上 下
7 / 29
獣国のレジスタンス

第6話 汚物の果てに邂逅

しおりを挟む

 獣人の国〝ミィミ〟……の国外。
 爽やかな風が吹きつける、長閑のどかな草原地帯にて――
 汚物まみれの男が二人、連れ立って歩いていた。
 俺とブラピである。
 
 最悪である。

 獣人だから人間よりもマシなクソでもするのだろうと思ったら、人間以上だった。
 あいつら普段、何食ってんだ。
 ……リンスレットもああなのだろうか。
 そう思い至り、あの整った顔、すらりとした肢体、メリハリのある体を思い出す。

「ふむ」

 ……そう考えると、悪くない気も――

「ヴォアッ!?」

 まるで野良犬の断末魔のような嘔吐えずきが、喉の奥からひり出される。
 やっぱりだめだ。
 もう二度とあの抜け道は利用したくない。
 正直、途中何度も死んだほうがマシだと思う場面があった。
 が、生憎というか当然というか――いや、これ以上は何も言うまい。
 事の一部始終を詳細に語れば語るほど、筆者も書いてて気持ち悪くなるし、読者も読んでて気持ち悪くなるからな。
 語るに落ちるとは、まさにこのことである。

「……ダイスケ」

 隣を歩いていたブラピが話しかけてくる。
 いまはもう、首を動かす気力もない。
 ただ屍人のように、左右の足を交互に動かすのみ。
 俺は返事はせず、そのままブラピの二の句を待った。

「このまま、このさきをもうすこし進めば、川があるはずだ。そこでいったん休もうか」

 さすがのブラピもだいぶ消耗してしまっているのか、さきほどまでの声のハリはない。
 相変わらずいい声ではあるが。

「……賛成だ。まずはこの汚れを落としたい……」
「その際、すこし君に話があるんだ」
「話したいこと?」
「そうだ。今回のことについて、君の処遇について……すこし核心に触れるような内容の為、すこし腹を括っておいてくれ」
「え?」

 腹を括る?
 なにそれ?
 こんなやっとの思いをして国から出て、まだなにかやらないといけないの?

「……やだ」
「え?」
「やだ!!」

 気が付けば俺は、草原に響き渡るほどの奇声を発し、汚物をまき散らしながら駆け出していた。
 我ながら気が狂っていると思わなくはないが、こんなことがあれば誰だってそうする。
 俺もそうした。

「うわあああああああああああい!!」

 現実ブラピ逃避。
 なりふりなんて構っていられない。
 遠くへ。
 ただひたすら遠くへ。
 目的地なんてあるわけがない。
 必死に脚を動かし、腕を動かし――ここではない場所どこかへ。

「うげっ!?」

 バサフッ!!
 急に足が重くなり、俺は勢いそのまま、草原に顔面から倒れた。
 顔が痛い。
 鼻が痛い。
 目を開けられない。
 臭い。
 日々の運動不足が、これでもかというほど遺憾なく発揮されている。
 とはいえ、これが土とか石のある所じゃなくてよかった。

 ……って、そうじゃない。
 早くここから逃げないと、腹を括らなければならないことになってしまう。

「……あれ?」

 とりあえず立ち上がろうと思い、必死に足を動かそうとするも、全く動かない。
 というか、誰かが脚にしがみついている気がする。
〝誰か〟
 なんて言っても、そんなはひとりしかいないのだが――

 なんだ?

 何かがおかしい。
 現在、俺の脚にしがみついているのは、間違いなくブラピのはずなんだ。
 他に、周りに誰もいなかったし。
 そうすると、俺よりもすこし大きめの体格のおっさんということになる。
 ……なるのだが、どう考えても、俺の脚にしがみついているモノ・・は俺よりも小さい。
 何が起こっている?
 もしや、第三者?
 ギルドの援軍?

『いや、そんなこと考えているのならさっさと見ろよ』

 ――と思うかもしれないが、顔が痛くて目を開けられない。
 倒れた時、草や砂なんかが目に入ったのだろうか?

「ふぅ……やれやれ、おさまったかい?」
「……は?」

 ちがう。
 ブラピの声じゃない。
 女の声だ。
 それも少女の。
 なんだ? どういうことだ?
 まさか本当に第三者?
 しかし、こんな草原に少女なんていなかったし、仮にいたとして、こんな所で何を?

