上 下
17 / 24

第17話 宣戦布告

しおりを挟む
 ワイパーも効かないような、土砂降りの雨の夜だった。

 「アニキ、腹減りませんか?」
 「夕方、とんかつの大盛りを食わせてやったばかりじゃねえか? このブタ野郎」

 横田は咥えタバコで、右手でハンドルを握っていた。

 「俺、まだ18っすよ、育ち盛りっす」
 「しょうがねえなあー、サブの店に寄って何か食って行くか?」
 「アニキ、大好きっす!」
 



 如月組の横田と子分の正雄は、サブの店に寄った。
 サブの店はラーメンと餃子が売りの、街中華の店だった。

 商店街の一角にある小さくて古い店だが、味は悪くなかった。
 グルメ雑誌にも時々紹介されてもいた。


 「サブ、ウーロン茶に餃子」
 「おい正雄、いつまでも横田のアニキに運転させてんじゃねえぞ。いいかげんに免許くれえ取れや。
 そうじゃねえとアニキが酒、飲めねえじゃねえか!」

 サブは中華鍋を煽りながら正雄に言った。

 「正雄、おめえは何がいい?」
 「タンメンの大盛りと炒飯の大盛り、それから・・・、餃子もいいすっか?」
 「おまえ、本当によく食うなー?
 サブ、正雄に餃子、二人前追加だ」

 正雄の家は貧乏で、ロクに小学校すら行っていなかった。
 読み書きが苦手で、クルマの運転免許も取れず、いつも横田が運転していた。

 児相と家を行ったり来たり。
 それを正雄の家に借金の取り立てに来ていた横田が、いつの間にか正雄の面倒を看るようになったのだ。

 正雄はいつもアフリカの子供のように、栄養失調で腹水が溜まっているような子供だった。

 正雄はよく横田に懐いていた。
 横田はそんな正雄を弟のように可愛がった。


 「いつ来ても汚ねえ店だなあ、改装とかしねえのか? 味は悪くねえのによ」
 「横田のアニキ、カネがありませんよ」
 「何でだ? 繁盛してんじゃねえか? けっこうお客も入っているしよ。
 おまけにここはウチの若頭と若のお気に入りで、みかじめも格安じゃねえか?」
 「原価が高くて利益になりませんよ」
 「馬鹿野郎、そんなのおめえがアホ店主だからじゃねえか? 客に利益のねえモン食わせて、商売って言えるのか?
 ちっとは企業努力しろよ」
 「お客さんに旨い物、食べてもらいたくて。
 いいんすよ、店は別にこのままで」
 「そうすっよ、アニキ。
 美味けりゃいいんす、旨けりゃ」

 正雄は旨そうにタンメンを啜り、チャーハンを食べていた。

 「ほんとにおめえは旨そうに食うなー」

 横田はそんな正雄に目を細めた。

 正雄はタンメンを食べながら頷いていた。

 横田がタバコを咥えようとした時、突然、赤いスカジャンを着たチンピラが店に入って来た。

 手にはトカレフが握られ、男は震えていた。

 「うわっー!」

その男が叫び、横田の胸に2発、正雄の顔と腹にそれぞれ1発ずつ、合計4発の弾を打ち込んだ。

 店内は一瞬で凍り付き、お客たちは顔面蒼白で動くことが出来なかった。

 男は慌てて店の前に待機していたクルマに飛び乗り、逃走した。


 店内に響き渡る悲鳴、怯える客たち。
 サブの店は騒然となった。

 「アニキ、正雄・・・。
 救急車! 救急車を早く!」
 
 横田の飲みかけのウーロン茶がテーブルに倒れ、床に滴り落ちていた。

 横田はうつ伏せに、正雄は仰向けに口かっらタンメンを噴き出して転がっていた。

 ふたりのどす黒い血が、床に広がり始めていた。

 サブはすぐに若頭の佐伯に震える手で電話を掛けた。

 「横田のアニキと正雄が、殺られました・・・」

 サブは膝から崩れ落ち、手から携帯が滑り落ちた。

 「もしもし! もしもし!
 サブ、何があった! サブ!」

 遂に戦争が始まった。
しおりを挟む

処理中です...