魔法武士・種子島時堯

克全

文字の大きさ
165 / 300
本編

甲賀郡占領

しおりを挟む
1542年11月20日『京・種子島屋敷』種子島権中納言時堯・14歳

「権中納言さま、約束通り全ての下忍・中忍を種子島家で召し抱えて下さり、伴一族一門を六衛府で官職を与えて頂けますな?」

「城地を明け渡してくれるならその約定を必ず守ろう。だが官職を必ず保証するのは太郎左衛門殿と嫡男殿だけだ。他の一族一門衆は腕次第で、番長・府掌・吉上・近衛・兵衛・衛士と言う官位のない役を与えられる場合もある」

「それは結構でございます、腕のない者に六衛府の官職を与えて欲しいなどと無理は申しません」

「だが本当に腕のある一族一門衆なら、種子島家忍軍で召し抱えたいがそれでも構わないか?」

「当人がそれを望むのでしたら、ぜひお願いいたします」

「分かった、直接1人1人と話をしよう」

 伴太郎左衛門長信は甲賀五十三家中もっとも勢力があった。だから配下の中忍・下忍も腕の良い者が多く、種子島家と敵対しても勝てないことをよく理解していたのだ、さて次の家に向かうとするか。





「権中納言さま、どうかお許しくださいませ!」

「だめだ! 近江国は全土を種子島家の直領とする。公家衆の荘園であろうと寺社領であろうと関係はない! そもそも信楽郷は近衛家の荘園ではないか、その荘園を押領した罪を不問にして種子島家で召し抱えると言っているのだ、気に入らないと言うのなら六角家と共に伊勢に逃げるがよかろう」

「申し訳ございません!」

「ならば城地は没収の上で、下忍・中忍は種子島家の忍者として召し抱え、多羅尾家の一門一族は実力次第で種子島家陸軍に召し抱える条件を飲むのだな?」

「はい、お受けさせて頂きます」

 近衛家領である信楽郷の押領を繰り返した多羅尾光吉・光俊親子には厳格に対応した。多羅尾家に対抗できなかった近衛家は、信楽郷を守護請として直接支配を放棄することになっていたが、種子島家に信楽郷を譲る事を条件に、毎年1000石の玄米を支給することになっている。

 こんな安価な対価で近衛家を将軍家から離反させる事が出来れば安いものだ!

 さて次の家に行くとするか。





「権中納言さま、本当に約束を守っていただけるのですね?」

「ああ大丈夫だ、権中納言の官職にかけて、この勝負に負けたら杉谷家の城地は倍にしてやろう。だが善住坊が負けたら城地は召し上げ、俺に生涯の忠誠を誓ってもらうがよいのか?」

「結構でございます!」

「では士筒で10射して得点の高い者が勝者だ、いざ勝負!」

「応!」

 杉谷善住坊は鉄砲の名手として名高かったが、まあ俺の敵では無いのだよ!

 結局甲賀郡では、黒川久内と僅かな甲賀衆が最後まで六角家に忠誠を誓い、手勢を率いて定頼・義賢を護って北伊勢の梅戸高実も下に落ちて行った。だがもちろん六角定頼・義賢一行の中には、俺の息のかかったスパイが多数紛れ込んでいた。
しおりを挟む
感想 17

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

セーブポイント転生 ~寿命が無い石なので千年修行したらレベル上限突破してしまった~

空色蜻蛉
ファンタジー
枢は目覚めるとクリスタルの中で魂だけの状態になっていた。どうやらダンジョンのセーブポイントに転生してしまったらしい。身動きできない状態に悲嘆に暮れた枢だが、やがて開き直ってレベルアップ作業に明け暮れることにした。百年経ち、二百年経ち……やがて国の礎である「聖なるクリスタル」として崇められるまでになる。 もう元の世界に戻れないと腹をくくって自分の国を見守る枢だが、千年経った時、衝撃のどんでん返しが待ち受けていて……。 【お知らせ】6/22 完結しました!

異世界で魔法が使えない少女は怪力でゴリ押しします!

ninjin
ファンタジー
病弱だった少女は14歳の若さで命を失ってしまった・・・かに思えたが、実は異世界に転移していた。異世界に転移した少女は病弱だった頃になりたかった元気な体を手に入れた。しかし、異世界に転移して手いれた体は想像以上に頑丈で怪力だった。魔法が全ての異世界で、魔法が使えない少女は頑丈な体と超絶な怪力で無双する。

【完結】乙女ゲーム開始前に消える病弱モブ令嬢に転生しました

佐倉穂波
恋愛
 転生したルイシャは、自分が若くして死んでしまう乙女ゲームのモブ令嬢で事を知る。  確かに、まともに起き上がることすら困難なこの体は、いつ死んでもおかしくない状態だった。 (そんな……死にたくないっ!)  乙女ゲームの記憶が正しければ、あと数年で死んでしまうルイシャは、「生きる」ために努力することにした。 2023.9.3 投稿分の改稿終了。 2023.9.4 表紙を作ってみました。 2023.9.15 完結。 2023.9.23 後日談を投稿しました。

修復スキルで無限魔法!?

lion
ファンタジー
死んで転生、よくある話。でももらったスキルがいまいち微妙……。それなら工夫してなんとかするしかないじゃない!

のほほん異世界暮らし

みなと劉
ファンタジー
異世界に転生するなんて、夢の中の話だと思っていた。 それが、目を覚ましたら見知らぬ森の中、しかも手元にはなぜかしっかりとした地図と、ちょっとした冒険に必要な道具が揃っていたのだ。

俺得リターン!異世界から地球に戻っても魔法使えるし?アイテムボックスあるし?地球が大変な事になっても俺得なんですが!

くまの香
ファンタジー
鹿野香(かのかおる)男49歳未婚の派遣が、ある日突然仕事中に異世界へ飛ばされた。(←前作) 異世界でようやく平和な日常を掴んだが、今度は地球へ戻る事に。隕石落下で大混乱中の地球でも相変わらず呑気に頑張るおじさんの日常。「大丈夫、俺、ラッキーだから」

俺たちYOEEEEEEE?のに異世界転移したっぽい?

くまの香
ファンタジー
 いつもの朝、だったはずが突然地球を襲う謎の現象。27歳引きニートと27歳サラリーマンが貰ったスキル。これ、チートじゃないよね?頑張りたくないニートとどうでもいいサラリーマンが流されながら生きていく話。現実って厳しいね。

処理中です...