上 下
7 / 15

第7話

しおりを挟む
「満さん、お風呂どうぞー。
 着替えは主人の物だけど、もちろん新品だからそれを使って頂戴ね。
 どうせ脱いじゃうんでしょうけどね?
 沙恵も一緒に入ったら? アハハハハ」
 「すみません。お言葉に甘えさせていただきます。
 では、お先に」

 彼が脱衣場に行くと、母が言った。

 「良かったわね? あの人なら大丈夫。しあわせになるのよ、沙恵」
 「お母さん・・・」
 「男はね、お酒の飲み方で器量がわかるものよ。
 満さんは気配りの出来る人だわ。
 きちんとお父さんにも手を合わせてくれた。
 結城さんは誠実な人よ。いい人とめぐり逢えたわね?」
 「お母さんのことも大切にしてくれているしね?
 彼が言ったのよ、「お母さんに会わせて欲しい」って」
 「でも不思議よね? 男の人がいるだけで、こんなにも安心するものなのかしら?
 沙恵とふたりの時には気にしてはいなかったけど」
 「ホント、男の人がいるだけでホッとするような、守られているって感じがするもんね?」
 「そうね、所詮、女は女だからね?」
 「女のしあわせって、やっぱり男次第なのかも知れない」
 「ただし、良い男ね。
 満さんがお風呂から上がったら先に入りなさい。私は後でゆっくり入るから。
 お布団敷いて来るわね?」
 「うん、ありがとう」

 そう言うと、母は布団を敷きに客間へと向かった。



 私が食器を洗っていると、彼がお風呂から上がって来た。

 「ああ、いい風呂だったー」
 「父のために買ったパジャマだから、ちょっと小さいわね?
 うふっ、ズボンがバミューダパンツみたい」
 「そうかなあ? でもうれしいよ、お母さんに認めてもらえて」
 「母も喜んでいたわ。ビール飲む?」
 「もういらない。今日はかなりごちそうになったからね?
 何か手伝おうか?」
 「ううん、大丈夫。テレビでも見いて。
 私もお風呂に入って来るから」



 お風呂から上がり客間に行くと、布団がピッタリと並べて敷かれていた。

 「なんだか新婚旅行に来たみたいだね?」
 「リゾートホテルじゃなくて、民宿だけどね?」

 そう言って私たちは笑った。
 私は彼の布団に入った。

 「お邪魔します」
 「君の家だよ」
 「あっ、そうだった」
 「あのさ、結婚したら、お母さんと三人でここで暮らさないか?」
 「えっ、いいの? だってみっちゃんは長男でしょう?
 ご両親と同居でもいいわよ、私は」
 「僕の方は大丈夫なんだ。妹夫婦が親との同居を望んでいるしね。
 それに両親は僕の自由でいいと言ってくれている。
 君とお義母さんがイヤじゃなければの話だけど」
 「ううん、母もきっと喜ぶと思うわ。ありがとう、みっちゃん。
 何だか悪いわね? 私の親と同居なんて」
 「三人で暮らそう。その方が楽しいだろう?」
 「今日みたいに大きな声、出せないわよ。お母さんに聴こえちゃうから」

 私は彼に甘えた。

 彼が母との同居を自分から言ってくれた。
 実はそれが唯一の結婚への気掛かりでもあったからだ。
 大好きな母をひとりには出来ないし、したくはなかった。
 どうしてこの人は私の気にしていることがわかるんだろう?
 母をひとりにするには気が引けていたのは事実だった。


 私は彼にキスをした。
 そして私たちは布団の中で声を殺して魚になった。
 二階で寝ている母に気付かれないように。

 男に抱かれて眠るしあわせを、私は堪能した。




 翌朝の日曜日、私と母は朝食の支度を整え、3人で食卓を囲んだ。
 卵焼きにアジの干物、九州の伯父さんから送られて来た博多の明太子にキュウリの浅漬、切干大根とひじきと薩摩揚げの煮物。それにお豆腐の味噌汁とご飯の朝食。
 いつもと変わらない朝食が、彼がいることでこんなにもふくよかな食事になっていた。


 「満さん、ご飯のお替りは?」
 「ありがとうございます。じゃあ、お願いします。
 お母さんと沙恵のご飯、とても美味しいです!
 結婚して同居したら太っちゃうなあー」
 「同居はしないわよ、これでもお母さん、結構モテるのよ。うふふ。
 私のことはいいから、しあわせになりなさい」

 そう言って母は私たちに気を遣ってみせた。

 「夕べも沙恵と話したんです、結婚したらここで一緒に暮らそうって。
 僕、ずっとマスオさんに憧れていたんです」
 「本気で言ってるの?」
 「そうよ、お母さん。三人でここで暮らそう」
 「もしかすると家族が増えるかもしれませんしね?」
 「いやよ、お婆ちゃんだなんて」

 母はとてもうれしそうだった。
 私と母はしばらく、こんな家族団欒を忘れていた。

 「お母さん、お替り下さい!」
 「ハイハイ、明太子もまだあるわよ。
 そう言えば、イカの沖漬もあったわよねー?
 ちょっと待ってて、今、持って来るから」

 それは初夏の爽やかな日曜日の朝だった。
 私はその時、リビングのカーテンをブルーに変えようと思いついた。

 そんなやさしい彼のために。
しおりを挟む

処理中です...