紅い蜘蛛

加糖二次

文字の大きさ
上 下
1 / 1

紅い蜘蛛

しおりを挟む
 夕間暮れ。
 女の子が、吸い寄せられるようにたどりついた先は、胸に秘める若者の住む邸宅だった。
 生垣の隙間から、家屋を眺めると、車庫に入った真っ赤なクラシック・スポーツカーが見えた。維持するだけでもお金がかかる、プレミア車……。
――あの人の車だ。
 女の子は、助手席に座わる自分の姿を描きつつも、小さく首を振った。
――私みたいな女と、あの人は似合わない。
 女の子は丸々と太っていた。目は切れ長で、丸くつぶれた鼻をしていた。しかも、若者とはうらはらに貧しかった。
――でも、それでも、一度だけでいいから、あなたとドライブがしたい。助手席に乗せてもらいたい。
 こぼれ落ちたため息が、大きく膨らんで、意識を包んでいく。
 気がつくと、女の子は蜘蛛になっていた。
 女の子は車庫へ行くと、車の中に忍び込み、フロント上部のすき間に潜り込んだ。
――きっと、あの人はやってくる。
 翌朝。
 ドアを開ける音で、女の子は目を覚ました。
 ベージュのジャケットを着た、背の高い男性が、乗り込んできた。
 面長で、筋の通った高い鼻。名工のノミさばきで彫られたような瞳。薄い唇で硬く結ばれた口元。
――こんな間近で見るのは、はじめて。
 女の子は熱く震えた。
 エンジンがうなり声をあげて、車が発車した。
 細い路地を抜け、街へと向かう。
 女の子は、ハンドルを握りしめる若者を見つめた。
――ねえ、今日はどこへ行くの?
  この道はどこまで続くの?
 身を乗り出しそうになって、あわてて奥へ戻った。
――私は醜い蜘蛛なんだ。
  みつからないようにしなければ。
 三十分ほどが過ぎた頃、二十階建てのマンションの前で車が停止した。
 外を見た女の子は、息を飲み込んだ。
 若い女性が佇んでいたのだ。
 若者は、手を伸ばして、助手席のドアを開けた。
「まった?」
「ううん」と、澄んだ声が響く。
 かすかに脱色したストレートヘアと、宝石の形をしたゼリーのような眼。ほんのりと桜色に染まったマシュマロのような頬。
 何もかも、若者にお似合いの女性だった。
――こんな、こんなはずじゃなかった。
 女の子は、黙ったまま硬くうずくまった。
 再び車が走りはじめた。
 とりとめのない会話が交わされて、若者の笑い声と笑顔が、女性に向けてふりまかれた。
――ああ、イヤイヤ。聞きたくない! 
 車のスピードが上がった。
 信号待ちのない道を進んでいく。
 日が暮れて薄暗くなった頃、木々が生い茂る、曲がりくねった坂道に入った。
 見ると、ライトアップされたお城のような建物へ車は向かっていた。
 その瞬間、女の子の胸に火柱が立った。
 燃える、燃える。
 炎に包まれる。
――ああ、熱い。苦しい!
 女の子は、糸をたらしながら、若者の顔面に向け跳んでいた。
――助けて。助けて助けて助けて助けて。
 「うわっ、く、蜘蛛だ」
 若者は、まゆを潜めながら、手で払いのけた。はじかれた女の子は、軽くフロントガラスにぶつかると、そのまま張り付いた。
 若者は、テッシュをひとつかみすると、蚊を叩くようにして、女の子を捕らえようとした。
「ちょっと、前、車が!、危ない前、前!」
 直後、凄まじい破壊音が鳴り響き、車体が揺れた。

 サイレンを響かせたパトカーが到着した。
 交通警察官が、フロントが粉々に砕けたスポーツカーの運転席を、力ずくで開ける。
 警察官の目に、血の中で横たわる若い男女の頭部が映った。
「古い車か。エアバッグもないし、シートベルトだって旧式だ。こりゃダメだな」
 見ると、若者の顔には、蜘蛛の巣がかかっていた。
 張りめぐらされた糸が、濡れている。
 血で染まっている。
 巣の真ん中にいる蜘蛛までもが、血まみれで、紅くなって。
 雨がふってきた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貧相な僕と魅惑的な君

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

蜘蛛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

蜘蛛の亜人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

処理中です...