付く枝と見つ

彼方灯火

文字の大きさ
上 下
3 / 42

第3部 ke

しおりを挟む
 結果的に、デスクは虫かごの中には入らなかった。そもそも、虫かごに入れる必要もない。だから、シロップが両手で抱えることになった。デスクは、見た目の割にあまり重くはない。これを高性能ゆえの軽量と見なすべきか、それとも、中身のない低能と見なすべきか、シロップは未だに結論を得ていない。

「アンマリナイイヨウジャアリマセンカ」

 彼女の心の内を読むことができるのか、デスクが反論する。

「どちらでもいいことじゃない?」シロップは澄ました顔で言った。「証明できないでしょうめい?」

 外出しようと決めたは良いものの、具体的にどこに向かうかは決まっていなかった。それは、シロップの行動原理に照らし合わせればもっともなことで、それが彼女のデフォルトといって良い。

 彼女はあまり家の外に出ない。出なくて良いなら、一生出ないでいたいと思っているほどだ。でも、ときどき、まるで発作のように、外の空気が恋しくなることがある。空気というのは、文字通りの意味で、様々な粒子の集合のことだ。複数の人間が作り出す、手の込んだ幻想のことではない。草や土やアスファルトの匂い、それに、街灯が零す薄い光に浸りたいと思うのだ。

 時刻はすでに夕方になっていた。いつから夕方になっていたのか、分からない。少なくとも、シロップが目を覚ましたときは、どちらかといえば、朝の空気が漂っていたように思える。時間の流れというものは、非常に気紛れだ。早く感じることもあれば、遅く感じることもある。その原因が、自分の内にあるのか、それとも外にあるのか、この点についても、シロップは未だに結論を得ていない。

「分からないことが沢山ある」歩きながら、シロップは呟いた。両腕の中に、抱きかかえられた格好で、デスクがいる。だから、あまり大きな声を出す必要はなかった。

「ソレハ、キット、コウフクナコトデショウ」

「ずっと、分からないままなのかなって思う」彼女は言った。「子どもの頃に抱えていた疑問の内、大半は、まだ解決していない」

 目の前をトカゲが横切る。一瞬だけ目が合ったが、すぐに藪の中へ消えてしまった。

 切断されてもトカゲの尻尾が動く、その化学的、物理的な理由を、シロップは知らない。

 知りたいと思っていることは確かだ。

 けれど、頭も、身体も、そうした疑問をどこかで保留してしまうようだ。
しおりを挟む

処理中です...