上 下
8 / 329
第一部 異世界建築士と獣人の少女

第8話:キッチンの天使(4/4)

しおりを挟む
 それなりに時間をかけたつもりで、結局あっというまに食いつくしてしまった皿を見つめながら、どんな言葉を掛けたら彼女が喜ぶのか、それだけを必死に考える。

 ──が、まったく、なにも、いい考えが浮かばない!
 いや、美味しかったと言えばいいに決まっているんだが、その一言の、そのあとだ。なんと続ければいいのか。
 ああもう、ちくしょう! せっかく彼女がこうして目の前にいるというのに!

「……ええと、リトリィ?」
 ためらいながら声をかけると、リトリィがわずかに顔を上げた。
 口元を覆ったまま。
 目がやや、赤い。

 ――赤い?
 ……俺、何かまずいことを言ったのだろうか。

「あ、ええと、美味しかった、よ。それでさ……」

 空の皿を渡す。

「おかわり、いいかな? それと――」

 つばを飲み込む。これを言って、嫌がられないか。27年の童貞力が、踏み出すことを恐れさせる。

 ……言え、今こそ言え!

 障害になりそうなクソ兄貴殿は、その兄貴分――フラフィーと、ソーセージの奪い合いをしている。

 言うなら今、今しかない!

「――リトリィはまだ、食べてないだろ? ……ここへ来てさ、一緒に食べないか?」

 言った。
 ――言ってしまった!
 女性を食事に誘う!
 俺の人生において片手で数えるほどしか挑戦したことがない、俺にとって果てしなく壁の高いミッション!
 
 俺の言葉に、リトリィの目が、これまでで一番大きく見開かれる。
 俺から両手で皿を受け取ると、皿と俺の顔を、何度も見比べる。
 口元がわずかに開き、何かを言おうとしてか、わずかに動くが、言葉はない。
 そしてやや目を伏せ――そらす。

 ……ああ、やっぱり。
 所詮年齢=いない歴。二十七年の熟成された自分の運命には抗えないか。

「――だめか、ごめん。まだ親方たちの世話しなきゃだめだよね」

 まあ……そんなもんだ。

 ここは軽いノリで終わらせる。お仕事だから仕方がない、そうこちらで言っておけば、リトリィも断る言葉に困らずに済むだろう。

 リトリィがほっとする表情など見たくない。彼女は天使なのだ。

 テーブルに向き直ると、皿の上に置かれた、蒸かした芋を手に取る。時間を稼ぎたくて、ゆっくりと割る。食べる気など起こらないが、これも彼女が作ったものだと思えば、食わずには置けない。

 視界の端に、彼女のエプロンの刺繍が映る。そういえば、彼女は刺繍ができるんだったか。このつる草の絡みついた上品な花の刺繍も、彼女が入れたのだろうか。

「……ムラタさん」

 ややあって、リトリィに名前を呼ばれた。
 お断りにしてはずいぶん長く感じた。皿の上の芋は、もう何分割かにされている。

「……なにかな?」

 安堵しているであろう、今の彼女の顔を見たくなくて、再び芋を割る。

「ムラタさん」

 だがもう一度呼ばれ、仕方なく、振り返る。

「なに、かな、リト――」

 返事に詰まった。

 目の前に、犬のようなリトリィの、顔。
 初めて、真正面から見たその顔に、一瞬、身を引きかける。

 引きかけて、必死でこらえる。

 彼女が、、視線をまっすぐ、のだ。

 ごくりと、硬いつばを飲み込み、彼女の言葉を待つ。
 ほんの一瞬の沈黙だったはずだが、俺にはそれが、何時間にも感じられた。

 そんな俺に彼女は、
 口元をほころばせ、
 目を細め、
 俺にさえわかる、
 満面の笑みを浮かべて、
 そして、言った。

「――喜んで、ご一緒させていただきますね」

 立ち上がるとくるりと裾をひるがえし――
 彼女はスキップするように、キッチンカウンターへと向かったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

好色一代ふたなり娘!〜栗ノ花青春譚〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:24

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,420pt お気に入り:53,873

闇堕ち女帝マリア・痴女皇帝建国譚

SF / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:36

女エルフの国、スライムに乗っ取られる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:18

自分がしたい人とただただする話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

女性が責めるお話し集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:4

処理中です...