pixiv攻略日記

矢木羽研

文字の大きさ
上 下
1 / 6

AIアートとの出逢い

しおりを挟む
イラストや漫画を見るのは小さい頃から大好きだったが、自分で描くとなるとまるで駄目。学校でも図工や美術は苦手だった。自分で描けたらきっと楽しいだろうなと思いつつも、そのために練習をしたり機材を揃えたりすることまではとても思いつかなかったのだ。

ところが2022年、AIアートが急速に進化した。描きたいものを言葉で入力するだけでそのようなイラストを自動的に生成してくれる。しかも一般人が無料で利用可能!これは面白い。一気にハマった。

中でも面白いのは女性、それも裸だったり際どい格好をした絵である。もともとWeb小説家の端くれなので、様々なシチュエーションを想像するのだけは得意だ。こんな場面でこんな格好をさせてみたら絶対美しいぞ!という具合に。今まではそれを絵にするだけの実力はなかったが、AIの力を借りれば想像したイラストそのままとはいかなくてもだいたい再現してくれる。そして、時には自分の想像を遥かに超える結果すら出してくるのだ。

最初のうちは身内やツイッターに上げて楽しんでいたのだが、どうせならいろんな人に見てほしい。pixivなどのイラスト系サイトでは、既に「StableDifusion」など、AIによるアートのタグが出来ており、AI絵師さん同士の交流も進んでいるようだ。

今までは見る専門であったが、これからは自分も発信者になれる。そう思った私は、新たにアカウントを作成して世界最大級のイラストコミュニティであるpixivの海へと漕ぎ出したのであった。
しおりを挟む

処理中です...