上 下
41 / 49
第一章

第41話:報復と海賊

しおりを挟む
 サラの手を暗殺なんて陰湿な事で汚したくなかった。
 だから何度も言って止めたのだが、よほど腹が立っていたのだろう。
 大切な子たち、家畜を使ってまで報復してくれた。

 サラは僕に刺客を放ったフロスティア帝国貴族がいる、山岳都市バルドネッキア包囲軍5万に鷲と鷹を向かわせた。
 
 犬や狼では到着までに時間がかかるし、牛や馬、山羊や豚では時間がかかるだけでなく、途中で捕らえられて食料にされてしまう。

 サラはヘルメース神の使徒で、特別強力な牧夫スキルを授かってはいるが、さすがに家畜の目を使ってその場の状況をみられるわけではない。

 誰が僕に刺客を放った当人なのか見極めるのは、その場にいる家畜に判断してもらわないといけないので、サラにできるのは事前に狙う相手の特徴を教える事だけだ。

 だからサラは僕に根掘り葉掘り聞いた。
 敵の家の紋章や軍旗の特徴や、本人の名前や身体的な特徴を詳細に聞いた。
 最初はできるだけ教えないようにしていたのだが、途中で考えを変えた。

 サラは天真爛漫でとても心優しいだけでなく、尊敬できるくらい芯が強い。
 僕の報復復讐をやると決めたら、罪の意識に苛まれるのが分かっていてもやる。
 そんなサラに情報を与えないと、間違って他人を殺してしまうかもしれない。

 僕に刺客を放った敵を殺そうとして、別の罪なき人を殺してしまったら、サラの心が壊れてしまうかもしれない。

 壊れないまでも、これまでのサラとは違う性格になってしまうかもしれない。
 それだけは絶対に避けないといけないので、できるだけ詳しく教えるようにした。

 身体的な特徴だけでなく、身分による装備の違いなど、敵を特定するのに必要な情報はできるだけ詳しく正確に伝えた。

 まあ、標的の数が多いので、間違って何の罪もない貴族を傷つける心配は少ない。
 参陣している貴族の半数以上が僕を狙って刺客を放っている。

 実際に刺客を放てた貴族は少ないが、裏社会に依頼しようとした者は多いのだ。
 錬金術師や商会、僕が知る裏社会の人間から色々と情報は得ている。

「やったわ、家の子がユウジの仇を取ってくれたわ!
 命までは取れなかったけれど、両眼を潰してくれたわ!」

「ありがとう、仇を取ってくれた子にご馳走をあげないといけないね。
 でも、大丈夫、よろこんで見せているけど、本当は罪の意識を持っていない?」

「大丈夫、僕だってだんだん強くなっているよ。
 それに、先に卑怯な方法でユウジを狙った連中だよ、罪の意識なんて感じないよ」

 サラは本当に罪の意識を感じていないようだった
 ただ、13歳でも女性だから、天性の演技で騙しているかもしれないので、常に気をつけて、サラが罪の意識で潰れないように気をつける。

 サラの事はひとまずそれで終わったのだが、また新たな問題が起きた。
 それを教えてくれたのもムスラム人と取引している商人だった。

「大変でございます、殿下が手配されていた商船が海賊に襲われたそうです!」

 海賊、高価な積み荷を満載した商船を狙って海上を巡る武装した船だ。
 海上に獲物がいない時には、沿岸にある漁村や港町を襲う事もある。

 海岸線が広く長くイスタリア帝国を拠点にして、多くの船を使って利益をあげている海運商人の天敵だ。

 そんな海運商人に投資して莫大な富を手にしていた、教会とイスタリア帝国の帝室と貴族は、武装船を使って海賊を退治してきた。

 僕がそんな帝室と貴族を窮地に追い込んだから、海賊の動きが活発になったと考える事もできるが、何かおかしい気がした。

「どこでその情報を手に入れたのだ?」

「殿下が手配された商人からです。
 殿下にお渡しする約束の小麦と大麦が奪われてしまったので、穴埋めに使う小麦と大麦を売って欲しいと言われたのです」

「その商人ではなくお前が来たという事は、売らなかったのだな?」

「私も殿下に小麦と大麦をお売りする約束をしております。
 手持ちの物を売ってしまったら、約束を守れなくなってしまいます」

「そうだな、約束を守れないと、違約金を払ってもらう事になる。
 困難な事も危険な事も計算して、高い値段をつけて買っているのだからな」

「その通りでございます、高い値段を取っている以上、死んでも約束は守らないといけません、それが商人でございます」

「ただ、海賊に無法を許すわけにもいかない。
 父上に頼んでフロスティア帝国の武装船を派遣してもらう。
 海賊だというのなら、お宝も蓄えているだろう。
 本拠地を見つけられたら莫大な富が手に入るだろう。
 帝室だけでなく貴族も武装船を派遣してくれるはずだ」

「確かに、海賊船を拿捕するだけでも大きな利益になりますが、本拠地を見つけられたら莫大な富が手に入るかもしれませんね」

「ああ、僕がイスタリア帝国の切り取りを独り閉めにしているから、貴族の中には不満を持っている者がいる。
 新たに宣戦布告ができるのなら、どこに本拠地があろうと関係なく襲い掛かってくれるだろう」

「……そうなのですか、ですがそれでは国際問題になってしまいます。
 海賊の本拠地しだいでは、私が小麦や大麦を買って来られなくなってしまいます」

「何も金を払って買う必要などないだろう。
 海賊に好き勝手させている国なら、こちらも好き勝ってするだけだ。
 漁村と港を襲って奪える者は全て奪う。
 バルドネッキアを囲んでいる5万を上陸させるのも面白いと思わないか?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢は冤罪を嗜む

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:346

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,893pt お気に入り:3,099

男ふたなりな嫁は二人の夫に愛されています

BL / 連載中 24h.ポイント:1,796pt お気に入り:137

すべては、あなたの為にした事です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:3,150

愛され奴隷の幸福論

BL / 連載中 24h.ポイント:3,940pt お気に入り:1,946

主神の祝福

BL / 完結 24h.ポイント:2,059pt お気に入り:257

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,735pt お気に入り:1,219

処理中です...