転生 徳川慶勝 日露開戦 日米開戦

克全

文字の大きさ
104 / 238
征夷副大将軍

第104話一八三一年、叔父の待遇

しおりを挟む
 祖父の問題は何とか片付いたが、ほっとすると今度は叔父の事が気になりだした。
 いないことになっている、松平容住の実子という事になっている、会津藩を継いだ叔父、松平容敬の事は気にする必要はない。
 一八二二年に会津藩を継承して藩主となっている。
 問題は近江国三上藩主遠藤胤統の養嗣子となっている、胤昌叔父の事だった。

 義父の遠藤胤統は才覚があり、水戸徳川家の血統で家康の男系七世孫なのだ。
 氏族としての遠藤家は譜代格の一万石大名だが、血統的には親藩になる。
 現在は無役だが、一八一二年に江戸城田安門番に任じられたのを皮切りに、日光祭祀奉行、大坂城青屋口加番、江戸城馬場先御門守衛、大坂城雁木坂加番を歴任しているほどだ。

 史実では一八三三年に大阪城玉造口定番に就任し、一八三七年の大塩平八郎の乱の時には、京橋口定番の米倉昌寿がまだ着任していなかったので、両口の守備を兼務して、大坂城代土井利位の指揮下で乱鎮圧で武功を挙げている。
 その武功により大久保忠真、松平乗寛、水野忠邦の三老中連署の感状が贈られ、将軍家斉からは鞍鐙まで下賜されているのだ。

 徳川家斉と徳川家慶の双方から信頼され、一八四一年から一八五一年の十年間若年寄を任されている。
 一八五二年には江戸城御勝手掛、西ノ丸造営奉行、海岸防御筋御用掛を兼任し、二千石を加増されている。
 徳川家斉の子弟と諸大名の婚姻に関する事務処理を大過なくまとめ、ロシアとの領土交渉や、第十四代将軍徳川家茂と和宮の婚姻をまとめる大功も挙げている。
 そのため、和宮の関東御下向の際には、婚姻大礼御用掛まで勤めている。

 一八五四年には内海台場築造用掛を命じられ、城主格に出世している。
 本丸造営御用掛、国益主法御用掛、外国貿易筋御用掛、外国事務掛を歴任した。
 一八五九年に露国東シベリア総督ニコライ・ムラヴィヨフ=アムールスキーが、軍艦七隻を率いて江戸湾の品川に来航し、樺太全土は露領と武力で威嚇主張したが、外国事務掛の胤統と酒井忠毗が完全に退けている。

 一八六〇年には諸役を免じられるが、一八六一年に軍制用掛・陸海軍備向の役目を与えられ、従四位下に昇叙され民部大輔に遷任されるという、一万石大名としては異例の高位を与えられている。
 一八六三年に七十歳となってようやく老齢を理由に隠居が認められているが、その養嗣子である胤昌叔父は、跡目を継ぐ前に一八五六年に享年五十三歳で亡くなっているのだ。

 胤昌叔父は養嗣子であるために、義父遠藤胤統の娘以外と子を設ける事もできず、可哀想な一生だったと思う。
 そんな将来が分かっているから、養子を解消させて、蝦夷新田藩を設けてそこの藩主とすればいいと思ったのだ。
 多くの藩が無嗣改易にならないよう、跡継ぎ候補を確保する藩内藩を立藩しているから、俺が同じことをしても問題はない。

 遠藤胤統殿には七十七歳まで長生きすると伝えればいい。
 一八三八年に跡継ぎの男子が生まれると伝えてやってもいい。
 俺の言う事が信じられず、無嗣改易が怖いというのなら、生まれたばかりの四弟鎮三郎を形だけ養嗣子にすればいい。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

