上 下
41 / 44
平成へ戻る編

そこに眠るのは

しおりを挟む
 母から面会許可が出たと連絡があったので
私は事故の相手、車の運転手のお見舞いに行くことにした。意識は回復してない中でも睡眠バランスと排尿、少しの反射反応があり水分を飲み込める半覚醒状態だそう。
回復の見込みはありそうと聞いた。

亮さんも行くと言うので、私達はタクシーでその病院へ。

事情を説明し、受付に病棟の担当が来た。事故の相手だから慎重なのだろうか。
病室まで案内される。
空いていた扉から眠る姿がちらっと見えた。
私は.......私は言葉を失った。


―――――そこに眠るのは、ぼっちだった。

ナースが後ろに待機してる。本人は眠っているようで、ぼっちー!とも叫べない。
他人の空似かもしれない。私はふとベッド上の名札を見た。
村上 恵介
ぼっちだ。ほぼ100%ぼっちだ。
私のただの夢じゃなかったんだ......。

担当のナースが
「大丈夫ですか?」
という声に私は「あっはい。」と言って亮さんをみた。
もしかして亮さんも.....ぼっちを分かってる?亮さんがじっとぼっちを見ている。


後ろのナースに、亮さんが詳しく状態を聞いている。ナースだと分かった途端専門用語が飛び交い私にはついていけない。
私はぼっちの手を握りたいが、さすがに変なのでじっとぼっちを見つめていた。
ぼっちは、亮さんや私を分かるのだろうか。早く目覚めてほしい。
絶対に、無事に回復してほしい。

病室を出て、亮さんが小さな声でつぶやいた
「ぼっちが.........まさかな」

「.....亮さんっ分かるんですか?ぼっちって今.......言いましたよね......」

「真由のことも、マーガレットも.....。こんなことあるんだな.....」

「ぼっちも私達が分かりますかね」

「きっと分かる。ナースの話なら後2ヶ月以内に意識が戻れば大丈夫らしい。ぼっち、今頃あの時代で俺達を探してんじゃないかな。」

「向こうで、私が先に居なくなったんですか?」

「あぁみんなで、ずっと探したよ。あの暴走族に連れてかれたんじゃないかって。もう俺は生きた心地がしなかった。真由が居なくて」

今頃ぼっちは、亮さんまで居なくなって、どうしてるだろう。
亮さんはあの時代では、現代の記憶は無かったんだよね。私だけ両方の記憶があった。

「そういえば亮さんプレイボーイだったって」

「そうなのか?誰がそんな話.....あ、思い出したら真由の知らない男とのチークダンス面白かったなぁ。」

亮さん....あれだけ色んなことあったのに何故チークダンス....。

「今度は真由とチークダンス踊りたいな」

「一切照れずにそんなこと言うなんて、やっぱりプレイボーイの素質ありですよーっ。」

「しばらく通おうな。ぼっちんとこ」

「はい」

タクシーを拾い、乗った。
寮に着く頃亮さんが大きな声をあげる。
「あっ!!!!!」
―――っびっくりした.....ほんとにびっくりしたぁぁ

とりあえずはタクシーを降りた私達。

「びっくりするじゃないですかっ」

「真由、この間言ってた王子様.....」

え それのあっだったの.....
そうだ。私、バカみたいに王子様に出会いました~って...言ったんだった。
恥ずかしい....もしかして最後のあれも思い出した?

「はい.....亮さんです。.....王子様」

「悪い気しないな。王子様か」

はぁ.....私はこの人を調子に乗らせましたか。
まぁほんとに素敵ですけど。

亮さんは記憶を少しずつ思い出すかのような素振りだった。

「真由のヒッピーも可愛かったぞ。荒れ地の王女みたいなボサボサ頭」
荒れ地?ボサボサ?.....
しおりを挟む

処理中です...