上 下
31 / 34

30話

しおりを挟む
「オリビアのやった事は正しい。
 領主として当然の行為だ。
 領地を奪おうとするなら、それが例え王家でも戦うのが領主だ。
 アイラを殺したのも当然の事だ。
 親兄弟であろうと、領地を奪う事は許されない。
 繰り返して言う。
 オリビアのやった事は正しい。
 よくやったね、オリビア」

 父上が手放しでほめてくださいます。
 アイラの父親として、内心では哀しんでおられても、マクリントック公爵家当主としては、ほめるしかないのは分かります。
 王太子とアイラの行動を許せば、今度はいつマクリントック公爵領を奪われるか分からないのです。

 そしてそれは、マクリントック公爵家に仕える全士族も同じ思いです。
 王太子とアイラがマクリントック公爵家の実権を握ったら、家臣たちの領地を奪うのが目に見えているからです。
 父上は家臣達から厳し目を向けられているのです。

「そうですよ。
 オリビアのやった事は正しいのです。
 自信をもって胸を張りなさい」
 
 母上も私をほめてくださいます。
 うれしい事ですが、ほめるしかないのも確かです。
 子供、アイラの教育に失敗したのは母上です。
 まあ、でも、仕方がないともいえます。
 どれほど手塩にかけて育てても、持って生まれた性分はなかなか直せません。

「援軍は必要かね?
 必要なら領民を徴兵するが?」

 父上も王家と戦う覚悟をされているようです。

「その心配は不要でございます。
 アオとアカはもちろん、ベヒモス様も戦う気でおられます。
 王家王国が攻め込んできたら、鎧袖一触で滅ぼすことができます。
 わびも入れずに王城に籠るようなら、王城を地下奥深くにまで沈めると、ベヒモス様言われています。
 それよりも、王家王国が父上を攻撃しないか心配です。
 私を攻撃するのを避けて、父上や母上を人質にして、私と交渉しようとするかもしれません」

「はん!
 私を見損なわないでくれ。
 王家の軟弱な騎士に後れを取る私ではないよ。
 もし王家が攻めてくるようなら、逆に捕虜にして身代金をとってやるよ」

 父上はやる気満々です。
 全く恐れておられません。
 これなら少なくとも王家に味方する事はないでしょう。
 父上は忠義の人なので、個人的な好悪を押し殺して、正邪の判断を放棄して、王家に味方する可能性もあったのです。

「父上が王家軍に後れを取るとは思いませんが、総大将が先陣を切るのは悪手です。
 それに、家臣たちの手柄を奪っては恨まれてしまいますよ。
 ここは領都に籠られて、指揮に専念されてください」

「そのような事は分かっているよ。
 願望を口にしただけだよ。
 その言葉、そっくりそのままオリビアに返そう。
 それと、ジョージ。
 お前も戦場に出る事はならんぞ。
 今さら他の人間をオリビアの婿にする気はないからな。
 絶対に死ぬことは許さんからな!」

 あら、あら、あら。
 ジョージが意気消沈してしまっています。
 ですが父上が言われる通りです。
 私の婿は色々と大変なのですから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:3,566

【完結】最後に微笑むのは…。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:122

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:2,473

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:108,340pt お気に入り:3,063

処理中です...