女神を怒らせステータスを奪われた僕は、数値が1でも元気に過ごす。

まったりー
ファンタジー
人見知りのゲーム大好きな主人公は、5徹の影響で命を落としてしまい、そこに異世界の女神様が転生させてくれました。 しかし、主人公は人見知りで初対面の人とは話せず、女神様の声を怖いと言ってしまい怒らせてしまいました。 怒った女神様は、次の転生者に願いを託す為、主人公のステータスをその魂に譲渡し、主人公の数値は1となってしまいますが、それでも残ったスキル【穀物作成】を使い、村の仲間たちと元気に暮らすお話です。

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

転生したら最強種の竜人かよ~目立ちたくないので種族隠して学院へ通います~

ゆる弥
ファンタジー
強さをひた隠しにして学院の入学試験を受けるが、強すぎて隠し通せておらず、逆に目立ってしまう。 コイツは何かがおかしい。 本人は気が付かず隠しているが、周りは気付き始める。 目立ちたくないのに国の最高戦力に祭り上げられてしまう可哀想な男の話。

幼女と執事が異世界で

天界
ファンタジー
宝くじを握り締めオレは死んだ。 当選金額は約3億。だがオレが死んだのは神の過失だった! 謝罪と称して3億分の贈り物を貰って転生したら異世界!? おまけで貰った執事と共に異世界を満喫することを決めるオレ。 オレの人生はまだ始まったばかりだ!

転生したら、伯爵家の嫡子で勝ち組!だけど脳内に神様ぽいのが囁いて、色々依頼する。これって異世界ブラック企業?それとも社畜?誰か助けて

ゆうた
ファンタジー
森の国編 ヴェルトゥール王国戦記  大学2年生の誠一は、大学生活をまったりと過ごしていた。 それが何の因果か、異世界に突然、転生してしまった。  生まれも育ちも恵まれた環境の伯爵家の嫡男に転生したから、 まったりのんびりライフを楽しもうとしていた。  しかし、なぜか脳に直接、神様ぽいのから、四六時中、依頼がくる。 無視すると、身体中がキリキリと痛むし、うるさいしで、依頼をこなす。 これって異世界ブラック企業?神様の社畜的な感じ?  依頼をこなしてると、いつの間か英雄扱いで、 いろんな所から依頼がひっきりなし舞い込む。 誰かこの悪循環、何とかして! まったりどころか、ヘロヘロな毎日!誰か助けて

俺、何しに異世界に来たんだっけ?

右足の指
ファンタジー
「目的?チートスキル?…なんだっけ。」 主人公は、転生の儀に見事に失敗し、爆散した。 気づいた時には見知らぬ部屋、見知らぬ空間。その中で佇む、美しい自称女神の女の子…。 「あなたに、お願いがあります。どうか…」 そして体は宙に浮き、見知らぬ方陣へと消え去っていく…かに思えたその瞬間、空間内をとてつもない警報音が鳴り響く。周りにいた羽の生えた天使さんが騒ぎたて、なんだかポカーンとしている自称女神、その中で突然と身体がグチャグチャになりながらゆっくり方陣に吸い込まれていく主人公…そして女神は確信し、呟いた。 「やべ…失敗した。」 女神から託された壮大な目的、授けられたチートスキルの数々…その全てを忘れた主人公の壮大な冒険(?)が今始まる…!

【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! カクヨム(吉野 ひな)にて、先行投稿しています。

悪役令息、前世の記憶により悪評が嵩んで死ぬことを悟り教会に出家しに行った結果、最強の聖騎士になり伝説になる

竜頭蛇
ファンタジー
ある日、前世の記憶を思い出したシド・カマッセイはこの世界がギャルゲー「ヒロイックキングダム」の世界であり、自分がギャルゲの悪役令息であると理解する。 評判が悪すぎて破滅する運命にあるが父親が毒親でシドの悪評を広げたり、関係を作ったものには危害を加えるので現状では何をやっても悪評に繋がるを悟り、家との関係を断って出家をすることを決意する。 身を寄せた教会で働くうちに評判が上がりすぎて、聖女や信者から崇められたり、女神から一目置かれ、やがて最強の聖騎士となり、伝説となる物語。

処理中です...