上 下
6 / 6

最終話 オリオンからの手紙

しおりを挟む
 しばらく華からの手紙は途絶えていた。
 私は若い女性にありがちな気まぐれだと思い、特に気にすることはなかった。
 気が向けばまた返事が来るだろうと考えていたからだ。


 クリスマスが近づき、慌ただしい師走の日常に、私は華の手紙のこともすっかり忘れかけていた。

 そんなある日のこと、手紙が届いた。
 だがそれは華からではなく、華のご主人からの手紙だった。




    拝啓 蟹江十字先生

     はじめまして、沢木華の夫の沢木健司と申します。
    街にはクリスマスの飾りが溢れ、クリスマスソングが流れて賑わって
    おりますが、私たち夫婦には無縁のものとなってしまいました。

    何からどうお伝えすればいいのか、考えあぐねております。
    突然、このような手紙を書くご無礼をお許し下さい。

    12月4日 22時32分 細君の華は永眠いたしました。

    生前は大変お世話になりました。
    細君は長い闘病生活の中で、先生のご著書を読むことが唯一の楽しみ
    でした。
         
    ある日、細君は急に「先生と文通がしたい」と言い出しました。
    細君は既に手に力が入らなかったので、Wordで手紙を書いておりました。
    私は「パソコンからなら読者投稿欄に書けばいいんじゃないの?」と
    申しましたところ、
         
    「それじゃダメなのよ。私は蟹江先生の肉筆の手紙が欲しいんだから。
    だって想いはデジタルでは伝わらないでしょう?
    手紙の文字にはあたたかい温もりがあるじゃない」
 
    私の言うことも聞かず、先生に手紙を差し上げた次第です。

    どうせ返事は来ないだろうと思っておりましたが、先生はお返事を書い
    て下さいました。
    先生からの最初の絵はがきが届いた時の細君の喜びようは大変なもの
    でした。

    「ねえ、見て見て! 蟹江十字先生から絵ハガキが届いたのよ!」

    余命、3か月と宣告されていましたが、おかげで2か月も長く生きること
    ができました。
    先生のお陰です、本当にありがとうございました。

    細君の人生は何ひとつ良いことがありませんでしたが、最期に文通という
    素敵なプレゼントを先生からいただき、夫婦共々、大変感謝しております。

    華は私と暮らして本当に良かったのでしょうか? 幸福だったのでしょうか?
    私は細君に何もしてあげることが出来ませんでした。
    前妻もそうでしたが、私は誰も幸せにすることができませんでした。

    先生からいただいた御手紙は、私も拝読させていただきました。
    私もたいへん励まされました。

    先生の手紙は細君の棺の中に収めさせていただきました。
    ご迷惑かと思いましたが、華とみんなで撮った写真を同封させていただきます。

    本当に、本当にありがとうございました。

           今年もあと僅かで終わりますが、くれぐれもご自愛下さい。                  
                                    

    敬具
                
                                12月22日
                
                                沢木健司



 私は手紙を読み終えると、狂ったように泣き叫んだ。
 見舞いに行って、華を励ましてやりたかった。
 華は病床で病と闘いながら、必死にワープロを打っていたのかと思うと、涙が止まらなかった。


 私は何もする気になれなかった。
 写真には医師とナース、そしてご主人の健司さんと幸せそうに微笑む華が写っていた。
 イメージどうりの美しい女性だった。

 私はポインセチアの鉢植えに、そっとその写真を置いた。



     前略 沢木健司様

      突然の訃報に際しまして、心よりお悔やみ申し上げます。
     沢木様のお気持ち、察するに余りあります。
     
     奥様は大変しあわせだった思います。やさしいあなたに看取られて。
     
        
         会うは別れの初め

 
     とは申しますが、それが奥様の神様がお決めになった「寿命」だと
     私は思います。

     夫婦愛というものはどれだけ長く連れ添ったのかではなく、いかに
     深く相手を思い遣ったかではないでしょうか?

     あなた方ご夫婦は全力で愛し合ったと思います。
     お辛いでしょうが、これも世の習いです。

     納骨がお済みになられましたら、是非、墓参させて下さい。
     
     心よりご冥福をお祈り申し上げます。

     草々       
                           蟹江十字



 ラジオからはWHAMの『Last Christmas』が流れていた。

 明日、フォトスタンドを買って来ようと私は思った。

         
                          『オリオンからの手紙』完
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

見る顔全てが父さん、母さん、父さん・・・(改

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

田舎の金持ちが建てる、城のような家。

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

まさか、、お兄ちゃんが私の主治医なんて、、

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:4

私が殺した筈の女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:61

季節はずれの亡骸

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ケモミミ兄弟の自由なのんびり旅!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

それが貴方のやり方で、これが私のやり方よ[完]

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:48

処理中です...