上 下
327 / 355

129.火事のあと(怖さレベル:★☆☆)

しおりを挟む
(怖さレベル:★☆☆:微ホラー・ほんのり程度)

怖い話……というと、なんとも不謹慎かもしれませんが、ねぇ。
あれは、わりと最近あったことなんですよ。

ええ、ほんの三年前……っていうと、ちょっと年寄りくさいですかねぇ。

ほら、あの冬は、なんてったって、毎日寒かったでしょう。
連日、低温注意報やら、乾燥注意報やらが出ててねぇ。

かかとは割れるわ、ひじはかゆいは、唇は乾くわで、
まぁ、冬にあてられていたわけですよ。

そうして、毎日寒い日が続いていた、ある日。

うちの、道をはさんで五軒ほど向こうのうちが……
火を、出してしまいましてねぇ。

なんせ、夜中の三時。

やたら外が騒がしい、と思って起きだしてみたら、
そりゃあもう、辺りには焦げたような臭いが充満していて。

家を飛び出してみると、
そこの家からもうもうと黒煙が上がっているでしょう。

消火活動もすでに始まっていて、
ひとつの家に水があちこちからかけられる様子は、
なんだか、とても自分の近所で起こっていることとは思えませんでしたよ。

夜が赤く染まる、っていうんですかねぇ。

水と、炎と、煙とが入り混じるその映像は、
今でも、とても忘れられませんねぇ……。

家一棟が全焼し、亡くなったのは家族三人。

四人家族の奥さんだけが、
唯一やけどを負ったものの、助かったようです。

でも、旦那さんと娘二人を失ってしまった彼女は、
半狂乱になってしまってどうにもならず、
親戚が精神病棟に押し込んでしまった、と聞いています。

本当に……本当に、かわいそうな話ですよ。

それでねぇ、前置きはここまでで、本題はこれからなんですよ。

『出る』って、ウワサが流れ始めたんですよ。
ええ……幽霊が。あの家に、です。

なにを不謹慎な、って思うでしょう?
あたしだって、最初はそう思いましたよ。

なにせ、元ご近所さんです。
あそこんちの家族は、あいさつもキチンとするし、
ゴミ出しルールだってきっちり守ってくれるし、本当にいいご家庭でね。

お化け屋敷、なんてバカなウワサ、とんでもない! と。

でもね……よくよく、そのウワサを聞いてみると、
なんとも物悲しい内容でね。

解体されて、なんにもなくなっちまった土の上。
そこでシクシクと泣く、二人の女の幽霊がでる、と。

こりゃあ、姉妹が亡くなったのを知っている近所の人が流したデマか、
火事であっという間に死んじまったがゆえに、
未練の残った姉妹が、本当に幽霊として出てきちまったかのどっちかだろう、と、あたしは思ったわけです。

そうなると、うちの近所の人たちもしんみりしちまってねぇ。

どこぞの悪ガキどもに、肝試し用のホラースポットに認定される前に、
一度神主さんでも呼んで、ご祈祷でも頼もうか、って話になったんですよ。

地区の会長も、あの家は学校の通学路沿いにあるし、
妙なウワサがこれ以上広まっても困るからと、
自治会費を使うのも許可してくれてねぇ。

それで、予定をくんで、当日。
やってきたのは、同じ地区内の、よく見知った神社の神主でした。

「まぁ、こういうのは気の持ちようですし……ただのウワサですよ」

しかし、神主はあたしたちの顔を見て、呆れ声で言いました。

この人が務めるのは、由緒ただしい立派な神社なのですが、
先代の頃に比べて、ずいぶんと金取主義になったと不評でした。

今回の祈祷に関しても、正直、他のところへという声もあったのですが、
同じ地区内だし、角が立つとよろしくないということで、ここに依頼したのです。

しかし、祈祷が始まって早々、なんとも適当な祝詞の言葉と、
手早く済ませてしまいたいのが丸わかりのおおぬさの振り方に、
あたしはこの神主に依頼したのを後悔していましたよ。

そして、時間にして、十分もなかったでしょうか。

素人目に見ても、雑な祈祷が終わりました。

「……ふむ、無事に終わりました。これで、今後なにも起きることはないでしょう」
「え……あ、ありがとう、ございました」

正直、もっとしっかりやってください、と言いたい気持ちはありましたが、
他の近所の人もいる手前、グッとこらえて頭を下げました。

神主は変わらず呆れたような顔であたしたちを見た後、
挨拶もそこそこに、サッサと自分の車に乗り込んでいきました。

「なんだかねぇ……これでよかったのか」
「逆に、なんだかモヤモヤした感じですよねぇ」

なんて、残ったあたしたちが文句を言いつつ片づけをしていた時でした。

メキメキメキ……

と、どこからか、なにかがしなるような、
不気味な音が聞こえてきたんです。

「なにこの音……?」
「木の枝みたいな……なんだろうねぇ?」

あたしたちが、不安で周囲を見回した瞬間です。

「あっ、危ないっ!!」
「おいっ、あれ、折れるぞ!!」

と、誰かの悲鳴と怒号。そして。

バキバキバキィッ!!

とんでもない轟音とともに、
大きな物体が目の前を横切りました。

「あっ……き、木、が」

折れた、大木。
それが、茶色の樹木が、一台の車を上から押しつぶしていました。

「あ……ああ……」

誰かが、口をおさえてしゃがみこみ、

「き、救急車!!」

誰かが慌てて119番へ通報し、

「た……祟りだ。これは……祟りだ!!」

誰かがパニックを起こして、逃げ出しました。

かくいうあたしだって、頭がまっしろになってしまって……。

周囲がバタバタとせわしなくなる中、
呆然と、例の家があった方を見つめました。

もう、すっかり家が取り壊され、空き地になったその場所。
その、火元から離れて立っていた、古い大木。

きっと、炎の影響で樹木の寿命が早まって――
それで、倒れてしまった。

偶然、ただの、偶然。

でも、まさか――こんなタイミングで??
祈祷を上げた神主が帰ろうとした、そんなおあつらえ向きのタイミングで――?

「祟りだ……祟りだ……っ」

半ば呪文のようにブツブツくり返す知人を見ながら、
あたしは鳥肌をおさえることはできませんでした。

その後――神主は、一命をとりとめられたそうです。
でも、後遺症がひどいらしく、
今も大変な思いでリハビリをされているんだとか。

あのウワサは、今もまだ続いています。
夜中、女の影を見た、という声は後を絶ちません。

でも、あんなことがあったら――ねぇ?

あの場所はずっと空き地のまま。
有刺鉄線に囲われて、今はもう、誰も近づくことはありません。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:0

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,290pt お気に入り:46

ホラー小説のお話

ホラー / 連載中 24h.ポイント:14,484pt お気に入り:4

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:1,114pt お気に入り:783

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:1,130pt お気に入り:31

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:986pt お気に入り:11

勇者のこども

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:3,621pt お気に入り:3

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,940pt お気に入り:13,934

赦(ゆる)されぬ禁じられた恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:4

あなたの重すぎる愛は私が受け止めます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,239

処理中です...