上 下
8 / 89
ファイナルファンタジー1

第6話:左半身で感じる彼女の体温

しおりを挟む
 僕は、自分がどうすればいいのかわからなかった。日々木さんに会えると思って古本屋に足を運んで、そして本当に会えたにも関わらず、顔を合わせたらろくに話もできなくなってしまうなんて。この感情をなんと呼べばいいのか、鈍感な僕にもわかっている。そうだ、これは「恋」というやつだ。僕は日々木さんのことが好きになってしまったのだ。

 日々木さんと同じ空間にいる。他にいるのは店主のおばさんだけ。関係をはやしたてるような奴もいない。話をして仲を深めるには絶好のチャンスなのに、声が出ない。隣に行くことすらできず、彼女から隠れるように反対側の売り場に逃げてしまった。

 話しかけようと思えば今すぐにでもできる。むしろ、今すぐ話しかけないと彼女は帰ってしまうかも知れない。あるいは他の客が来るかも知れない。こんなチャンスはめったに無いのに、行動に移すことができない。

 どうしようと焦っている僕は、現実から目を背けるかのように本棚に目を泳がせた。すると大判コミックのコーナーに『ファイナルファンタジー』の文字を見つけたので、思わず手にとってページを開いてみる。

 冒頭から宇宙ステーションのようなシーンが出てきたので、一見するとこれはFF1とは違うシリーズであるかのように思えた。しかし、少し読んでみるとそれは古代文明の出来事のようで、すぐに光の戦士やガーランド、コーネリアの町といった馴染みの用語が出てきた。そう、これはれっきとしたFF1の漫画版だったのだ。

 これをきっかけに日々木さんと話せるかもしれない。僕はそれを持って、彼女のいるゲーム売り場へと歩いていく。そして、勇気を出して声にする。

「ねえ、日々木さん。これ、知ってる?」
「……FFの漫画?」
「そう、FF1の漫画みたいなんだ」

 僕はページを開く。

「……へえ、こんなのあったの。知らなかった」

 左側からのぞき込む彼女の右肩が、僕の左肩に触れる。体の左半分が熱くなる。

「ねえ、これ買うの?」
「どうしようかな。値段いくらだろう」

 表紙を見ても値札は付いていない。

「このお店の本はね、ここに値段書いてあるの」

 そう言って彼女が裏表紙をめくると、¥500と鉛筆で書いてあった。

「お会計お願いします!」

 奥で在庫の整理をしていたおばさんに声をかける。レジに来ると、手にとって値段を確認した。

「あー、500円かぁ。日焼けしてるから400円でいいよ」

 僕が財布から100円玉を1枚ずつ取り出して会計トレーに並べていると、日々木さんが1枚出した。

「この前、割引券使ってくれたお返し」
「別にいいのに」
「気にしないで、代わりに私も読ませてもらうから。……ねえ、そこの公園で読まない?」

 彼女が指差す道路の向こう側には公園がある。

「まいど、ありがとね」

 僕の心を知ってか知らずか、おばさんはお金を受け取ると、にこにこした顔で僕たちを見送ってくれた。

 *

 二人で並んで、自転車を押して横断歩道を渡る。まるでデートみたいだ。

「その自転車、いいね」

 話題に困ったので、僕は思わず彼女の自転車をほめた。実際、パステルピンクのフレームは真新しくてピカピカしている。

「うん。自転車通学になるからって、進学祝いに新しく買ってもらったの」

 嬉しそうに笑いながら答えてくれた。スニーカーもピンクだし、クールなようでいて意外と女の子らしい趣味なのかも知れない。

 *

 公園には屋根の付いたベンチがある。広場では小さい子連れの家族が遊んでいるが、ベンチには誰もいない。僕たちは並んで座って、一緒に漫画を読み始めた。

「ゲームよりパワーアップしてるね。マトーヤも仲間なんだ」

 ガーランドとの戦闘シーンを読みながらつぶやいた。

「タケルさんもFF1知ってるの?」
「うん、昨日父さんが実家から持ってきたんだ。少しプレイしたよ」

 そう言いながら、スマホで撮影した画面写真を見せてあげた。

「……へえ、そのレベルでエルフの町まで行けるんだ」
「日々木さんは?」
「私も始めたばっかりだけど、もうちょっとだけ進んでるかな」

 *

「……漫画、これ以上はネタバレになっちゃうかも」

 主人公の出生の秘密のような話が出てきたところで彼女が言う。

「今はもうやめとく?」
「うん。でも、また読ませてね」

 僕は名残惜しい気持ちでいっぱいだったが、彼女の一言に救われた。

「わかった。どうする? またお店に行く?」
「ううん、私はそろそろ帰らなきゃ。また明日、学校でね」

 自転車に乗って去る彼女の、風になびくショートヘアが視界から消えるまで、僕はただじっと見つめていた。僕の左半身は、春風を浴びてもまだ熱い。

 ***

 注:

漫画版『ファイナルファンタジー』
 作:海明寺裕 1989年・宝島社発行

 主人公の出生うんぬん(というか過去エピソード)は、この漫画のオリジナルストーリーである。
しおりを挟む

処理中です...