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:138

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:385

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:302

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:139

鬼を討つ〜徳川十六将・渡辺守綱記〜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:32

処理中です...