善悪を超えて行く者

べんぞう

文字の大きさ
113 / 236

動くことと休むこと

しおりを挟む

続き。

さて、やってみたのだが、「あげる」はちょっと難しい。対象が曖昧だ。
自分が別な場所に家を建て、引っ越すともなれば、この「あげる」はたやすくできる。
だが、自分は路頭に迷うのに、誰かに家をあげる、というのは無理がある。自分一人ならまだしも、家族を連れているのもネックになる。それに、家を欲しがる相手は、最終的には個人になるだろうが、まずは不動産関係のブローカーたちだから、商品のひとつとして見られるだけで、ビジネスライクな交流にしかならない。とにかく、「あげる」に持って行くにはかなり苦労しそうなので、このやり方は後回しにする。

ヘッドバットをやってみると、少し考えが進んだ。
家とは、住むところとは何か? 自分はそれをどう認識しているのか?
住所が無いといろいろ困るのは、実際には戸籍の話である。家がなくても、戸籍を実家や親戚に移させてもらえば、形式上は住所保持者になれるから、あまり問題ではない。
家の役割というのは、人を休ませることである。ホテルを考えてみればいい。
雨風をしのぎ、安心して眠れる場所が確保できれば良い。旅をしていて、(なるべく安い)宿を探すときは、それ以外何もいらない。
乱暴な区切りをすると、体温調節に関わる項目である。体温調節は本能の分野だから、欲とは言っても消せない欲の部類に入る。衣服より大きな、体温調節のため設備と考えてしまえばシンプルで良い。
衣服と違って持ち運べないから、入手・維持が難しいのだ。
例えば、一年中気候が温暖で、治安が良く、警察を含めて人々が寛容で、夜になっても獣や虫が出ない、そんな土地で生まれ育っていたら、住家への執着はほとんどなかったかもしれない。いつでもどこでも野宿できる土地ならば。
だがそんな環境は実在しないから、やはり一定の囲われた区域を確保していくしかない。その確保の代償が大きいから困るわけだ。

以上を整理してみると、
・住家がほしい欲は体温調節と休息の本能から来ている
・住家に付随する要素(戸籍、家族、所持品)は、大きくて多いので、住家を失うとそれらへのフォローが大変だ、とマインドが走る(節労)

家を失うと、連鎖でいろんなものを失う。それに関わる労力を思うと、マインドはうんざりするのだ。
それに、動くことと休むことは表裏一体である。ゆっくり休める宛てがないと、労力は発揮しにくい。絶対に休めない環境に追いやられたら、マインドは自殺を選んでしまうだろう。
常に休みたいわけではないが、休める保証があると安心できる。私が旅をするとき、まず宿を決めるのもそういう理由だ。
行動と休息という、動物的に大事な問題になってきた。

そこまで大きい問題は、マインドには克服できない。
なので次に、住家に関するトラウマを洗い出してみよう。

続く。
しおりを挟む
感想 4

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

熟女教師に何度も迫られて…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
二度と味わえない体験をした実話中心のショート・ショート集です

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

真面目な女性教師が眼鏡を掛けて誘惑してきた

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
仲良くしていた女性達が俺にだけ見せてくれた最も可愛い瞬間のほっこり実話です

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

還暦妻と若い彼 継承される情熱

MisakiNonagase
恋愛
61歳の睦美と、20歳の悠人。ライブ会場で出会った二人の「推し活」は、いつしか世代を超えた秘め事へと変わっていった。合鍵を使い、悠人の部屋で彼を待つ睦美の幸福。 しかし、その幸せの裏側で、娘の愛美もまた、同じ男の体温に触れ始めていた。 母譲りの仕草を見せる娘に、母の面影を重ねる青年。 同じ男を共有しているとは知らぬまま、母娘は「女」としての業(さが)を露呈していく。甘いお土産が繋ぐ、美しくも醜い三角関係の幕が上がる。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

おじさん、女子高生になる

一宮 沙耶
大衆娯楽
だれからも振り向いてもらえないおじさん。 それが女子高生に向けて若返っていく。 そして政治闘争に巻き込まれていく。 その結末は?

処理中です...