島の家を相続した!!~人生100年というが、どうする?!~

サイケ ミカ

文字の大きさ
14 / 26

相続専門ってプロはね

しおりを挟む
方角が効を成したのかは分からないけれど、
隣の県で相続専門にしている
会計事務所が主の
代理センターを見つける事が出来た次第。

早速、父の重い腰を叩いて
隣県に出向き、事務所の扉をノックする。

最近は確かに『相続専門』にする
所をやたら広告で見かける。
人生100年CMは伊達じゃない。

現に、
小さいお葬式では無いけれど、
そこそこ老舗の葬儀会社なら、
業務提携をしている
相続専門事務所もあるぐらい。

場合によっては
葬儀会社に老人ホームや
ケアマネージャーを探してもらう事も出来るのだ。

まるまるパックになっていたりして、
お葬式の後の遺品整理から
全部相談も出来て、簡単。

島で叔母の葬儀を上げた事に
比べると本当に、
葬式の後は
やることが多いから助かる。

ちなみに、
叔母の件があって
自分も終活した葬儀会社は、
そーゆーパック充実にした。

葬儀の当日に
そのまま現金で出る分も
生命保険で積み立てにしておいた。

ともあれ、
今回の叔母に関しては
自分たちで全部する事になり、
相続事務所をノックするわけで。

「なるほど、島の銀行口座と、信用金庫の解約。土地の相続手続きが主な依頼ですね。あと、年金などの受け取り申請。保険金はご自身で申請。故人様は教師とのことですが組合関係はどうされますか?」

この事務所が良かったのは、
本土にありながらも、
島も業務範囲に入っていたからだ。

「組合、、思ってなかったです。一応30万ぐらいを予算に考えていますので、明細どうなります?」

しかも明朗会計。

小さいお葬式並みに、
項目が細分化していて、
1つの項目で金額設定されているから、
分かりやすい!!

例えば銀行口座1つ1万円みたいな感じ。

「ならば、学校関係申請も、ご依頼者様になりますかね。ざっと計算しますと、この金額です。」

ズラズラと依頼したい案件が
小口で連なる見積もりを父にも見せて確認。

「全部お願いできるなら安心だ。」

なんて呑気な父は、すぐにサインした。
なにせ銀行はともかく、
信用金庫はなかなかだ。

土地を売るなら、
そことは繋がりがなくなるが、
今回は家はそのまま。
信用金庫的には、名義変更で口数は
継続で話を進める手もある。

そんなやり取りも丸っとお願い出来る。

あとは、叔母の多くはなくなった

1、資産の洗いだし説明を親族にする。
2、生命保険の申請
3、組合への申請
4、家の今後を検討で、光熱費支払いを考え、名義変更。

この4つに絞っていける。

ちなみに年金って止める申請だけでなく、
期限分は相続人がもらう手続きも
しないといけない。
様は支払いわれた分を、
返還しなくていい事を手続きする。

それも今回はセンターに依頼。

さて、
生命保険の申請といっても
けっこうこれが
1つの保険で紐付けしているものがあって、
電話で書類申請するのにさんざん電話をかける。

ほぼ1週間。
なんといっても
叔母は海に落ちての溺死。

警察とは別に、
保険の審査が入る。

掛けている保険ごとに、
審査人を事故現場に連れて行って、聞き取りもする。
面談もある。

その審査ってやつをする人が、また独特なのだ。

ドラマに出てきそうな、雰囲気を出している。

今回叔母の生命保険は
主体が2社。

審査人はそれぞれ派遣される。

そのうちの人が早々にやって来た。

どこのマル暴デカだ?という風貌で。
最初、借金取りかと思った。

待ち合わせは島の家。
ご近所さんが、
ヒソヒソと噂風を流す中、
相手は素知らぬ顔。

「まずは、故人が落ちたという場所に案内頂けますか。車、ありますから、どうぞ遠慮なく乗ってください。では、」

直ぐ近くなのに外車に連れ込まれる。

真っ黒のロングコートに、
高そうなスーツ。

先が尖った靴にサングラス。
挙げ句に黒革の手袋で
顔が意地悪な上司俳優ときたら、
そりゃ目立つわな!!




しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! 仕事繁忙期の為、2月中旬まで更新を週一に致します。 カクヨム(吉野 ひな)様にも投稿しています。

お飾りの妻として嫁いだけど、不要な妻は出ていきます

菻莅❝りんり❞
ファンタジー
貴族らしい貴族の両親に、売られるように愛人を本邸に住まわせている其なりの爵位のある貴族に嫁いだ。 嫁ぎ先で私は、お飾りの妻として別棟に押し込まれ、使用人も付けてもらえず、初夜もなし。 「居なくていいなら、出ていこう」 この先結婚はできなくなるけど、このまま一生涯過ごすよりまし

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

完結 辺境伯様に嫁いで半年、完全に忘れられているようです   

ヴァンドール
恋愛
実家でも忘れられた存在で 嫁いだ辺境伯様にも離れに追いやられ、それすら 忘れ去られて早、半年が過ぎました。

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

追放された俺のスキル【整理整頓】が覚醒!もふもふフェンリルと訳あり令嬢と辺境で最強ギルドはじめます

黒崎隼人
ファンタジー
「お前の【整理整頓】なんてゴミスキル、もういらない」――勇者パーティーの雑用係だったカイは、ダンジョンの最深部で無一文で追放された。死を覚悟したその時、彼のスキルは真の能力に覚醒する。鑑定、無限収納、状態異常回復、スキル強化……森羅万象を“整理”するその力は、まさに規格外の万能チートだった! 呪われたもふもふ聖獣と、没落寸前の騎士令嬢。心優しき仲間と出会ったカイは、辺境の街で小さなギルド『クローゼット』を立ち上げる。一方、カイという“本当の勇者”を失ったパーティーは崩壊寸前に。これは、地味なスキル一つで世界を“整理整頓”していく、一人の青年の爽快成り上がり英雄譚!

【完結】辺境に飛ばされた子爵令嬢、前世の経営知識で大商会を作ったら王都がひれ伏したし、隣国のハイスペ王子とも結婚できました

いっぺいちゃん
ファンタジー
婚約破棄、そして辺境送り――。 子爵令嬢マリエールの運命は、結婚式直前に無惨にも断ち切られた。 「辺境の館で余生を送れ。もうお前は必要ない」 冷酷に告げた婚約者により、社交界から追放された彼女。 しかし、マリエールには秘密があった。 ――前世の彼女は、一流企業で辣腕を振るった経営コンサルタント。 未開拓の農産物、眠る鉱山資源、誠実で働き者の人々。 「必要ない」と切り捨てられた辺境には、未来を切り拓く力があった。 物流網を整え、作物をブランド化し、やがて「大商会」を設立! 数年で辺境は“商業帝国”と呼ばれるまでに発展していく。 さらに隣国の完璧王子から熱烈な求婚を受け、愛も手に入れるマリエール。 一方で、税収激減に苦しむ王都は彼女に救いを求めて―― 「必要ないとおっしゃったのは、そちらでしょう?」 これは、追放令嬢が“経営知識”で国を動かし、 ざまぁと恋と繁栄を手に入れる逆転サクセスストーリー! ※表紙のイラストは画像生成AIによって作られたものです。

義務ですもの。

あんど もあ
ファンタジー
貴族令嬢の義務として親の決めた相手に嫁いだが、夫には愛する人がいた。夫にないがしろにされても、妻として母として嫁としての義務を果たして誠実に生きたヒロインの掴んだ、ちょっと歪んだ幸せとは。

処理中です...