上 下
45 / 55
第二章

第45話:領地案内と報告

しおりを挟む
「やあ、クサーヴァ、ペトロネラ、来たよ」

「「閣下」」
「どうなされたのですか、公爵閣下」
「王都で何事かあったのですか」

 俺とリヒャルダが不意に現れたので、クサーヴァとペトロネラが凄く驚いて、口々に質問してきた。
 ペトロネラは王都で大事件が起こって俺たちが逃げてきたのかと気にしている。
 この誤解は解いておかないと2人を不安にさせてしまう。

「別に何もないよ。
 王都で絶対にやらなければいけない事が終わって、後を任せられるフォルカーとマリアが来てくれたので、こうしてやってきたのだよ。
 クサーヴァとペトロネラに任せておけば大丈夫だとは分かっているのだが、当主として領地を直接検分する責任があるからね。
 それに領城の防備も点検しておく必要があるからね」

 俺とリヒャルダは転移魔術で領地に戻って領城に入ったのだ。
 と言うか、普通なら城門から入るのを、直接領城に転移した。
 これは凄く危険な状態である。
 領主一族が使う極一部の空間には防御魔術結界が展開しているが、それ以外には消費する魔力の関係もあって展開されていない。

「さようでございますか。
 では領地をお預かりした時からの状態を報告させていただきます」

「ああ、頼むよ。
 その後で農地や城下の商家がどうなっているかも見てみたい」

「さようでございますか。
 でしたらまず城下の商家をご案内して、その後で農地を見ていただきましょう。
 帳簿を見ていただければすむような報告は、日が暮れたからでも王都に戻られてからでも読めますから」

 さすが実戦派のクサーヴァだ。
 数字よりも現場を大切にする。
 領地の真実を知りたいと言うのなら、紙に書かれた数字を見てクサーヴァに説明してもらうよりも、直接商家や農地に行ってみた方がいい。
 そんな俺の考えを誰よりも知ってくれているのが、クサーヴァとペトロネラだ。

「そうしてくれるか、そうしてくれると助かるよ」

 クサーヴァから言いだしてくれて助かった。
 俺から直接領地を見たいと言いだしたら、俺がクサーヴァとペトロネラを心から信じていないと誤解するバカが出てきてしまう。
 まあ、老練なクサーヴァとペトロネラなら、俺の考えなど簡単に見破ってくれる。
 だからこその提言献策なのだろうな。

「では直ぐに城下にまいりましょう」

 クサーヴァが先頭に立って城下に案内してくれる。
 俺はクサーヴァに並んで歩くが、城下の商家にたどり着く時間も無駄にせず、色々な報告を口頭でしてくれる。
 俺たちの後ろをリヒャルダとペトロネラが歩く。
 俺が事前にリヒャルダに許可していたから、久しぶりの母子の会話を始めている。

 仲のよい家族の会話というのは耳に心地いい。
 いや、耳だけではなく心も癒される。
 リヒャルダはペトロネラに俺との関係を報告している。
 俺からもちゃんと2人に話してあったから驚きはない。

 俺がリヒャルダをもてあそんで捨てるような性格ではない事を、2人はよく知ってくれているから、怒りに我を忘れて襲い掛かってくるような事もない。
 もしミヒャエルがリヒャルダを手籠めにしていたら、2人がこの場でミヒャエルを殺していただろうな。
 そんなバカな事を考えているうちに、城下で一番大きな商家の前にたどり着いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹が約束を破ったので、もう借金の肩代わりはやめます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:3,298

【完結】お飾りではなかった王妃の実力

恋愛 / 完結 24h.ポイント:915pt お気に入り:6,893

婚約者の本性を知るのは私だけ。みんな騙されないで〜!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:821

婚約破棄をしたら、推進している事業が破綻しませんか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,296

閉じ込められた幼き聖女様《完結》

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:84

【完結】私は乙女ゲームで1番最初に婚約破棄される呼び水令嬢です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,245

処理中です...