舞台装置は闇の中

羽上帆樽

文字の大きさ
115 / 255
第12章

第114話 先頭は真っ先に倒れる

しおりを挟む
「それにしても、毎日毎日ご苦労 こと  」

 フィル 言っ 。彼も随分唐突 発言をする。彼も、と言っ の 、自分もそう もしれ いという自覚  る   っ 。

「何 ?」意味 分    っ ので、月夜 フィルに問い直す。

「生きているの 」

「ご苦労で いけど」月夜 応え 。「特に苦労していると 感じ い」

「本を読んでいる最中に、コーヒーを飲み く っ とする ろう? そうすると、 ず、椅子に凭れている背中を起こし、次にカップに手を伸 して、それ  口と頭の中をコーヒーを飲むモードに変換する。そうしてよう くコーヒーを飲むこと できるん 。どう ? ご苦労 と 思  い ? 本を読み   コーヒーを飲む程度のことでも、人間 同時に でき いん 」

「それ 普通   、ご苦労で  い」

「月夜にとっての普通と ?」

「頻度 大きい、ということ」彼女 考えを述べる。「普通と 、そういう意味でし  りえ い。日常的に 犯罪 起こるの 普通。起こりすぎるの 普通で  い。けれど、起こりすぎる状態 何日も続け 、今度 それ 普通に る」

「月夜 、そもそも飲食をし い  、コーヒーを飲むこと自体、全然普通で  い ず 」

「 っきの話で 、主語 一般化 れ 人間 っ  ず」

「普通の人間 飲食をする。し し、お前 飲食をし い。つ り、お前 普通の人間で  いと。そういうこと ?」

「この話の流れに沿って言え 、そう」

「そもそも、人間の定義と 何 ? それ  けれ 、普通の人間というのを考えることもでき い ず  」

「染色体を四十六本備え 生き物、でいいので ?」

「染色体を四十六本備え 生き物 、人間以外にい いの ?」

 月夜 暫くの間考えてみ  、分    っ 。知識 不足している   。
「分   い」彼女 素直に答える。「もし すると、いる もしれ い」

「仮に、染色体を四十六本備え 生き物 人間 とし  、お前もその中の一個体ということに る。その前提 根底に  る 、統計的に少し異 る性質を持っているということで、処理 できる 」

「うん」

「で、それ 何 と言うん ?」

「ん? 何 ?」月夜 首を傾げる。「話を持ち出し の 、フィルの方で ?」

「この話題  、月夜 どん 未来を想像する?」

「未来? どういうこと?」

「いい  」

「何 、いい  ?」

 待ってもフィル 答え い。

 仕方  いので、月夜 即興で答え 。

「私の舌 、もう少し肥える、という未来」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

処理中です...