伯爵家公子と侯爵家公女の恋

克全

文字の大きさ
上 下
2 / 40
第一章出会い

1話

しおりを挟む
 エルンスト・フォン・リヒトホーフェンは一度屋敷から出てみたかった。
 王家の人質と言う立場や家来から解放されて、一人自由に街を歩いてみたかった。
 そうできれば、心が軽やかになって楽しいだろうと考えていた。
 しかし考えているだけでは物事は進まない。
 機会は自分でつかむものだと決意して、その機会をうかがっていた。
 そして今日、家臣達に勧められて第二屋敷に花見に来たのを幸いに、家臣達を撒いて一人で街を歩くと決意した。
 やると決断すれば、案外簡単にできてしまった。

「わしは今から詩作に興じるから、呼ぶまで誰も茶室に近づけるな」
 側近に厳しく言いつけて席を立とうとすると、
「はい、公子様。
 題目は花を手折るでございますか?」

 いつも軽口を叩くカール・リッター・シラーがそう口にしてニンマリと笑った。
 わしが侍女を茶室に連れ込んでいたずらすると考えたのだろう。
 無礼者と言いそうになったが、誤解させておいた方が安心するし、様子を見に来ないと考えたので、
「そうだ。
 呼ぶまで誰も近づくな。
 誰が呼びに来ても二時間は側にも近づけるな!」
 そう言って、努力してできるだけ嫌らしく見えるように笑ってみせた。

 母屋から離れて死角にある茶室に入り、直ぐに御気手紙を書いた。
「花を求めに街に行く。
 日暮れまでには必ず帰る。
 決して騒がす、重臣達にも知らせるな」
 この手紙を読んで真っ青になる側近の顔を思い浮かべると、内心痛快だった。
 手紙を机に置くと、第二屋敷警備の家臣に見つからないように、素早く庭を突っ切り、裏門を警備している家臣を避けて、ひらりと塀を飛び越えた。

 飛び越えて直ぐにシュプレー川が見える。
 左に行けば繁華街のマイン。
 右に行けばカール橋が見える。
 マインに行きたいが、左に行くよりもカール橋を渡る方が追っ手が掛かった時に見つかり難いと考え、右に向かって歩いた。

 うららかな春の日差しが柔らかく癒してくれる。
 シュプレー川は青く澄み、川鳥が川面に遊んだり、川面すれすれに遊び飛ぶ。
 よき眺めで、それそこ詩句が浮かんでくる。
 一人の自由が心を軽くしてくれて、喜びに叫びたくなる。

 こうして一人で歩いていると、誰もわしを伯爵家の公子だとは気がつかないだろう。
 騎士家の道楽息子と思ってくれれば幸いだ。
 わしは颯爽とカール橋を渡ろうとした。
 ここは左右に繁華街をひかえたマイン橋と違って、人通りも肩が触れ合うと言うほどではない。

(どうしたんだ?)

 高級そうな侍女服を着た二人の娘が、カール橋の手すり際に立ってマイン橋の方をながめている。
しおりを挟む

処理中です...