「……立てるかい? ダイスケ?」

 名も知らぬ、少女(ぽい)子が俺の名を呼ぶ。

「な……!? 誰だ! なんで……俺の名を!?」
「悪かったよ。突然、『腹を括れ』なんて強い言葉を使ってしまって……ただ、そうでも言わないと君の事だから、ショックを受けると思ってね」

 声の主がそう言って、俺の脚を解放する。
 俺は手さぐりになりながら、なんとかしてその場に胡坐をかいた。
 しかし、まだ視界は――

「……おや、目を開けられないのかい?」

 ガサゴソ……。
 なにかをまさぐるような音。
 そして――

「わぷッ!?」

 冷たい。
 なんだ?
 この顔を流れていくものは……水?
 俺はいま、顔に水をかけられているのか?

「動かないでくれ、いま水筒の水で君の顔の汚れを洗い流しているところだ。少ないんだから、あまり無駄にはさせないでくれよ?」

 まるで子どもに言い聞かせるような言い方。
 この話し方は間違いなくブラピだ。
 だが、声が全然違う。
 あの爽やかで、すこし鼻声なダンディ声は一体どこへ?
 ……変声期かもと思ったが、そんなことあるわけがない。

「……はい、もう大丈夫だ。どうぞ、ゆっくり目を開けてみてくれ」

 目の周りの異物感が消え、ぼんやりと俺の視界に光が差す。
 そしてぼんやりと、目の前の少女の輪郭もはっきりしていく。
 すこし赤みがかった白く長い髪。
 前髪は眉の下でまっすぐに切り揃えられており、瞳はうす紫色。
 そして体は俺よりも小さく、衣服は……着ていた(よかった)
 服は小ぶりの胸が強調されているような、ワンピースのような服を着ている。
 ドイツとか、そこらへんの国の女性給仕が着ている服、ディアンドル……だっけ? 
 それによく似ている。
 しかし、あの小汚いおっさんはどこへ?
 そんなことを考えていると――

「この姿で君と話すのははじめてだね」
「へ?」

〝この姿〟って言ったか、この少女。
 ということは……もしかして――

「じゃ、じゃあ、君は本当に、あの……ブラ……」
「いや、ブラピはボクの数ある名前のうちのひとつ。つまり、偽名だよ」
「偽名……? まぁ、たしかにそんな感じはしていたけど……って、いやいや、そういうことじゃなくて!」
「改めて、自己紹介をしよう」

 少女は一歩下がると、俺に向かって小さくお辞儀をしてきた。

「ボクの本当の名はアンジェリーナ……」
「ゲ。ま、まさか……」

 ブラピと来てアンジェリーナって――

「アンジェリーナ・ジ――」

 嫌な予感が的中する。
 後に続く名前が容易に想像できた。
 俺は両手で耳を塞ぐと、あえて苗字のほうは聞かないようにした。

「――だから、ボクのことは気軽に〝アン〟と呼んでくれ、転生者くん」

 ……ふぅ。
 どうやら、自己紹介は終わったようだ。
 大丈夫、俺は何も聞いていない。

「あ、ああ、わかった。……アンちゃん」

 それにしても、だ。
 まさか小汚いおっさんの中身がボクっ娘美少女だったなん――

「あれ?」
「うん? どうかしたかい?」

 ちょっと待て。
 この子ども……アンと名乗った、この少女。
 さっきなんて口走った?

「……あの、さ。アンちゃん」
「ダイスケ。気持ちはわかる」

 アンはそう言うと、その小さい手の平を俺に向けてくる。

「……けど、〝ちゃん〟付けはよしてくれ。くすぐったい」
「ご、ごめん」
「いいよ。さあ、改めて用件を聞こう」

 完全に向こうのペースだ。
 しかし俺は、さっきの言葉が頭の中で渦を巻いていて、それ以外は考えられない状態だった。

「その……俺のこと、なんて……?」
「なに、とは?」
「俺の……その、正体について……」
「正体? ……ああ、君、転生者なんだろう?」
「え?」
「女神が遣わせた、異世界の人間……なんだよな? あれ? ちがうの?」
しおりを挟む

処理中です...