上 下
42 / 62

しおりを挟む
 追い返した後から謝罪の手紙が王国から来た。
 本当に謝罪をしているのか、それとも形だけか。
 慇懃無礼かどうかは知らないが、彼女の事だ、上辺だけだろう。

 幼馴染で逃げたかったからよくわかる。
 かまってちゃんだからね。
 私とは相いれない存在なのだよ。
 こんな人生の墓場の楽園なんて名前の店を作るような人間だ。
 
 構ってばかりの結婚生活を望むはずがない。
 配信者に関しては、適度な距離感を保ってくれるから心地よい。
 アンズさんも趣味の時間は互いに思いっきりやりたいことを考慮して一人の時間を作ってくれる。
 この距離感を解ってくれる存在はとても大きい。

 オタク同士の距離感の違いを分かってくれる。
 まさに理想の彼女といったところか。

 表面上は明るく振舞っても根は陰キャのままなのだから。

「今日は気晴らしに食材でも取りに行こうか。」

「食材?
 この世界ってグルメな細胞的なモノがあるの?」

「まあ、万能細胞的なのはある。
 進化を遂げるためにはいろいろな条件が必要だけれどもね。
 その手の万能細胞は人間でも手に入れることはできるよ。」

「もしやエレンツォにもその細胞が!」

「入ってないよ。
 私のはあくまでも錬金術。
 どちらかというと獣人となって人々向けに最初に適合させて移植するための下準備として行うケースが多いかな。」

「世は○○時代的なのは無いんだね。」

「はりはりネズミさんみたいに進化する方向を兼ね備えているから、到来してもおかしくないけどね。」

「で、その食材は?」

 ちょっと思考を凝らして見てからのお楽しみでもいいかと思ったが、ここは食材の楽しみとして言った方が良いと思った。

「その食材は燻月蝙蝠。
 燻製のように芳醇の味わいをした肉とその羽についているいぶりがっこが何とも言えない味わいを生み出す食材さ。」

「もうあのナレーターさんの声が聞こえてくる!」

「それは光栄だね。
 この世界の人々は野菜に似た風味は好まれないからあくまでも僕たちだけの秘密だけどもね。」

 でも聞くだけでよだれが出てくるのか、口元に手をやる杏さん。
 燻製は好みに別れる味にはなるがクセになる力ある。
 燻製肉よりもジューシーで、通常の生肉と遜色ない肉を焼いたときの肉汁と獣臭を感じさせないノンスパイス、オンハーブをより美味しくしたような味わい。
 久しく食べていなかったし、最近は面倒なことも増えた。
 新婚旅行みたいな感じで聖地巡礼モドキをやるのもいいだろう。
 なんせ、異世界。
 異世界そのものが聖地ではないか。

 誰かが考えた無駄とも呼べる進化の果てが此処には詰まっている。

 最も今捕まえる燻月蝙蝠は芳醇な香りが虫よけや森の生物たちに植物と誤認させることによって生態系に組み込まれている。
 決して自ら食べられようとする性質を持っているわけでは無い。
 もちろん旨味は高い。
 人間が雑食生物だからこそ、成り立つものである。

「あんまり食べられてないんだ。」

「ここではスパイスは高級品だし、慣れていないってのもあるんだろうけど。」

 野性味あふれる食事が王侯貴族でも出てくるのだから困ったものだ。
 獲物を仕留めてからの下処理も不十分なモノも多く出回っている。
 全てを否定するわけでは無いが、やっぱり香辛料を入れた方がおいしい。
しおりを挟む

処理中です...