上 下
359 / 359
番外編 最良だったはずの世界

番外編13 より良い明日を求めて

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(33件)

蓮華
2022.03.14 蓮華

只今、本作を読み終わりました。

小説の舞台であるSF技術のある世界で、空想科学小説では定番の「タイムマシン」や「サイコシキネス」等が登場するような発展の仕方をさせずに、異世界ファンタジー小説では定番の「魔法」や「錬金術」が登場するような発展の仕方をさせると、理論自体は科学でもそこから起きる現象は魔法としか思えない、という感じになるのかと驚かされました。ここまでくると、「剣と魔法の世界」の皮を被った「SF世界」としか思えません。

今回の作品は、設定の詳細さ及び凝り具合等といった様々な点で完成度が高く、非常に素晴らしいと感じました。

雪野湯
2022.03.14 雪野湯

ご指摘通り、剣と魔法の世界の皮を被ったSF世界です。
元々SF好きで、それを何とか剣と魔法の世界に落とし込めないかなぁ、という始まりで生み出された作品。
科学を下地に置きながらも、魔法という矛盾する超常現象が溶け合う世界を楽しんで頂けたのならば大変嬉しいです。

感想、ありがとうございます。


解除
PIP
2021.02.20 PIP

完結おめでとうございます!
最後は怒涛の展開で一気に読んでしまいました。
蒸し返すようですが、個人的には十分「SF」で通用すると思っています。
ケントの相方(奥さん)が不明なままだったのは少し残念ですが、
 フィナ・・・似た価値観を共有できる。興味の方向も似ているので共感部分が多い。
 エクア・・・実年齢では実は年上。お互いに対して想い合う気持ちが一番穏やかで相性は良さげ。
 フィコン・・なんだかんだでケントのことを気に入っている。大穴。宗教の権威的なアレや権力的なソレでマイナスにならなければ伴侶にしてしまおうとか考えそう。
のどれかだろうなー、という気はしてます。
ケントがんばれー。
多分、なんだかんだで困ったら誰かが助けてくれるよ。

読了後にそのまま「章間4・終焉のトーワ」を見るとやっぱり熱いですね。
気持ちの良い終わり方だと思います。
長い間ありがとうございました。

雪野湯
2021.02.21 雪野湯

ケントの婚約者が出る話は考えてはいたんですけど、その話を書くとケントがとんでもなく嫌な男っぽくなるので没になりました。
中身語らない方がいいでしょう。ひっどい話なんで。

伴侶候補についてですが、物申したい方が二人いるようです。
カオマニー「私を忘れないでほしいニャ!」、ベェック「ジロリ!」だそうです。


この作品の他にも色々な物語を書いていきましたが、どんな物語も気持ちよく終われるような形にしたいと思っています。
そして、そう感じて頂けたことを大変嬉しく思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

※SFタグつけてみます。

解除
ぷーすけ
2021.02.20 ぷーすけ

完結お疲れ様でした

時間を飛んだり次元を渡ったり、未来人が古代人だったり、思っていた様な開拓の話ではなかったけれども、面白く、楽しみに読んできました
多少私の理解力が追いつかない科学的な事柄がありましたが、妄想と雰囲気で……

読み続けてきて、良かったと思いました。

雪野湯
2021.02.21 雪野湯

開拓の話……いや、まったくもってその通りで、書いてる途中に素人領地開拓言いながら開拓してねぇな~と私自身感じてました。
ホントはゆっくり開拓して、水路ができて、畑ができて、学校ができて、病院ができてと、トーワが廃墟から村に。村から町へと発展して、やがては国になる。
そんな話を考えていたんですが、サクサク話を先に進めたくてなっちゃった……。

サレート=ケーキはトーワの学校の先生になる予定だったのに、あんなことになっちゃって。
ここまでプロットもなく脳内プロットだけで押し進めてきたツケです。

タイトルとは違った路線になりましたが、それでも楽しんで読んでくれて、すっごく嬉しいです。
ご愛読ありがとうございました。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。