迷子のネムリヒメ

燕尾

文字の大きさ
上 下
60 / 60
谷崎圭の場合

蛇足

しおりを挟む
「……朝?」

 目が覚めたのはいいが……頭が働かない。これはまだ眠りの途中のパターンだ。もう一度眠ろうとしたら、大事に抱えていた温もりが消えていたことに気づいた。
 やっぱり……幻だったのかと思って起き上がろうとした途端、声が聞こえてきた。

「へぇ。意外といける」

 いけるって何が?
 ぼうっとしながらも起き上がり、声のする方に視線を向ける。
 背中を向けているので顔は見えないが……つぐみだ。にしても、朝から仁王立ち?

「何がいけるんだ?」

 疑問を口にしたら、つぐみは驚いたのか変な声を出し、体を縮こませた。

「ごめんなさい。起こしちゃった」
「それ……俺の」

 つぐみは俺のTシャツを着ている。
 ……ああ。思わず遠い目になる。
 この光景には覚えがある。
 あの日──大路の披露宴の時もそうだったよな。
 あの時、酔っていた君は干してあった俺のTシャツを強引に奪って、課長様のくせに量販店モノですか? と毒づいたり、ビックサイズでウケるだの……酔っていたとは言え、面倒だった。
 そう言えばあの時も俺のTシャツを着た自分をいけてるって自画自賛してた。
 そして……その後。
 ──私のこと好きなんでしょ?
 ──好きなら抱いて見なさいよ。
 と俺を挑発してきた。普段だったら抑えきれた自信があるが俺も酔っていたし、それに何より……その無防備さににやられた。
 胸が無いから自分には色気が無い。つぐみはそう思っているみたいだが、それは違う。Tシャツの裾から覗かせている太ももの付け根……そこにあるホクロ。それって結構、男をドキドキさせる武器だ。自分がそんな武器を持っていると知らずに出してくるから……思わずため息がこぼれる。
 参った。
 昨日無理をさせたから今日は自重しようと思っていたのに。ここまで無意識にさらけ出されたら……抑え切れそうにない。
 不思議そうな表情で俺を見つめるつぐみを引き寄せ、再び腕の中に閉じ込めた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...