マヨマヨ~迷々の旅人~

雪野湯

文字の大きさ
上 下
26 / 286
第四章 運命の歯車は音もなく回り始める

軋む日常

しおりを挟む
 十日が経ち、サシオンたちはヤツハからの意見を参考に法案を整備し、議会へとあげていた。
 今まで近衛このえ騎士団の意見を無視し続けた議会であったが、商工会や豪族・貴族の後押しもあり、新たな交通規制の案はすんなりと通った。

 王都を四つに分割する表通り――その中にある、『アステル』近衛騎士団が管轄する東地区において、試験的に交通整理を行うという理由で。
 
 これにより、騎士団として抱えていた懸案はひとまず終わりを迎えたのだが、フォレ個人に新たな懸案が持ち上がっていた。
 
 

――サシオン=コンベル邸

 東地区にはサシオンの屋敷がある。
 彼の執務室にて、フォレはサシオンとテーブルを挟み、ある考えを改めるよう願い出ていた。


「ヤツハさんは騎士団とは関係ありません。協力を求めるのは間違っています」
「その通りだ。だが、我らでは目立ちすぎる。フォレならばと思うたが、なかなかうまくいかぬものだな」

「その点は私の力不足であります。しかし、どうしてヤツハさんなのですか? 彼女は素性の知れぬ身」
「ヤツハ殿は信用できぬ人物と?」
「そ、……そんなことはありませんが。記憶を失っている身。そのような方に任せる大事ではありません」


 フォレはヤツハを素性のわからない人物。記憶があいまいな人物といい、協力を仰ぐには不適当だと言う。
 しかし、これは彼が最初に抱いていた印象。今は……優しさの裏返し。
 
 彼はヤツハを巻き込みたくなった。
 出会って間もない相手であるが、誰に対しても臆することのないヤツハを、フォレはいつの間にか気に入っていた。
 

 フォレは貧民街の出身。
 嫉妬の視線もあったが、多くの庶民は謹厳実直な彼を身近な存在として、誉れと見ていた。
 
 だが、彼は王都を守護する近衛騎士団・副団長なのだ。
 
 どれだけ親しく接してくれようとも、距離はある。
 そのような中で、ヤツハだけは自分に対して自然と接してくれる……。
 
 これはヤツハの魅力だろう。
 しかし、この魅力が仇となる。何もヤツハの魅力を認めるのはフォレだけではないということ。
 サシオンもまた……。


「ヤツハ殿は姿に見合わぬ豪胆無比なお方。人によっては無礼とも呼べよう。しかし、それこそが人を惹きつける力であろう。現に、わずかな期間で街の者たちとも溶け込んでいると聞き及んでいる」

「それだけが理由でヤツハさんを?」
「まさか。ただ、親しみ深いという理由で白羽の矢を立てたわけではない。フォレも気づいているだろう。彼女の類まれなる才を」

「交通問題の話ですか。しかし、同じような提案はすでに何度か出されていたでしょう。あの場では、ヤツハさんに気を使いましたが……」
「私が覗き見た才はそこではない。商工会と豪族・貴族の関係を見抜いた点。また、政治と利の関係を結び付け、利用しようとした点。彼女は遠謀の目を持っている」
「それは……」

 
 表通りの交通問題について、実はいくつかの規制案が存在していた。
 フォレもそれに対して、幾度か案を出したことがある。
 しかし、何にせよ、他の近衛騎士団との連携や議会の承認という壁が立ちはだかり、全て現実的なものではなかった。
 
 だが、ヤツハは交通の流れを見て、短時間で問題点を見抜き、解決策を浮かべ、さらには法解釈の差異を利用した規制案を思いつく。
 それが無理だと判断するや否や、影響力を持っている者を巻き込み、規制案を通そうという道に至った。
 それも、彼らに利が生まれるという形で。
 
 ヤツハの観察眼。判断力。決断の速さにはフォレも恐れ入るほかなかった。
 だからこそサシオンもまた、ヤツハの能力を評価し、協力を求めるという結論に至ったのだ。
 ただし、サシオンにとっては、そのことだけが理由ではないが……。

 
 ヤツハを巻き込みたくないと思い悩むフォレに、サシオンは静かに言葉を掛ける。

「たしかに、彼女が何者かわからぬことは不安ではある。しかし、彼女を置いて、他に役目をこなせる者がいないのだ。愍然びんぜんたる話ではあるが……」
「で、ですがっ……っ!?」


 フォレは反論を重ねようと試みる。
 しかし、サシオンの瞳を見て諦めた。
 瞳には有無を言わせぬ光が宿っている。
 フォレの思いでは、この光を消すことはできない。
 だからといって、このままヤツハをただ巻き込むわけにはいかない。
 そこでフォレは苦し紛れともいえる提案を口にする。


「団長の判断に従います。ですが、二つ。二つ、お願いしたいことがあります」
「なんだ?」
「一つはヤツハさんが断った場合、強要することは無きよう、お願いします」
「もちろんだ。もとより、強要などするつもりはない」

 サシオンは目を細めて、柔らかく笑みを浮かべる。
 一見は了承の笑み。
 だがしかし、フォレはわかっている。強要はなくとも、サシオンは何らかの手を使い、ヤツハの首を縦に振らせると。
 
 だからこそ、二つの願いを申し出た。
 二つ目こそが、フォレにできうる限りのヤツハへの厚情。

「もし、ヤツハさんが団長の意を受けたならば、私を……」
しおりを挟む

処理中です...